ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

ダイエットは宗教だ

f:id:haruchama:20190726071020p:image

巷にはたくさんのダイエット方法が出回っている。

やれ、月曜断食がいい、ファスティングがいい、糖質制限がいい、筋トレがいい、このサプリが効くよ、etc.etc...

本当に多種多様なダイエットの方法があって、何が自分に合うのか?本当はどれがいちばん健康にいいのか?それを選ぶのも一苦労だし、そしてそれを継続するのも大変だ。

 

わたしは3度の出産経験がある。そして妊娠する度に体重が増えて、そしてその度にダイエットをした。

ダイエットをする際にいろんな人に話を聞いてみたり、ドラッグストアにいると色々なメーカーさんが出入りするのでサプリや健康食品の効果効能を教えてもらって試してみたりもした。

 

そしてわたしは思った。

ダイエットって宗教だなあ、と。

 

ダイエットは宗教説

結局、巷にあふれる様々なダイエット方法って言うのはたぶんきちんとやれば全て効くわけですよ。

問題はそれをどのくらい信じてどのくらい継続できるか?ってことだなあ、と思うのです。

なんかそこら辺が宗教みがあるな、と思う今日この頃。

 

2人目出産後、1年経っても体重も体型も全然戻らなかったわたしはこのままだとやばい、と思いリンパドレナージュ+食事制限をきちんと指導してやってもらった経験がある。

食事制限はどちらかと言うと糖質制限系で、ただしその代わり2ヶ月だけきちんと頑張る、という期間限定。

その後は徐々に普通の食事に戻して食べすぎないようにしようねー、っていう宗派だった。

実際それは効果があり、

 

f:id:haruchama:20190726055614j:image

 

こんな感じで2ヶ月で5.8キロ程落ちた。その後増えてるのはアレです、3人目の妊娠ね。

ついでにその時に食べてた物のメモを残していたので、もし誰かの参考になればいいなって気持ちで貼っとく。

 


f:id:haruchama:20190726055841p:image

f:id:haruchama:20190726055832p:image

f:id:haruchama:20190726055836p:image

 

この宗派は、基本は糖質制限で「朝はカフェオレ(無糖)を飲め!」「腹が減っておやつを食べるくらいならカフェオレ(無糖)を飲め!」「調味料は化学的なものは使うな!」「お前は塩分で太る!塩分減らせ!」「運動はするな!筋肉をつけるのは痩せてからだ!」「だけどビールは飲んでいいよ♡」という宗派だった。

2ヶ月と言う期間限定だったのでわたしはその教えに従い、肉と野菜を喰らい、そしてビールとカフェオレを飲み、そして痩せた。

教祖、ありがとう!!

 

だがせっかく体型体重を戻したその後、ふたたび妊娠し、そして出産を終えた頃には体重も体型も過去最高を記録!!

授乳してたら痩せるやろーと思ってたけど、あれね、3度の妊娠出産と年齢ってこわいね。

若い頃みたいに体重がぜんっぜん落ちないの。

前回信仰してたリンパドレナージュ+食事制限も試してみたけどほぼ効果なし。

これの原因のひとつは、おそらく妊娠前にした糖質制限+筋肉つけないダイエットのせいもあって、妊娠中って普通に筋肉が落ちるんだけど、運動しないダイエットしてたせいで元々の筋肉も落ちてた上での妊娠でさらに筋肉が落ちて、代謝が下がりまくったのが原因なのではないか、と思ったわけ。

 

そこでわたしはこの宗派とはサヨナラして、運動して筋肉をつけつつ食事制限もある程度するっていう宗派に寝返ってやった。

 

運動して筋肉つけつつ食事制限する宗派

3人目出産後の育休中、わりと時間のあったわたしは

App名: 30日間フィットネスチャレンジ

f:id:haruchama:20190726062347j:image

このアプリを使って運動を始めた。

これは一緒にやってくれる人をTwitterで募集してやったら報告し合う、という形をとってチャレンジした。ひとりだと挫折するのが目に見えていたからだ。

これもきちんと続けていたら効果が出た。

f:id:haruchama:20190726062728j:image

マーカーついてるとこがたぶんこのアプリを始めたくらい。ずっと横ばいだった体重が右肩下がりで堕ちてるのが見てわかると思う。

このアプリをやってもらうとわかると思うんだけど、結構キツイ。やる事としては筋トレ+有酸素運動なので、やっぱり体重は落ちるよね。

だけど、このアプリ、やることが単調でどんどん飽きてしまってやる頻度が減ってしまった。

そしてわたしの体重減少はまた止まってしまった。

 

