ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

0~6歳児を3人育てるわたしが買って良かった育児グッズ他だいたい30選

3児の母になり8ヶ月が経ちました。子供たちもそれぞれ6歳、3歳、8ヶ月と順調に育ってます。

年齢的に周りにも出産ラッシュがきていて、3人育ててると言うと何を買えばいい?とかこれは必要?などの相談を受けることも増えてきました。

なので、今回はわたしが育児するにあたって買ってよかったもの、あってよかったものをまとめてみました!

 

 

新生児期~1歳

スリング

産まれてすぐ、退院時から使える。うちは下ふたりの退院時はスリングだった。腰バックルタイプの抱っこ紐に比べて軽く持ち運びやすい。リングタイプであればパパとも共用可。ただ、使いこなすには慣れが必要。

使いこなせなかった人達がメルカリ等で安く売ってます。

長いタイプの物だと授乳ケープがわりや、寝ちゃった時の肌かけに使える。

使う気になれば3歳位まで使えます!

 

f:id:haruchama:20190214234330j:image

おんぶされる赤子

ファムベリースリング しじらコレクション (百合(ゆり))

ファムベリースリング しじらコレクション (百合(ゆり))

 

 


タオル地おくるみ

拭ける、掛けれる、包める、長く使える。

寝かしつけの時にタオルを持たせると、ひとりでも寝れるようにるし、外に出る時にそのタオルがあると安心してくれるようになるよー

 

 

 

ベビーベッド

これはよく聞かれます。生活環境や赤ちゃんをどう育てたいかにもよると思いますが、ママがしっかり休むためにはあった方がいい!添い寝は疲れる!

うちの3人目は新生児期からベビーベッドで寝せていたので、ベビーベッドに入ると落ち着くようですぐに寝ます。ベビーベッドが好きな子なら2歳くらいまで使える。

 

カトージ ベッドチャーミーホワイト 02129

カトージ ベッドチャーミーホワイト 02129

 

 

 

細長いクッション

 ベビーベッドの中で動き出した赤子の手足がベビーベッドの柵の隙間に入り込まないようにガードとして購入。

授乳クッションとしても使える。

 

シンプリーグッド simply good カドリースネイリー ピンク 751002

シンプリーグッド simply good カドリースネイリー ピンク 751002

 

 

 

 スプレー式食器用洗剤とレンジでチンする哺乳瓶用除菌・保管ケース 

 

ひとりめふたりめの時は哺乳瓶を煮消毒していましたが、3人目はコンビの電子レンジ除菌保管ケースを使用しました。

電子レンジで約5分で消毒完了する、そのまま保管しておけるというもので、ものすごく除菌保管が楽になったので本当に買ってよかった!

スプレー式食器洗剤も気軽に哺乳瓶を洗えてよかった。

 【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

 

 

 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

 

 

 

ベビーベッドにつけられる哺乳瓶ホルダー

3人目で初登場!家事で手がはせない時や疲れてる時に大活躍。授乳が楽。

これはぜひ使って欲しい!

f:id:haruchama:20190214234201j:image

 

マジックナニー(MagicNanny) らくらく授乳ホルダー

マジックナニー(MagicNanny) らくらく授乳ホルダー

 

 

 

バウンサー

うちでは1人目、3人目で活躍。2人目の時には電動バウンサーを使ってたけど、寝返りしたらすぐに電動バウンサーは使えなくなってしまいました。

ハイハイし出すとあまり使わなくなるかも?レンタルでもいい。

うちの5ヶ月児は今バウンサーがお気に入りのようで、寝返りに疲れたらひとりでビヨンビヨン乗ってて楽しそうです。

f:id:haruchama:20190214234225j:image

 

 

 

おしりふきの貼れる蓋

3人目から使用。 おしりふきが乾かない!邪魔にならない!公式のおしりふきケースなんていらんかったんや………ってなるくらい便利。家用、持ち運び用、トイレ用に3つあります。

 

 

