ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

思いがけずに踏み込んだ性のはなしをした話

昨日の夜、買い物に行くぞーっと言ったら娘は家にいたいというので、彼女にはお留守番を頼んで他の家族で買い物に行った。

その間にどうやら娘はEテレをずっと見ていたようで、その時にこの番組

‪を見たようで、その時のテーマが「#ジューダイ 生放送▽イマドキカップルの恋愛事情 新常識からお悩みまで大調査!」というものだったようだ。

わたしは見ていないので内容があまりわからないけど、番組説明を見る限り「生放送で、恋の悩みから、カラダや性の悩みまで!」と書いてあるのでだいぶ踏み込んだ内容を放送していたのだろう。

そこで娘は「緊急避妊薬」「ピル」「コンドーム」について覚えて、それについて帰宅したわたし達に「ジューダイ!って番組でピルとかなんかリング?(コンドームのことだった)について見たよ!なんかすごかった!!」みたいな事をアツく語りだしたのでいつかしないといけないよなあ、でもいつかわかんねえな、と思っていた踏み込んだ「性」についての話を「今しかねえ!」と思って話すことにした。

 

妊娠のプロセスについては説明済みな我が家

長男長女にはこの本

ぼくどこからきたの?

ぼくどこからきたの?

  • 作者: ピーターメイル,アーサー・ロビンス,Peter Mayle,たにかわしゅんたろう
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/12/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

で、男女の身体の違い、どうすれば妊娠するか、妊娠後のお腹の中での赤ちゃんの成長の仕方は説明済みだ。(この本、結構言葉や説明がリアルなので声に出して読むのには最初抵抗があったw)

遅かれ早かれ説明しないといけないことだし、性のことに恥ずかしさを覚える前に常識として刷り込んどけー!みたいな気持ちでこの本を買って、読んだ。

なので、子供達は妊娠のプロセスのひとつとして「セックス」があるというのは知っている。

だけどこのセックスというものが子供を作るという事意外に、愛情表現のひとつの行為だと言う事は説明をしていなかった。

わたしには5歳8歳、どこまで踏み込んだ話をしていいのか判断できなかったからだ。

だけど昨日、娘8歳、知的好奇心旺盛なお年頃。まだ羞恥心はそんなに強くない。

いつかは話さなくてはいけないな、と思ってた「セックスと避妊について」をテレビで見て自分からふってきたので、理解できるところまで話しちゃれ!!と思ってノリと勢いで説明をすることにした。

 

したくなったらしてもいい

これが基本的な我が家のセックスに対するスタンスだ。

どうせ「○○歳まで絶対ダメ!」って言ったところで好きな人が出来て付き合ったらやるんだろうし、別に好きな相手じゃなくても興味がわけばやっちゃう。昔子供だった頃のあるわたしは、若い頃はそんなもんだってことを知っている。

だったら最初から「セックスしたいと思える相手ができたらしてもいいよ。ただし子供がほんとうに欲しいと思えるようになるまでは避妊をきちんとすること」というスタンスを伝えておいた方が子供達にとっていいのでは、と以前から思っていた。

ちゃんと知らないのに中途半端な知識でセックスするのが1番こわいからね。

なので、本人がテレビで見たという「コンドーム」「緊急避妊薬」「ピル」についてどんなものかという事と、我が家の基本的なスタンスである「したくなったらしていい、だけど避妊はすること」という話をこれ幸い!と思って全て伝えた。あと、個人的には「中絶」についても知っていていいと思ったのでこれも話した。

娘はだいたいを理解し、納得したようだった。

 

 

性教育は子供にするべきなのか?

娘はもう8歳。早ければあと2~3年で身体的には妊娠可能になる。

生理が始まる前にセックスをし、妊娠をしてしまった事例もあると聞く。(初潮が起きる前に排卵してることに気づかずにセックスして妊娠したパターンらしい。)

昨今は「踏み込んだ性教育を学校でいつするか、していいのか」みたいな議論がさかんに行われているようだが、個人的には「さっさとやったれ!」と思っている。

なぜなら、性教育をする事によって「早期からのセックスにつながるのでは?」みたいな懸念をしてる人がいるようだけど、

どうせしたくなったらしちゃうんだから、だったら早くから正しい知識を持っていた方がいい

とわたしは思うからだ。

いつしたくなるかなんていうのは個人差で、でも身体は確実に大人になる。心もね。

そしてそのしたくなる時が来た時に正しい知識を持っていなければ、男女共に悲しい結末になることが目に見えている。

だったら正しい知識を伝えておいて、悲しい結末にならないように教えるのが親や学校の役割なんじゃないの?と思う。

特に学校こそいろんな家庭のいろんな男女がいるんだから、正しい知識を伝えなきゃいけない場所なんじゃねーの、って思う。家庭でのそこら辺のスタンスが違うからこそ、ね。

 

なのでわたしは、自分の子供達には性機能が発達しきる前に正しい知識を教えていきたいと思っている。

それが子供たちを守る1番の手段だと思っているからだ。男女問わずにね。

 

 

 

ほんと性教育はいつするか、タイミングがくっそ難しいなーと思ってたけど、思いがけずきっかけをくれたEテレさん、ありがとう。

これからもきちんと課金するから良いコンテンツを作り続けてね。

ほんとにEテレは良い番組が多いと思う。どんどん色んなことに踏み込んで切り込んでいってくれ!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村