 

そしてわたしはSwitch版フィットボクシング教に入信した

そして現在、アプリの単調な運動に飽き飽きしたわたしはSwitchのフィットボクシング教に入信した。

Fit Boxing(フィットボクシング)| Nintendo Switch

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 
Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

 

 

これがさー、めっちゃ楽しいの。

まず、運動面。

「ダイエット」「健康維持」「体力強化」という3メニューあってその中から自分に合うメニューを選べる。

わたしはこの中のダイエットを選択している。

このダイエットの中でもさらにウエストやら二の腕やらバストやら、気になる部分を選んでメニューが作成されるシステムでそれが本当によく出来ている。

わたしは最初ウエストだけにしていたんだけど、やっぱり全身にしよーと思ってメニューを変更したらやたらとしゃがんだり前後にステップ踏む運動がたくさん追加されて、うおー!ってなった。(語彙力)

 

あとね、これ、その人のライフスタイルや目標に応じて10分~45分の運動メニューを作成してくれる!!

これは忙しい人でも毎日10分やるだけでもやらないよりはやった方がマシだし、なにより継続は力なりだと思うから、とてもよいシステムだと思う。

 

さらにさらに!フィットボクシングのわたしの1番好きなところ書くよ!

なんと

トレーナーをカスタマイズできる!!!!

トレーナー6人ほどいるんだけど、たぶんその中に1人くらいは好きな人いるでしょ。その人たちの肌の色、目の色、服、それをなんとカスタマイズできるのですよーーー!

あとわたしは声優さんには疎いのであまり言及しませんが、有名声優さんが使われているらしく、いい声の人に励まされる、見た目の好みの人に励まされる快感と言ったら…!

ちなみにわたしのパートナーはリンちゃんというショートカットの健康的なお姉さんって感じの子!

f:id:haruchama:20190726064939j:image

早見沙織さんって方が声優で、わたしはたまたまこの方が出てた「賭ケグルイ(

賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックス JOKER)


)」ってのを見てたので、リンちゃんがいつ「もっともっと!ボクシング狂いましょうよ〜!」って狂うんじゃないかってドキドキしてたけど、1ヶ月ほど付き合った今でも狂わずにいてくれてるので今では安心してトレーナーを彼女に任せている。

そして服や手袋、靴などのアイテムは運動して星を集めないと解放されないシステムなので、リンちゃんのために運動をしないといけない。

なんていいシステムなんだ!!!!

ちなみに効果の程ですが

f:id:haruchama:20190726065516j:image

6月の後半から始めたんだけど、体重的には横ばいだけど、体脂肪率が減ってる〜!!

今回はそこまで食事制限してないので、たぶんこれって筋肉がついて体重は減らずに筋肉がついてるってことなんじゃないかと。

ちなみにわたしはフィットボクシングのお供にアミノ酸

 

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

 

 

を使用している。

これ飲むと脂肪の燃焼が良くなる、疲れにくくなるという効果があるので飲まないよりは飲んだ方がマシかなーという、気持ちで飲んでいる。

そして、今回は筋肉つけたる!!!!って気持ちが強いのでこれも飲んでる。

 

 

これの小さいタイプはコンビニでも売ってるのでオススメ。

 

 

わたしはマジで11月までにいい身体に仕上げないといけないので、このままフィットボクシング教で頑張るよ。

 

 

みんな!ダイエットは宗教だ!!

自分の選んだ宗派を信じて諦めずに突き進むんだ!!!さすればきっと結果はおのずとついてくるであろう!!!!!

 

そんな感じでダイエッターのみんな、各々の宗派で頑張ろうね!

わたしはいつでもフィットボクシング教の入信者を待ってるよ!