マグ各種

赤ちゃんが持って飲むタイプの哺乳瓶、ストローマグ。2人目3人目は2ヶ月後半から使用。1人目は6ヶ月位からストローマグを使用。

物を握れるようになった赤ちゃんに持たせるとかわいい。あと自分で飲むようになるので授乳が楽。スパウトは使ったことないです。

f:id:haruchama:20190214234505j:image

 

 

 キューブミルク

スティック粉より散らからずに便利。お出かけに最適。コスパはイマイチだけど、手間を考えるとお出かけ時のミルクはこれが最強。

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 



 ボタンタイプの肌着

H&Mやユニクロなどのボタン式の肌着。ヒモでしばらずポチポチ留めるだけでいいので楽。ヒモタイプのものは引っ張るので気づくとはだけてる事が多いけどボタン式はそういうこともないので良い!

 

 



 

 ベビーチェアベルト

3人目が5ヶ月の今、ヘビーユーズしてます。特に外食時!腰が座る前は親の腰に巻いて赤ちゃんを座らせると抱っこやおんぶしながらご飯を食べる時と比べてめちゃくちゃ楽。なんで上2人の時に買わなかったんだろう。腰が座れば椅子につけることもできる。家のベビーチェア用と外出用2個あってもいいなーと思ってます。

f:id:haruchama:20190214234537j:image

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 

 サイズ調整できる椅子

 うちではSTOKKEのトリップトラップを使用中。子供たちそれぞれに1台ずつ、3台所有。腰の座った5ヶ月~ずっと使ってる。成長に合わせてサイズを変えられて便利。ひとりめふたりめはベビーセットを用意したけど3人目はベビーチェアベルトで代用する予定。大人になるまで使ってもらいたい。

 

2019.1 追記 やっぱりベビーチェアベルトよりも公式のベビーセットの方が使いやすくてベビーセット購入しました。公式さすが…!

 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 

 抱っこ紐

キューズベリーの物とエルゴを使用。キューズベリーはシンプルなデザインと生地感が好み。他の人とかぶらない。エルゴより柔らかく使いやすい。安定感、疲れにくさはエルゴの方が上。だけどゴツい。

 

Ergo Baby Original Baby Carrier (Outback)

Ergo Baby Original Baby Carrier (Outback)

 

 

 ベビーゲート

キッチンに子供が入れないように使用中。3歳児もまだ入れない。一時は玄関から落ちないように廊下に設置してました。

ついでに犬もキッチンに入れない!

 

 

 ヒルドイドプロペト合剤

病院で処方してもらった保湿剤。市販の保湿剤だとカサカサの真っ赤っかになってしまっていた末っ子がこれをつけたらツルツルピカピカに!

プロペト(ワセリン)、ヒルドイドはドラッグストアでも購入可。大人がつけても肌がしっとりするのでおすすめ

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

 

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 

アベンヌウォーター

オムツかぶれ、汗疹にシューッとすると赤みがひく。母も化粧水の前の導入液として愛用!日焼けの

あとにも。

 

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌウォーター 300ML

 

 

 

 

 

 家族全員で使えるボディソープ

 赤ちゃんから大人まで使えるボディソープ。それぞれで石けんをわけるのがめんどくさいので…。

ケアセラベビーは保湿力◎、香料なし、全身洗えてすごく気に入ってる。洗った後のすべすべ感がたまらない!

ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ 450mL

ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ 450mL

 

 

1歳〜2歳

 

バギー

軽くてたためるバギーが持ち運びがよくてよかった。収納などがあまりないものだと値段も安い!

トイザらスや西松屋などで安価で売ってます。PBのものだと品質も良くて値段も安い!

f:id:haruchama:20190214234727j:image

身体のごつかった長男はかなり早めから使ってました。

 

 子供用リュック

オムツや着替えを子供に持たせると荷物が減る。そのうち自分のお気に入りのおもちゃを入れて持ち歩くようになります。

f:id:haruchama:20190214235544j:image

 

 

 ミニ トゥーゴー

上の子のストライダーが羨ましい、でも乗れない…な時期に購入。よちよち歩きの時はストライダーっぽくも乗れるし、飽きたらキックボードとしても使用可。

 

 


