ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

保育園、兄弟別園のここがヤバい!!

Twitterのタイムラインを見ていると、保育園落ちたとか日本死ねとか流れてきて、ああ、もうそんな時期なんだな…と季節を感じます。

もやは #保育園落ちた と #日本死ね は冬の季語ですよ季語。

去年の今頃、わたしも保育園落ちた日本死ね!な気持ちで生きてたわけですが(保活に負けた #保育園落ちた - ひびはんせい)、一応別園とはいえ下の子ふたりとも保育園に入れました。

が!!保育園に入れない問題の方が大きすぎて話題にもならないけど、兄弟別園もだいぶヤバイです…!

 

カーチャン歴約8年、保育園歴約7年、うち兄弟保育園別園歴2年。

兄弟別園のここがヤバイ!!!というのを紹介します!!

 

二園間が遠くてヤバイ

園から園の距離が2キロ以上離れててヤバイ。園から駅も遠い。

夏は暑いし冬は寒い。とにかく時間がかかる。

毎日全力で自転車漕いでたら3キロくらい一気に体重が落ちた

 

雨の日がヤバイ

雨の日はヤバい。自動車での送迎が禁止されている(練馬区)ので、必然的に自転車での送迎になるわけですが、

レインコートを着る(私・子×2)→保育園に着く→レインコートを脱ぐ(わたし・子×2)→ひとり預け終わる→レインコートを着る(わたし・子×1)→次の保育園に移動→レインコートを脱ぐ(わたし・子×1)→もうひとり預け終わる→レインコートを着る(わたし)(お迎えも同じく)

という、めちゃくちゃにめんどくさい事をやらないといけないのですよ!!!

そして金曜日のお迎え(通常の荷物に加え、昼寝用のシーツやタオルなど荷物がめちゃくちゃに多い日)に雨が降るともう本当に無理。

たくさんの荷物を抱えた上に、長距離の自転車移動、レインコートの着脱そして子のレインコート着脱。

1ヶ所送迎でも大変な雨の日、それが2ヶ所になるとほんとにヤバイ。

いつも雨の日は呪いの言葉を吐きながら送迎しています。

 

イヤイヤ期を迎えた子が現れるとヤバイ

人間、成長の過程にイヤイヤ期というものが存在します。

だいたい1歳後半~3歳くらいかな?別園兄弟のうちひとりにでもこの時期の子供が現れるとマジでヤバイ。

イヤイヤ期と言っても

  • 絶対に歩いて帰りたいよ!自転車は嫌だよ!
  • まだ保育園で遊びたいよ!絶対帰りたくないよ!
  • この服では歩きたくないよ!
  • コンビニに寄ってお菓子を買わないと絶対に帰らないよ!
  • 好きな道を行かせてくれ!俺の邪魔をするな!!

などなど、自我が芽生えた子供は多種多様な自己主張をこちらの都合も無視して言いまくります。

いやわかるよ、早くお迎えに行かなきゃいけないっていうのもこっちの都合だし!

このイヤイヤに付き合ってると本当にヤバイ。イヤイヤに付き合えば付き合うぶんだけ次の園へのお迎えが遅れ、さらに帰宅後のご飯の時間や寝る時間が全て遅くなる。

イヤイヤも一園ならまだ楽なのに…と思いながら毎日死んだ目でイヤイヤの対応をしています。(我が家の1歳児が今超絶イヤイヤ期でヤバイです)

 

園によって持ち物が違ってヤバイ

保育園によって、持ち物が全然違ってヤバイ。

同じ園ならお下がりできるものもできなかったり、持っていくものを覚えるまではどっちがどっちの持ち物かわからかくなったり、それはもう片付けられないオンナなわたしにはマジで無理。

ゆるしてください。

 

行事が園によって日が違ってヤバい

運動会、お遊戯会等、同園なら1回で済むことが2回行かないといけなくてやばい。休みが減る。

保護者会なんかも日程かぶったりして死にそう。

 

 

そして最後に

いざ同園になっても慣れるまでがヤバイ

わたしは4歳児と1歳児を転園させた経験がありますが、これもヤバイ。

4歳くらいになると仲のいいお友達や大好きな先生がいたりして、それを親(と、ほんとはあえて別園にしてる区のせいだと思ってますけどね)の都合で転園させないといけなくなるので、やっぱり子供的にも悲しい気持ちになってしまって前の保育園に帰りたい、今の保育園に行きたくないってなりますよね。

1歳児も4歳ほどは激しく反応をしないけど、やっぱり環境が変わるとしばらくは気持ちが落ち着かないですよね。

ほんと、あとから転園させればいいじゃん!的な感じ(練馬区は兄弟がいる園に転園希望を出すと加点があります)で区は別園にしてるっぽいけど、それって本当になんなんですかね。

最初から同園にすればいいのに。と、いつも思っております。

 

おわりに

わたしの7歳長女がまだ0歳の時からずっと日本は保育園が足りなくて、それどころか見せかけの数字だけで保育園問題は解決してます!みたいな事を言う自治体が増えているなーという今日この頃。

わたしはまだ同じ街の中で二園だからマシだけど、電車の距離で兄弟別園をやってる家庭もあると聞きます。たぶん、わたしのキツさの何倍ものキツさなんだろうな…

早く保育園をなんとかして、全ての子供達と親が安心して子供を保育園に預けられる日が来て欲しいです。

ほんとはもっと子供が欲しいぞ!でも保育園に入れないと詰むから産めないぞ!!!

日本死ねとは言わないけど、日本しっかりしろ!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!

 

おわり

 

保育園に入りたい! 2019年版 (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2019年版 (日経BPムック 日経DUALの本)