ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

妊娠中の体重注意、食事指導されたことをメモっとく


というわけで、妊娠31w5d、ついに体重増えすぎて注意からの食事指導されてきました。

体重注意、食事指導されたのは3回目の妊娠にして初めて!

まあ、今の段階で10キロ以上増えてしまったので注意も指導もやむなし…って感じですけどね!

そんで今回しっかり栄養士さんに直接指導していただいたので、自分の中でも理解し忘れないために教えてもらった内容をアウトプットしておきます。

 

食べる時間について

自分の生活パターンだと、

  • 朝8:30
  • 昼13:00
  • おやつ15:00
  • 夜18:30

くらいが良いのではという話でした。

昼から夜にかけてが一番おなか空くからおやつは(条件付きで)食べていいよって言われたのがよかった。

あと、20分以上かけてゆっくり食べてねって言われた。

満腹中枢は20分くらいで刺激されるそうです。

 

主食の量について

  • ごはん 150g
  • 麺 1束、1玉(週に2〜3回まで)
  • パン 食パンなら1枚、ロールパンなら2個

これは毎食必須!お母さんと赤ちゃんのエネルギー源になるそうです。

食事制限してね、って言われるとここから抜く人が多いけどそれはダメでーすってことでした。

 

メイン料理について

  • 肉 脂の少ない赤みを中心に100g程度
  • 魚 一切れ
  • 大豆製品
  • 卵 1個

これのどれかを毎食。量は常識的な一人前で。

これにプラスαで副菜にちょっとタンパク質を足す(サラダにツナ缶のせるとか)と良いとのことでした。

 

副菜について

ビタミンミネラル食物繊維をここから!

  • 野菜類
  • きのこ類、海藻類、こんにゃくなど

ちなみにジャガイモカボチャサツマイモなんかは糖質が多くカロリーも高いので、一日あたり

  • ジャガイモ 中1個
  • カボチャ 角切り2-3個
  • サツマイモ 輪切り 2-3切

にしてくださいとのことです。

焼き芋大好きなんだけど、産むまでは我慢。。

 

乳製品について

乳製品はカロリーが高いので、

  • ヨーグルト100g or 牛乳200ml 

が良いそうです。

 

果物について

果物の糖は脂肪になりやすいから、妊婦はあまりとらないほうが良いとのことで、どうしても食べたいなら1日量で

  • リンゴなら1/2個
  • ミカンならMサイズ2個
  • バナナなら1本

までで、しかも日中がベストとのこと。夜は特にダメだって〜。

 

おやつについて

おやつは絶対ダメ!ってわけじゃなく、上手に付き合っていきましょ〜って感じでした。

でも、

  • 1日1回、200kcalまで
  • 甘い飲み物もおやつです
  • 日中食べろ!
  • ダラダラ食べるな!!!

 

…( ◠‿◠ )なるほどですねー。

がんばります。

 

散歩について

1日20〜30分歩いてね。

間違っても2時間とか3時間とか歩こうとしないでね!

そんなに歩くとお腹空いてドカ食いしたくなるし、毎日つづかないからねー!毎日続けるのが大事!!!

って言われた。

 

 

 

とりあえず、二週間後の検診まで体重を増やさずキープするのが目標です。

無理せずがんばります!!!!

 

 

 

妊娠中の食事

妊娠中の食事