ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

手作り教材を作ってみた

娘は非常に知的好奇心がつよく、特に体の構造や遺伝子に興味があるらしく、時間がある時にEテレでやってる高校講座の「DNAの仕組み」などを見ている。

どんなこと言ってたー?と聞くとだいたい理解していてすげー!ってなると同時に、こういう難しめのことの子供向けの教材って少ないし、じゃあ彼女のためにもうすこし噛み砕いた教材を作ってあげよう!と思い、今朝は5時前に起きてしまったのでブログも書かずに娘用にDNAのアミノ酸情報とタンパク質合成に関する教材を作ってみた。

それがこちら!

f:id:haruchama:20190703061733j:image

参考URL:http://ruby.kyoto-wu.ac.jp/konami/Simulation/crypto.html

 

ちょっとかわいい(?)キャラクターを入れてみたり、言い方を噛み砕いてみたり、小2の娘でもわかりやすい表現を心がけてつくってみた。

わたしが遺伝子の授業を受けたのなんてもう10年以上前だから、ほんとに合ってるのか少し心配だけど、たぶん間違ってないだろうし、わかりやすければOKでーす!

 

あと、前には身体の構造に興味を持った娘に

f:id:haruchama:20190703062234j:image

こんなものを作ってあげた。ほんとは口腔から胃、腸までの資料を全部作って食べ物がうんこ💩になるまでを説明してあげたいなーと思ってるんだけど、普段絵とか描かないわたしには結構集中力のいる作業で(しかもむだにこだわってしまう)、なかなか進まないっていうね!

 

 

またなんかに娘が興味持ったら描いて、描けたらうpするわ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

なんかこれ↑押してもらうランキング上がるらしいのでポチってくれ!