ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

ジェニーハイが良すぎる

わたしは今まで倉橋ヨエコかアイカツの曲しか聴かない音楽偏りまくりマンだったんだけど、最近は家にいる事が多いのと無音で過ごすのが嫌でずっとSpotifyで適当に音楽を流してぼやーっと過ごす日々なんですが、たまにいいなーと思った曲にお気に入りマークを付けてあとから見直して聴き直すってことをやってるんだけど、「ジェニーハイ」ってバンドの曲がやたらとお気に入りに入ってて、なんだこれーって調べてみたら

BSスカパー!で放送されているバラエティ番組『BAZOOKA!!!』の知名度を上げるため、2017年7月31日の放送よりBAZOOKA!!!バンドプロジェクトが始動。
テレビ朝日系『ミュージックステーション』や音楽フェスなどへの出演を目標に[1]、番組レギュラーである小籔千豊、くっきー、中嶋イッキュウの3人に、プロデューサーとして小籔が希望した川谷絵音、また過去に同番組に出演したことのある現代音楽家の新垣隆を加えた5人で結成された。
その後10月16日にバンド名をジェニーハイとすることが発表され[1]、2018年3月16日にデビュー曲「片目で異常に恋してる」が配信リリースされた。

バンド名は「このバンドにはそれぞれ違う形の天才が集まっている」と考えた川谷からフランス語で天才を意味する「ジェニー」が挙げられたが、小籔が「それは恐れ多い」と感じたため「天才を超えよう」という意味でジェニーハイとなった。

Wikipediaより引用

 

要は番組主導の企画バンドみたいな感じって理解で合ってるのかな。芸人さんと音楽やってる人達でバンドを組みました、みたいな。

興味を持ったものは調べたくなるので色々調べてみると、メンバーがアツイ!一時期話題になった佐村河内のゴーストライターの新垣隆さんがいるじゃん!!!なるほど、「ゴーストライター」だの「ゴースト」だのやたらとうたってるわけだ。

たしか、新垣さんって冴えないおじさんだったよなーと思ってMVを見たらやっぱりわたしの知ってる冴えないおじさんの新垣さんで、だけどラップをうたい、一生懸命おどり、全力でぬれて、笑ってて、そして

「ゴーストライター!今は違うけど!みんな理不尽だ!」

ってうたってて。

日本て1度失敗すると復活することを許されない、みたいな文化があるような気がしてるんだけど、彼はゴーストライターだった過去がある。叩かれたのは佐村河内だったのか新垣さんだったのかは覚えていないけど、きっとゴーストライターをしていたというのは良い事ではないだろうし、彼の中にはきっと数えきれないほどの色々な葛藤もあっただろう。

新垣さんはそれを持ってしての「みんな理不尽だ!」の叫びだ。

しかもこれを詩にして彼に歌わせてるのはゲスの極み乙女の川谷絵音さん。

彼も不倫的(?)な失敗を持っている人。その彼が新垣さんに「みんな理不尽だ!」って歌わせるエモさ。

もー、はっきり言って今のメンヘラなわたしにはたまんないです。

 

そう、みんな理不尽なの。理不尽の中で生きて死んでいくしかないわたしたち。

その中で、キラキラとした笑顔で水かけあって本気の顔してダンスしている失敗を許された人達。

もちろん彼らは圧倒的な才能があるのも事実だけど、それでも許されることなく潰れていく人達もいるのも現実。

わたしはそんな世界でガッキーくっきーイッキュウこやぶにえのんでジェニーハイな5人が、どこまで羽ばたいて行ってくれるのか、応援したいし見届けたいです。

 

最後に、推しは完全にガッキーです!ダンス可愛すぎか!!!!!

 

 

 

ジェニーハイラプソディー

ジェニーハイラプソディー