ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

頭の悪い復讐

#「迷い」と「決断」

 

わたしの鬱と不安障害と娘の不登校と - ひびはんせい

結局は親に愛されたいだけなんだと思う - ひびはんせい

わたしは親に対して少なからず恨みだったりトラウマだったり愛情が欲しかったり、自分でもよくわからない感情で頭がおかしくなっている。

先日、鬱病療養のために実家に帰った際に両親と大げんかをしてしまい今は実家からの連絡を全てブロックしている、いわゆるプチ絶縁状態だ。(今後どうなるかは分からないけど。)

正直言って今のわたしは弟含め、実家の家族に会いたくないし、話もしたくない。

だけど去年の11月に祖父が亡くなり、今年の11月に祖父の一回忌が行われることになってしまった。

祖母との関係は良好だし、プライドの高い両親は詳しく何があったかは親族に話していないようで、何も知らない祖母はわたしたち家族が参加することをとても楽しみにしていてくれているようだ。

しかも一回忌を開催するホテルも小さい子がプールで遊べたりわたし達が車で来やすい場所、みたいな視点でわたし達家族の事をかなり考慮してくれた所になっていて、とてもじゃないけど断れない状態になってしまった。

わたしは両親に会いたくない、でも負けたくない

わたしの父は負けず嫌いだ。そして、誰よりも目立ちたがり屋だ。

金髪モヒカンのボディビルダー

わたしの結婚式の時に余興でボン・ジョヴィの曲に併せてパンツ1枚でボディビルを披露する人間、それがわたしの父である。

ウェディングプランナーさんには「新郎のお友達はよく脱ぎますけど、新婦のお父様が脱がれるのは初めてですね」と言われた。父は嬉しそうだった。

 

f:id:haruchama:20190521161816j:image

これは大会に出たり、1番輝いていた時期の父。

 

わたしは考えた。一回忌に行けばどうしても彼らに会ってしまう。絶対に話したくない。彼らはどうすれば嫌な思いをするか?これは、迷いだ。

いきなり悪態をつくのはNGだ。ケンカになる。おばあちゃんが心配してしまう。

無視をする、これはたぶんギリOKだろう。

でも無視をするだけじゃお互いに不快な気持ちになるだけで終わってしまう。そんなんじゃ嫌だ!

そしてわたしは考えた。

 

そうだ!父より派手な髪型にして良いスタイルになってやろう!!!!!

 

父は還暦をこえた。やはり歳には敵わないようで、全盛期に比べたら見劣りする体型になってしまったと言わざるを得ない。髪の毛だって薄くなってきている。

現在のわたしも、鬱と不安障害の影響で寝てることが多くて体型的には崩れてきてしまっている。

だけど、あと半年ある。わたしは思った。

半年あれば何とかなるんじゃね?

わたしは筋トレをする決心をした。鬱で不安障害で不登校児を抱えるわたしには大きな決断である。それもただひとえに、11月に父の悔しがる姿を見るためだけに、である。

 

わたしは今、髪の毛下半分をオレンジに染めている。でもこれくらいじゃ金髪モヒカン野郎には勝てない。

だけど、これも一回忌当日までにはもっと派手な色にすれば解決する些細な問題だ。

 

わたしは確信した。

 

わたしの勝ちだ。

 

当日、両親とすれ違いざまに「あの人まだ金髪なだけなんだー、プークスクス」ってやれば完璧だ。

うちの家族以外の親族が

「ハルカちゃん派手になったね。お父さんより。あとなんかスタイル良くなったね」

なんて言ったらマジでもう効果てきめん。父の悔しがる姿が目に浮かぶ。わたしの勝利もいいところだ。

そして次回に何かあって親族と会った時に、彼の金髪なだけだった髪の毛が何色かに染まっていればもう文句のつけようもない大勝利である。

そしてわたしにはわかる、30数年わたしの父親をやっていたあのオトコは、わたしに負けないために髪の毛をカラフルにする、と。

 

 

この話を行きつけの美容師さんに話したら

「鳥のケンカみたいだねー笑」

って言われたり、一回忌を取り仕切っている叔母にわたしたち家族だけ会食は不参加にしてくれって話をした時にこの話をしたら

「わけがわからない」

って言われたりしたけど、でもいいの。

結局はわたしの気持ちがスッキリすればいいだけだから。

しかも、わたしは運動することによって健康になれるし、髪の毛染めるだけだから誰にも迷惑もかけない。

これ以上にみんな(主にわたしだけど)が幸せになれる復讐ってある?否、ない。

 

わたしは鬱のせいで早朝覚醒で5時半くらいから起きてて暇だし、その間に運動すればめちゃ効率的だし、嫌なこと考えないし、健康になれるし、ほんといい事づくめ!!!わたし天才!!!!!

 

 

そして、ほんとに思う。蛙の子は蛙。わたしと父はそっくりだ。

わたしの頭の悪い復讐が成功しますように。