ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

娘が10泊のキャンプに行きました

f:id:haruchama:20190807111940j:image

うちの長女(小2、不登校)が他の不登校児達と共に、北海道のどこか(なんか詳しくはよくわからない)に10泊のキャンプに行きました!!

 

不登校児の居場所作りをしてる方々主催のこのキャンプ、うちの子以外は小6、中学生と最年少かつ年齢の離れている娘。

最初にキャンプに行きたい!って言い出した時にはそこのスタッフの方もいて

「娘ちゃんキャンプに行きたいって言ってるんだけど、どうかな。10泊なんだけど…」

と遠慮がちに聞いてくれたスタッフの方に対してわたしは

「大丈夫です!行っといで!!!」

と即答したのです。スタッフの方はなかなかびっくりしてた!笑。

 

離れてみてどんな気持ち?

これは昨日ママ友からきたLINEで、10泊も離れるってどんな気持ちなの?しかも親もいないところで…!っていう質問で、その方への質問の答えは今日会う予定があるので会った時に話そうと思ってるんだけど

 

ぶっちゃけ解放感がすごい

 

いやこれほんとよ。

わたしは子供が3人もいるわけ。8歳、5歳、2歳。

まあ手のかかるお年頃の彼らの上に、娘は個性が限界突破してるし、夫もなかなか個性的だし、息子達だって元気のかたまり。わたしも個性のかたまりよ。

その個性と個性のぶつかり合いがひとつ減るだけで、

なんて生きるのが楽になるんだ!!!!!

っていうのが正直な感想w

 

わたしと娘の関係は、娘の個性(あえてADHDと呼ばず、個性と呼びます)を活かすために、どちらかというと「お母さん」と「子供」という枠組みをやめて、対等に近い関係に作り替えました。

これはかなり意図的にやっていて、結果娘がいい方向に向かってくれたのでよかったなーっていう感じだけど、他の親子関係に勧められるかどうかは正直わからん!w

でも、わたし達母娘関係はかなり良くなったのでまあ良かったなあ、という感じです。

 

その一環で、わたしは娘に対して執着すること(宿題しろとか学校行けとか風呂入れ!とか親らしい事を言うこと)をやめました。

「彼女のやりたい事を認めてあげるし、その代わり自分(わたし)のやりたいことも尊重する」

この方針で彼女と接するようになったので、北海道に10泊することも「やりたいならいいと思うよ〜」くらいの軽い気持ちで受け止められました。

そして自分のやりたいことも尊重するよ!っていう方針な結果、娘がいない10日間、

もしかしてわたし遊び放題なのでは…!?

という気持ちになっているっていうクソカーチャン!!!w

いや、下の子たちの面倒はちゃんと見るよ!でも保育園に行ってる間だけ!その間だけは頼む!!!!!許してくれ!!!!!

 

思えば、娘が不登校になってからゆっくり休むこともなく(?)学校や区や色んなところに翻弄され、心身共に疲れきっていたわたし。

完全休職することも決めたので、わたしにとってはやっときた夏休みなんだなー、と、この10日を楽しみたいと思います。

 

ただ、無理するとぶっ倒れる体質なので、気をつけて遊びます!熱中症も気をつけるぞー!!

夏はこれからや!!!!