ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

LINEオープンチャットで匿名でモチベーションを保つ仕組みを考えてオープンチャット作ってみた

LINEオープンチャットという新サービスがLINEで始まったので、わたしも使ってみたい!!と思ったので使ってみることにしました。

 

わたしの場合、ダイエットのモチベーションを保つために「運動したら報告してえらいって褒め合うグループ」というものを作ってみました。

LINEオープンチャットの場合、そこの部屋のみで使える名前を使うことができ、直のLINEを知られる心配がありません。

f:id:haruchama:20190811212151j:image

単純に報告することでモチベーションが上がるし、さらに褒め合うことでやる気もアップ!

あと他の人がやってるの見るとやらなきゃなーと思うので、モチベーション保つにはいいなーと思って作りました。

 

実はTwitterのグループDMでも同じような事をやっているんだけど、それよりも匿名性が高くて、知らない人(知ってる人もいるけど)や報告率の高い人が増えると自分のやる気も増すよなーと思って、そちらとはまた別に(そっちはそっちで顔見知りが多いし女性だけのグループなのでデリケートな話題もしやすいのですごく重要)LINEオープンチャットというものを利用してみてやってみようかなーと思って(あと単純に新しいもの好き)作ってみるに至りました。

もし興味あったらオープンチャットに入って適当に運動したら報告したり報告見たらえらい!って褒めあったりしてください!リンクはこちらです↓↓

 

オープンチャット「運動したら報告してエライって褒め合うグループ」です。

下のリンクから参加できます。 https://line.me/ti/g2/XNaCXv3Vc5-9Xl9GakAJyQ

 

ちなみにLINE使ってる人はここからオープンチャット有効化できるので、有効化してから入ってねー 

https://w.line.me/openchatactivate/

 

 

他にも色んなモチベーションあげるのに使えそうなポテンシャルを感じるオープンチャット

例えば、勉強したら報告するオープンチャットとか、夜間授乳キツイって報告しあうオープンチャットとか、知らないママ達で育児きついって言い合うオープンチャットとか、匿名性があるからこそ気軽に話す場とかモチベーションを上げる場としてこの機能は使えそうだなーというわたしの個人的な感想。

なんか発展性を感じるよね。

 

なんか他にもおもしろそうなグループ思いついたら作ってみたいなー。

そして他にもおもしろい使い方知ってる人は教えてね!!

 

10/9 追記

姉妹?オープンチャット「家事をしたら報告してエライって褒めるグループ」もつくりました!家事のモチベーションない人はぜひ!!