ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

母親との対話を試みた【般若心経推し母vsガッキー推し娘】

※前日に書いたこちらの話の続編的な感じになっております

【悲報】教育虐待の記事を見てたらやらかした - ひびはんせい

 

夫にこの記事

を紹介されて、大変に納得したわたしは善は急げ!(衝動性がすぎる)でわたしが何に怒っているか、解決したいこと、これからどうしたら新しい関係を築けるか等、話したいことをまとめて、決して感情的にならないように母と話し合いを試みよう!と思い、話したいことを紙に書いて、これを元に話し合いをする事にした。

f:id:haruchama:20190627204030j:image

なんかこんな感じのメモを用意してみた。

 

 

電話した

久しぶりに電話した。大喧嘩をしてからなので約2ヶ月半ぶりの接触だ。

わたしが母と話そう、と思ったのはやっぱり父との関係とは違って彼女に対して多少の愛情があったり、優しくされた記憶があったり、あとはここの拗れた関係と感情を何とかしないとわたしが普通の生活が送れない、という事に尽きる。

子育て中にフラッシュバックに襲われたり、仕事で監視カメラがあると吐きそうになったり、教育虐待のニュース見たら吐いちゃったりね。

 

最初電話に出た彼女は普通で「はい。どうしたの?」と、何も無かった、みたいな雰囲気でわたしが「話し合いをしたい」というと「こわいこといわないでね。ハルカはこわい」と言う。

わたしにしてみたらよっぽどお前のがこわいわ!と思ったけど、あの記事の通り、「怒らない、感情的にならない、なりそうだったら延期、だけどとことん話す」を実践してみようと決めていたので、

「わたしは怒らない、ただ話し合いをしたいだけ。どうしたら新しい関係を作っていけるかを話したい。」

こう伝えた。

 

話し合いを始めてわかったけど、彼女は色々おかしくなりすぎて(わたし目線)、「神に祈って効果があるのは自分の事だけ」「般若心経の教えに従って、過去は捨てることにしている」「あとは死ぬだけなんだから、過去をほじくらないでほしい」

とにかく、過去は捨てたから過去のことはわからない、今更どう思うかと言われても何もわからない、今あなたは幸せに暮らしているのにどうして過去のことをほじくり返すの?の一点張りで会話にならなかった。

特に、般若心経の教え、の部分にはかなり固執していて

母「わたしは般若心経の教えを実践していて、悪いことは全てなかったことにしてるの。」

わたし「それってすごくわたしの気持ちを無視してない?わたしは苦しんでるから話したいって言ってるのに、なかったことにされても困る」

母「だから、あなたも般若心経を読んで噛み砕いて、過去の嫌なことは忘れて今を幸せに生きることを実践してみたらいいと思う」

わたし「わたしは神も仏も信じないし、今を幸せに生きたいから過去を清算したい」

 

般若心経、読んだことないからわからないけど、過去のことを嫌なことを忘れて今を幸せに生きるっていうのが悪いことじゃないのはわかる。

でもさ、それって加害者側が言う事じゃなくない?

いくら加害者側にわすれたって言い張られても、わたしは忘れられないし、忘れたフリをしても心の奥の方にはいつもあって、ちょっとした刺激でその感情が溢れ出てきてしまう。

そして、いじめっ子の理論と同じでした側はやった事のほとんどを忘れてるし、やられた側のわたしは詳細に覚えてる。

本当にこの辺の擦り合わせをするのは難しいと感じた。

f:id:haruchama:20190628055315j:image

用意したメモに沿って話そうと思ってたんだけど、あんまりの般若心経推しに途中で失笑してしまって「はんにゃしんきょうを読め!」とメモに追加した。くっそ笑える。

 

言い方をかえてみた

過去にした事を今はどう思っているのかを聞きたい、といくら質問をしても聞いても「忘れた」「わからない」「ハルカが何を言ってるのかわからない」の答えしかもらえず、挙句の果てに

「ハルカも60歳になればわかるよ」

とか言い出して

「年齢で誤魔化すのはやめて。わたしはもう30を過ぎた大人だよ。大人同士の話し合いをしたい。それにあなたとわたしは別の人間なんだから、わたしが60になっても同じ考えにはならないよ」

とか言わざるを得なくて。

 

もう埒が明かないな、と思ったけど、最後に質問の仕方を変えてみることにした。

「じゃあ、60歳になった今、あの頃(教育虐待をしていた頃)の自分になんて声をかける?そのままでいいよって言うの?」

母は少し考えたあとに

「そんな愚かなことはやめなさい」

「ハルカの人格を認めてあげて、って言うと思う」

ぽつりとそう答えた。

 

そのあとまた般若心経を読め、みたいな話になってしまったけど、その答えを聞けただけで、わたしは少し救われたような気持ちになった。

今となれば本人もわたしにした事を「愚かだった」「わたしの人格を無視していた」という事実を認めてくれたって言うことだから。

 

最後、母に「もういい?心臓がバクバクしてもう話せない。今から車に乗る予定があるからこれ以上は無理」と言われてしまい、話を中断したのでまだまだ全部のことを解決はできてないけど、それでも少しだけ前に進めたのかな?とおもった。

今までみたいに、過去をなかったことにした関係性を続けていくのは無理だけど、母とは新しい関係を築いて行けたらいいな、とは思う。

 

最後に

とりあえず、わたしたち母娘の推しを貼っておきますね!

 

般若心経 ─まんがで読破─

般若心経 ─まんがで読破─

 

 

般若心経

般若心経

 

 


母曰く、過去の嫌なことを捨てて今を幸せに生きるために良いとの事なので、過去のことを捨てて今を幸せに生きたい方はぜひ。

 

そしてわたしの推しはジェニーハイのガッキーこと新垣隆さん!

f:id:haruchama:20190628062711j:image

 

ジェニーハイラプソディー

ジェニーハイラプソディー

 

 

ガッキーがこの世界を理不尽だ!って言ってくれるといやほんとだよ!ってなるし、何より超可愛い。

 

お母さんにもジェニーハイ勧めりゃよかったww

 

 

6.30 追記

あんだけ般若心経推されたからわたしもガッキー押し付けるしかない!と思って母にLINEでジェニーハイ勧めてみました。


f:id:haruchama:20190630053742j:image

f:id:haruchama:20190630053739j:image

 

 

 

f:id:haruchama:20190630053830j:image

既読スルーされたので負けた。

くそっ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村