ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

うつ症状と衝動性②

f:id:haruchama:20190622075041j:image

これの続き。

 

先日、主治医とこの事を旦那も交えて相談してきた。

 

やっぱり主治医としても抗うつ薬を増やすのは反対、エネルギーを増やしたところで遊びにエネルギーを向けるのが目に見えているから。

そしてADHD用の薬やほかの薬を足すことに対しても反対。なぜなら、わたし自身がそこまで自制できない人間にみえないからっていうなんか褒められてるようなちょっと嬉しい?理由だった。

 

では、今後どうしていくか?というのが課題になっていくわけですが、主治医とわたしと旦那、3人で話し合った結果

 

門限を設ける(しかも自分で決める)

 

という方法をとることになりました!

 

高校生かよ!みたいな解決法だけど、というのも、わたしは放っておくと終電まで遊んでエネルギーを使い果たしてその後2日間寝込む、みたいなアホみたいなエネルギーの使い方をしている人間で、それってやっぱり普段の生活にも家族にも多大な影響を与えてしまうわけですよ。そこはなんとかしないといけないわけ。

だけど、例えば夫に「今日は22時には帰ってこい」とかお医者さんに「ハルカさんが遊んでいいのは週1、22時までね」とか言われるとわたし自身が制限されてる!自由がない!監禁だ!無理!!!となるわけですよ。

そこで、提案された「自分で門限を決める」という方法。

それだと自分が決めたっていう事実があるから自由を奪われた感じがしない、仮に門限を守れずに家族に怒られても自分が決めたことなんだから怒られてもやむなし、みたいなね。

 

こういう方法でちょっとずつエネルギー管理をできるようにして、自制心をもった生活ができるようになるといいなと思います。

 

100%しかないエネルギーを1日で150%使ってそれを2日かけてチャージする生活とはもうサヨナラよ!

わたしがんばる!

 

あ、あとだいぶ色々環境変わってきてストレス源が減ってきたのと薬物療法が効いてきていて、うつ症状は軽くなってきたこともご報告しておきます!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村