ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

メンタルが陰キャな時にオススメな曲たち

最近メンタルが陰キャなので無音で過ごすって事が出来なくなってしまって常に何かを聴いてる日々なんですが、Spotifyいいね、自分の聴いてる曲に近い曲を引っ張ってきてくれる。

わたしは基本的にメンタルが陰キャの時には倉橋ヨエコ、陽キャの時はアイカツ!(フレンズは除く)の曲しか聴かないっていう極端な人間だったんだけど、Spotifyが「こんなのもあるよ〜好きでしょ?」って色々曲引っ張ってきてくれるから色々好きになった曲が増えてて、今日はそれについて語らせてくれ。

(ちなみにわたしも興味のないものには全く触れないタイプの人間なので巷で実はめっちゃ流行ってるとかの可能性ある)(そしてたぶん歌詞厨)

女王蜂「金星」

金星, a song by QUEEN BEE on Spotify

かなしみからきみを解き放って心を踊らせる

よろこびならきっとここにあってこころを離さない

 

あぁ 届かなくてもいいから明日に少し期待しようよ

I’m dancing in the dark.

ボーカルの子の中性感も良い、音も良い、歌詞もわたしの好きなネガポジ系なのでとても好きです。明日に期待して生きていきたくなる。あと踊りたくなるからたまに踊る。

Q, a song by QUEEN BEE on Spotify

これは聴くと死ぬ。豚汁ry

 

日食なつこ「vapor」

vapor, a song by Natsuko Nisshoku on Spotify

雨粒にして降らすまででもないこの感情を
持て余した僕の空はずっと霧雨

 

世界一透明なガラスの向こう
宇宙一大事な人がいようとも
触れられないなら居ないのと同じさ
hide in the vapor from the pain

 

雨粒にして降らすまででもないこの感情を
もう少し浴びたら雲の切れ間へゆこう

さよなら霧雨

基本的にピアノの音が綺麗な曲と歌の上手い女の人の声の曲がめっちゃ好き。

情景が浮かぶような歌詞と爽やかな音が陰キャなわたしの心を優しく包んでくれる。朝に聴くと今日も頑張ろう、ってなる。

エピゴウネ, a song by Natsuko Nisshoku on Spotify

この曲も好き。ピアノだけなんだけど、かっこいい。こっちはジャズ歌謡曲っぽい雰囲気。倉橋ヨエコをもう少しオシャレにした雰囲気でとても好き

 

Official髭男dism「Stand By You」

Stand By You, a song by Official HIGE DANdism on Spotify

名無しの感情 持て余すと 上手く笑えなくなるから
一緒に燃やそう その思いを 語り尽くして笑い合いたい

この曲はどっちかと言うと歌詞よりもリズムと音が好き。ジャズっぽい雰囲気と夜の雰囲気と歌詞のリズム感がイエーって感じ。イエーイ。

ノーダウト, a song by Official HIGE DANdism on Spotify

こっちも好き。イェイェイェイエーウォオオオオ!

 

ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」

秒針を噛む, a song by ずっと真夜中でいいのに。 on Spotify

このまま奪って 隠して 忘れたい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
形のない言葉は いらないから

これは完全にメンがヘラってるからアレなんですが、どうしても自分の対家族への歌詞にきこえるんだよね〜。

この方の曲、ほかの曲も(脳裏上のクラッカー, a song by ずっと真夜中でいいのに。 on Spotify)も対家族に聴こえてしまう。

なので聴いてると苦しくなるけど、声かわいいし曲自体は心地よいのでとてもすき。

 

ジェニーハイ「片目で異常に恋してる」

片目で異常に恋してる, a song by Genie High on Spotify

苦しゅうない苦しゅうない
私が愛想つかすことなんてこない気がするから
嫌われるって怖がって
愛想つかしたふりならするかもしれないわ

ジェニーハイのことはこないだも書いた(ジェニーハイが良すぎる - ひびはんせい)からどうしようかと思ったけど、やっぱり好きだから書くよ!こっちの曲の事は書いてないし。

基本的にわたしがメンヘラってる理由って言うのが過去の実家のことだから、この歌詞も昔の自分を重ねてしまってうおーってなる。結局、親達を見捨てきる勇気がない自分と重なる。どんな聴き方してるんやわたしは。

でもジェニーハイは理不尽な世の中に元気をくれるバンドだと思うので本当に大好き。応援していきたい。

 

倉橋ヨエコ「昼の月」

昼の月, a song by Yoeko Kurahashi on Spotify

これはYouTubeから動画拾ってこれなかった残念。

誰にも愛されなくっても

生きてやる 生きてやる

この曲は大学生の頃よく聴いてたやつで、当時彼氏だった人も謎多き人だったし、親との関係も良くないし、ひとり東北から福岡に出てきてて友達もあんまりいなくて寂しくて死にそうだったから、めちゃくちゃ聴いて生きるぞ!ってなってた曲。

今はみんなに愛されてるけど、たまにうおーってなったら聴いて生きてやるぞー!!!!!ってなってる。

 

 

 

 

以上、最近自分が陰キャだなーって時に聴く曲でした。

そのうち陽キャな時に聴くアイカツ曲でも紹介しようかな!!