ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

4歳児がNintendo Switchでハマったゲーム、ハマらなかったゲーム

突然ですが、小さい子供と一緒にテレビゲームができたらなー、などと思いませんか?思いますよね!思うとしましょう!!わたしは思ってます!!!

我が家はわたしを含め夫もゲーマーなので、趣味と子育てを両立させる(?)ために、子供たちとできるゲームを見つけるのも大事な仕事のひとつかな、と思って(???)気になるゲームは購入し、子供達もやりたいと言えばやらせています。

わたし達が楽しいと思っても子供たちにはイマイチだったとか、逆もまた然りという感じなので、後学のために我が家の4歳男児がSwitchでハマった、かつ、自分で操作のできたゲームを紹介します!!!

 

4歳児がハマったゲーム

マインクラフト

言わずと知れたサンドボックスゲームの金字塔。HIKAKINのゲーム配信から入り、自分もやりたい!と今いちばんどハマりしてるのがこれ。

アドベンチャーモードはこわいから無理だけど、クリエイティブモードはブロック遊びの延長みたいな感じで楽しいそうです。

なんか個性的な怪しい雰囲気の何かを作り続けてます。ちょっとホラーみある。



Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

ARMS

たたかうことに興味津々な男児、これもどハマり!いいね持ちというジョイコンを両手に持つ操作方法で、パンチしたり動いたりできるので操作がわりとしやすいらしい。

家族と対人戦するのも楽しい!

敵キャラの武器を弱いやつにして俺TUEEEEプレイするのが楽しそう。バイト&バークが大好き。

 

ARMS - Switch

ARMS - Switch

 

 

マリオカート8デラックス

別記事(0~6歳児を3人育てるわたしが買って良かった育児グッズ他だいたい30選 - ひびはんせい)

にも書いたんですが、これはほんとすごい!

ジャイロ、オートアクセル、アシスト機能という、コントローラーが上手に使えない子供でも、勝手にアクセルボタンを押してくれて、変な方向に行ったら方向を修正してくれて、かつ、コントローラーを上手く扱えなくても手の動きで操作ができる、っていうすごいやつ!!!!

これのおかげで3歳くらいからなんとなくマリオカートができてます。4歳の今はジャイロ操作で少しうまくなりました!

 

 

スーパーマリオパーティー

みんなで遊べる定番のマリオパーティー。これは4歳児にも大ヒット!

すごろくモード、リバーサバイバル、フリープレイなど色々あるけど、いちばんおすすめのなのはなりきりビート

みんなで立ってリズムにのって遊べばすごく楽しい!

1歳児もなんとなく一緒にやってるみたいな雰囲気も出せるので、小さい子がいても楽しいよ!

 

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

 

 


スーパーマリオオデッセイ

最初は夫がやってるところを眺めてて、次第にふたりプレイで帽子を操作する方にうつり、今ではひとりでプレイできるまでに成長!

マリオを着せ替えたり湖の国ステージが楽しい!とたまにやってます。

ゆっくりしてて敵があまりいないステージが楽しいそうです。

 

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 

 

逆に4歳児には難しかったゲーム

スプラトゥーン2

操作が難しく対人戦メインになるので、なかなか難しいようです。でもたまにやりたがるので、好きは好きみたい。

ちなみにわたしは1年で1500時間以上プレイしてウデマエXだよ!!たぶん3人の子育てをしてる兼業主婦界では優勝。スプラトゥーン超楽しい。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

ドラクエビルダーズ2

イクラみたいな感じだから好きかな?と思ったけど、字が読めない、ストーリーもよくわからない、という感じで興味なしでした。

親はどハマりしてます。マイクラとSims系ゲームのいいとこどりって感じで超楽しい。

 

 

 

ゼルダの伝説

操作が難しくて難しかったです。ただ、見てるのは好きみたいでやって見せて!って言うことが多かったです。

大人からの評判はめちゃくちゃにいいね!

 

ビリオンロード

桃鉄的なアレ!

すごろくだし好きかな?と思ったけど、目的地が何なのかわからない、文字が読めない、どこにいけばいいのかわからない、で全くハマりませんでした。

大人はみんなでやると昔の桃鉄のアレじゃん!wwみたいな感じで超楽しい。

 

 

 

 

4歳児くらいには

  • 操作が簡単
  • ストーリーがあってないようなもの
  • 字が少ないもの

が良さそうな傾向。年齢が上がるにつれて遊べるゲームも増えていくので、選択肢が色々増えて楽しくなっていくね!

そしてこんなにたくさん遊べる楽しいニンテンドーSwitchほんとにありがとう!!!!!!!

これからもヘビーユーズしていきます!!!!!!!