ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

不登校児を抱えた際に下の子の保育園はどういう扱いになるのか?を区役所に聞いた話

小一長女が不登校になりました。

何が原因かよくわからないし、一体いつ解決するかもわからない、不安定な状態です。

 

共働き家庭の小学校の低学年の子が不登校になった場合、

  • 親が働いてる時間にその子を見てくれる人、場所がない。さすがにひとりで自宅に長時間は難しい。
  • 仮に不定期に登校するとなった場合、学校が定めた登下校時間以外に登下校したいと言い出した時に保護者の送迎が必要

など、家で子供をみたり、仕事中に送迎の依頼の電話が学校からかかってきたりと安定して仕事のできない状況がおきてしまいました。(ちなみにうちの子は保健室登校も拒否)

 

我が家には小学生の娘以外に保育園に通う子供が2人います。

不登校児の子供がいて、その子を学校やそれ以外でみてもらうことができない以上、わたしか夫、仕事をセーブするか辞めるかしないといけない状況になってします。

仮にわたしか夫が仕事をやめてしまうと家庭での保育が可能という理由で、下の子達の保育園の入所が取り消しになってしまう可能性が…。

はっきり言って、不登校児の面倒を見ながらほか2人の面倒を見るのは不可能です。

 

なぜなら、

  • 家から遠い所へのフリースクール等への送迎
  • 通院
  • 不登校児へのメンタルケア

など、不登校児へのケアに充てる時間が多すぎるから…!

ここに未就学児ふたりも親が1人で面倒をみるというのは、親、不登校児、未就学児全員が潰れる未来しかないとわたしは思います。

というか、実際不登校児ひとり抱えてるだけでも親のメンタルはだいぶ潰れてます。学校との話し合いも多いし、他に色々相談しにいったり、仕事は今後どうするかの話し合い等々。

 

なので、今仕事を辞めて不登校児の傍にいる選択肢をとったとして、その時に下の子たちの保育園はどうなるのか?と思い、我が練馬区に問い合わせをしてみました。

 

 

練馬区の回答

  • 基本的に親のどちらかが仕事を辞めた場合は退園。(ただし3ヶ月の求職期間に次の仕事を見つければOK)
  • 不登校児の介護をしているという証明を出せればOK。介護している時間を保育園に預ける時間にすることが可能

 

 

との事でした。

つまり、仕事してないと基本的に下の子達を保育園に通わせるのは無理。

そしてひとつ疑問。不登校児の介護認定ってどうやってとるの????

普通に無理じゃない??何をもって介護扱いになるのか?

詳しい事は聞いてないので、また今度確認しようかと思っていますが、ほんとうにわからない…。

 

さらに言うと、下の子達の保育園は未だに兄弟別園。

練馬区は過去3ヶ月の仕事をしている時間がそのまま親の保育園入園の際の点数の基準になる仕様です。

なので、子供が学校に行けない間に仕事を休むとどんどん点数が下がり、兄弟同園にする事もどんどん難しくなるのです。

仕事をしてないと退園だと言うなら、不登校児の受け皿になるような仕組みももっとちゃんとしておいてほしいし(そもそも我が子の学校の対応は後手後手すぎた)、ぶっちゃけめちゃくちゃ兄弟別園つらいよ。

本当ににっちもさっちもいかない泣きたい状況です。

 

 

何か良い情報があれば随時追加していきたい所存です。

 

 

6/19追記:こちらの最後の方に練馬区に話を直接聞いてきた時の話を書きました。気になる人は読んでね!