ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

ファイアーエムブレム風花雪月がわたしのメンタルを(いい意味で)殺しにきてる

f:id:haruchama:20190803202527j:image

わたしは今までファイアーエムブレム(FE表記)シリーズをやったことがなかった。

いや、やりたくなかった、と言うのが正直なところで、なぜかと言うと、わたしが大学生の頃に付き合っていたオトコが彼の家で突然FEの初期の頃のラスボスとの戦いのBGMを流し「これがたまらないんだよー!泣ける(涙)」と泣き出したことがあり、まだ色々な事の経験値の浅かったわたしはそんな彼にドン引き、それ以降かたく「FEに手は出さない」と誓っていた。

だけど、わたしは子孫繁栄系のゲームが好きで、色んな人に「絶対はるちゃまFE好きだからやりなよ!」と言われていたけど、その経験から

「いやー、むりむり、宗教上の理由でやらないって決めてるの!」

と、頑なに断っていた。

だが今回の風花雪月、3クラスあってキャラクターがめちゃくちゃ多い、学園パートがある、他クラスの子を引き抜ける、などなど、わたしの好きそうな要素が多すぎてやらざるを得ない…!という強い気持ちになってしまい、ついに手を出してしまった。

 

基本情報を何も知らなかった

FE、戦ってキャラクターが死ぬともう帰ってこなくなる、っていうくらいの基礎知識はあったけど、今回のはカジュアルモードというキャラクターが戦場で死んでも復活するモードがあり、なんだー、これならいけるじゃん!と思い、軽い気持ちで始められた。

そして、わたしは金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)を選んだ。黄色が好きなのと、級長のクロードがツボだ、って理由で選んだ。

想像していた通り、学園生活はとても楽しかった。

学園内を探索して自分のクラスの生徒と話して仲良くなったり、他のクラスの気になる子にプレゼント贈ったりお茶会したり、あとは好みのキャラクターにご飯を食べさせてあげたりもした。

そして、生徒たちの1週間の学習目標を決めて、その子達が進路に悩んだらアドバイスしたり、その子達の隠れた才能を引き出してあげたり、それはもう充実した生活だった。

たまに修道院(修道院内の騎士学校みたいな設定なんだと思う)の偉い人から「働いてこい」と言われて戦場に送り出されることもあった。

 

正直戦場パートは好きじゃなかった。初めてのFEシリーズなので、武器を変える方法やスキルとかを入れ替える方法もわかっていなくて、単調(だと最初は感じていた)戦場パート中に寝てしまう事も多々あった。

だけど途中から、うまい事やるとキャラクター同士の友好度が上がるじゃん!!!ってことと外伝のストーリーのキャラの掘り下げがしっかりしてる!!!!って事に気づいて積極的にやるようになった。楽しかった。

本当に充実した楽しい学園生活だった。

 

何も知らないわたしは、この楽しい生活がずっと続くんだと思っていた。

だけど、ストーリーを進めるごとにどんどん不穏な空気が流れ始め、あれよあれよという間に

 

 

黒幕はお前だったんかーーーー!!!!!!!!😂

 

 

という状態に…!

あんなにわたしたち楽しく同じ学園で過ごしたじゃない!あれは嘘だったの!?どうして!?!?!?

みたいな状態になって、わたしは酷く動揺し、1日頭がやべー状態になった。

さらに学園生活は終わりを迎えると言うことがわかり(これは事前情報として出ていたそうですが、何も情報を見ずにやってたから知らなかった)完全にわたしのメンタルは崩壊した。

さらにそのイベントが起こった日が運悪く(良く?)ポケカの新弾が発売された日で、我が家は夫婦で1つ箱買いをするって決めていて、その時の引きがあまりにも良くてそれでさらに頭に血がのぼり、もうわたしには何もわからない…!状態になってしまった。

f:id:haruchama:20190803205232j:image

めっゃ引きのよかったポケカ(1箱)

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX

 
ポケモンカードゲーム PK-SM11b-067 メイ SR

ポケモンカードゲーム PK-SM11b-067 メイ SR

 

 

 

ひとばんを経て

5年後パートも始まり、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙って感じだった脳みそも少し落ち着いた。

だけど戦争モードに入ってしまったこの世界は、もう殺戮の嵐…。

見たことのあるあの子と殺し合うなんてつらすぎる…、でも、殺さないと話が進まない、つらい、つらすぎる…。

だけども友好度があがり、なんかラブラブな雰囲気を出してくるクロードや、誰に対しても優しいしあと筋肉をやたらと推してくるラファエルに恋してしまったわたしは、夫の許可も得てあるので、ちゃんと最後までやりきって、ふたりのどちらかと結婚して幸せな生活を築いて行きたいと思っている。

 

入れこみすぎて生活に支障が出ててウケるーでも困るー(笑)って旦那に言われてるけど、いやほんとFEこんなすごいと思ってなかったんですよ…。

 

ほんとファイアーエムブレム風花雪月すごい。

たぶんしばらくはFEのことで頭がいっぱいだと思う。

アアアアアアアアアアアア、なんてつらい人生なんだ…

でもたのしい…!!

 

 

おまけ

見つめると「筋肉見ていいよ♡」って言ってくれる器のでかいラファエル。

こいつ、性格良すぎて最初は見向きもしてなかったのに、いつの間にかわたしの中のベストメンバー…!くうう!最高!

f:id:haruchama:20190804060154j:image
f:id:haruchama:20190804060157j:image
f:id:haruchama:20190804060152j:image