 ストライダー

2歳になったらストライダー!一番上の子は2歳〜6歳まで愛用。3歳児は現役。これのおかげで6歳児は補助なし自転車に一瞬で乗れるようになりました。

f:id:haruchama:20190214234944j:image

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル レッド 日本正規品

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル レッド 日本正規品

 

 

 iPad

賛否両論iPad。でも子供から目を離さないといけない時もある。そんな時のおとも。カンナとアキラとヒカキンは現代っ子達の心の友。

 

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A

 

3歳〜

 

 ニンテンドーswitch版マリオカート8DX

これは本当にすごい。WiiU版ではできなかった3歳児が、switch版での新機能のオートアクセルとハンドルアシスト機能のおかげで1人で最後まで運転しきれるようになった。みんなで遊ぶ時にも手伝って!と言われなくなり快適。ハンドルで遊ぶと運転してる気持ちになれて子供の気持ちはアガるらしい。

 

 

 レゴブロック

子供達大好き。ずっと何かを作っている。いろんなシリーズが出てるので大人も楽しい。

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

あると子育てが楽になるもの

 

ウォレットバッグ

抱っこやおんぶの時期は財布を取り出すのも大変なのであるとすごく便利。

 

 

 大きめトートバッグ

性格的に多ポケットママバッグは扱いきれなかった。大きなシンプルなトートバッグに種類ごとポーチに荷物を分ける方が使いやすい。子が大きくなっても自分用に使えるデザインを選ぶといい気がする。

あと物を小分けに入れられるポーチを用意すると不精な人にも良い。カバンがゴチャゴチャにならない!!

 

 

 



 

電動ママチャリ

移動はこれがないとつらい。

 

 

 

子供が3人もいると公共の乗り物で移動するのはしんどい。子供2人以上持つ予定のある人はあって損はないと思う

 

 

amazonプライム

必要なものがすぐ届く。子連れで買物に行くのはしんどい。

 

生協

子連れで買物に行くのはしんどい。特に炒めるだけ、焼くだけの野菜肉が切ってあるキットがとても便利。離乳食期も生協の冷凍の野菜キューブなどに大変お世話になりました

 

チンするごはん

ごはん炊くのがめんどくさい時もある。急に子供がご飯食べたい!という時もある。

 

サトウのごはん 銀シャリ 200g 5食

サトウのごはん 銀シャリ 200g 5食

 

 

 

納豆

 何もなくてもごはんにかければ栄養をとっている気になれる万能食品。そのまま食べてよし、豆腐にかけてよし、うどんにかけてもよし。離乳食期からお世話になっております。

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞【北海道のわら納豆大粒】12本セット

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞【北海道のわら納豆大粒】12本セット

 

 

 

 トーストスプレッド

気まぐれな子供達のいろんな味のパンを食べたい欲を満たせる、朝の強い味方。シュガートーストやピーナッツ、チョコ、あんこなど各種用意してあります。

 

ルンバ

床の物をどかしさえすれば掃除ができる。ルンバに吸われちゃう!急いで片付けて!!と言うと子供達もあわててオモチャを片付けます。

 

 

 ブラーバ

ルンバの拭き掃除バージョン。小さい子がいると食べこぼしや汚れがめちゃくちゃに床につくので、拭き掃除が嫌いな人はあったら最高。ルンバのあとにブラーバを走らせると家の中がとてもすっきり!

 

 

 



 スティック掃除機

子育てしてると急に掃除機をかけなくちゃいけない時もある。そんな時のスティック掃除機!

うちではマキタの掃除機を使ってます。比較的安価、シンプルなデザインと軽さがお気に入り。

軽いので子供でも掃除可能。

 

マキタ充電式クリーナー CL100DW

マキタ充電式クリーナー CL100DW

 

 

食洗機

人数が増えるととにかく洗い物が増える。食洗機導入でかなり食器洗いが楽に!

シンクに食器がたまってイライラすることが減りました

 

 

アイカツ!のCD

完全に個人的な趣味。聴くと心が穏やかになる。子供達も大好き。踊れる。泣ける。アイカツはいいぞ。

 

TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls

TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls

 

 

以上、3人を今まで育ててみあって良かったと思うものです。よかったら参考にしてみてください。