ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

子供を産むのは罰ゲーム、は本当かもしれない

f:id:haruchama:20190612070214j:image

昨日の夜、

「もう子供たちの送迎をするのは嫌だ!なんで3ヶ所も4ヶ所もひとりで回らないといけないの!!!」

とひとりで大泣きしてしまった。

現状、子供の3人いるわたしですが、長女8歳(不登校のためフリースクール、学校も途中から行ったり途中で帰ったりしてる、あとバスの距離の不登校児の集まりにも行ってる)、長男5歳(家の近くの保育園)、次男2歳(長男の保育園から1.5キロ離れた保育園)という感じで子供たちが散り散りで、さらに全員送迎必須、しかも保育園の送迎は車は不可(近隣からの苦情が来る)(車で行くなら近くのコインパーキング使用なら可能)という環境におかれている。

毎日3~4ヶ所の送迎。移動距離どんくらい?考えたくない。

ハッキリ言ってほんとにしんどいです。

 

 

子供が可愛いって言うのは大前提

子供がかわいいのはマジで当たり前。これを大前提にしても、今の日本で子供を産むのってマジで罰ゲームじゃん!?としか思えない。

わたしは国家資格を持っているんだけど、子育てをするために仕事をセーブした。

正社員じゃなくてパートになると途端にやらせてもらえる仕事が減る。

パートになるとパート経験はキャリアとしてはあまり見てもらえなくなるし、子供が3人いると転職する際にあまりにも不利になりすぎる。人が足りてない、と言われている業界・資格なのにこのザマだ。(私の場合送迎があるので時間的なリミットが短いのも関係してると思う)

ちなみにこれ、男性の場合はあんまり関係ないからね。だって女性が子育てするものだと思われてるから。

男性が好きなように仕事をしてキャリアを積んでいく影で、女性は「育児」という名の元でキャリアも経験も失って、転職もできない状態に陥る。わたしの場合メンタルやられたのと送迎地獄で今持ってる仕事に行くことすらできない。

これってなんの罰ゲームなの?もう嫌だ。

 

そしてわたしの場合だが、実家を失った。

これは遅かれはやかれ子育てと関係なしに失うものだったと思うけど、仕事をしながら子育てをして行く上で病み、助けを求め、そして消えた。

実家の家族は好きじゃなかったけど、いざと言う時に頼れるところがなくなってしまったというこの感覚は、わたしを追い詰めるのに十分だし、もう少し余裕のある育児をさせてもらえれば失わずに済んだのではないか?と思ったりすることもあるので、やっぱりこれは子供を産んだ罰なんだと思う。

 

 

子供たちはかわいいし、個性豊かで大好きだ。

産まなきゃよかったなんて思わない。だけど、今の日本で子育てをすることは本当につらい。

例えば区に「兄弟を同じ園にしてくれ」って泣きついたところで「空きがないので無理です」としか言ってくれない。区も国もアテになんてならない。

誰も助けてくれないし、泣いて暮らすしかないな、って思う日もある。

もちろん家族みんなで笑ってる日はとても嬉しいし、幸せな時間だ。

それを踏まえた上でも、わたしはなんでこんなに罰を受けているんだろう、と思う。

 

 

おまけ

昨日の夜に大荒れだったわたし



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村