ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

OTC薬剤師のわたしにドラッグストアで買える基礎化粧品をオススメさせてくれ

f:id:haruchama:20190814230524p:image

ドラッグストアで働き始めて、約10年。うーんながい!

働いてると若干安く商品が買えるとか、メーカーさんから色んな商品の説明をしてもらってサンプルを貰ったりとか、新商品の使用感を実感してくださいと言われて数日新商品を貸してもらって使ってみたりとか、店内に設置されてるテスターを試してみたりパンフレットを読んでみたり、おそらく普通の人(化粧品好きな人に比べたら少ないかもだけど)に比べたら多種多様な基礎化粧品を使ってきてるので、その中でこれはよかった!と思うものをリストアップしてみたいなーと思った。

 

まず基本情報として、わたしは

  • 敏感肌(合わないものをつけるとブツブツができる)
  • 乾燥肌
  • 日焼けしたらすぐ黒くなる
  • メイク自体はそんなにしない

こんな感じの肌質で、

あと基礎化粧品に求める機能のスタンスとしては

  • 汚れを落とす能力
  • 保湿力
  • 肌に刺激が少ない

 

この辺を重視して基礎化粧品を選んでいます。

ちなみに美白には全く興味ないので、美白系の化粧品はわからない…!申し訳ない!!

 

どんな風に分類しようかなー?と思ったけど、たぶん商品ライン別が1番わかりやすいと思ったので商品ライン別にオススメを書いていきたいと思う。

 

 

オバジシリーズ

まずはこれ。

ご存知の方も多いかもしれない、オバジCセラムシリーズ。

高濃度のビタミンCとビタミンEが入っているので、美白、毛穴、ざらつき、シミ、シワなどなど、どの肌悩みにも対応できるにくいヤツ!

現在ビタミンC濃度が5~25まで出ていて、肌悩みのレベルに応じて選ぶことができます。

初めての人とか若い人は5か10でも十分効果を実感できると思う。

だがな、ワシくらいの年齢(30代半ば)にもなるとじゃな…10くらいじゃなんの効果も感じなくなってくるのじゃよ…!

なので、ある程度の年齢の人へは20~25を推奨。

20でも十分効果があるんだけど、でもちょっと前に発売された25をどーしても使ってみたくて、奮発して買って使ってみたらめちゃくちゃ肌質が良くなったのを実感してる!

職場の人達も続々購入のオバジC25セラムはマジでオススメ。

Obagi(オバジ) オバジ C20セラム(ピュア ビタミンC 美容液) 15ml

Obagi(オバジ) オバジ C20セラム(ピュア ビタミンC 美容液) 15ml

 
Obagi(オバジ) オバジ C25セラムNEO (ピュア ビタミンC 美容液) 12ml

Obagi(オバジ) オバジ C25セラムNEO (ピュア ビタミンC 美容液) 12ml

 

ただ、この商品、肌が荒れ気味だったり敏感になってる時はピリピリしたり痛く感じたりするのでその時はやめた方が良いんじゃないかなー、と思う。

これは完全に個人的な意見だから医学的根拠とかないんだけど、やっぱり痛みを感じるってことは、今その物質は肌が異物と感じて身体がこれはつけないで!って言ってるって事だと思うし、実際それでも使い続けて炎症起きるパターンもあるから、痛みやピリピリ感を感じる時は使用しない方がいいかなーと思います。

一応公式サイトも確認してきたけどこんな感じで書いてあったので、やっぱり使用する際は自分の肌と相談して使うといいと思うよ!

f:id:haruchama:20190813113743j:image

参照:https://www.obagi.co.jp/c/

 

あとオバジシリーズからはこちらもランクイン。

 

Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー (ビタミンC 酵素2種類配合) 30個
 

酵素が入ってるので顔がツルッツルになる。ただし、コスパが悪いので週1~3くらいのスペシャルケアの時に使うくらいがちょうどいいかなーという感想。ただ朝使うとめちゃくちゃに化粧ノリが良くなる。

あと個包装なので旅行なんかに持っていくのは便利、デメリットはしょっちゅう使うとなるとゴミがそこら辺に散らばるっていうのが問題(完全に個人的な問題)

 

アトレージュシリーズ

Twitterでも何度も呟いてるけど、個人的にはないと死ぬ(肌的な意味で)メイク落としを出してるアトレージュシリーズ!

そちらからはメイク落としの他、フェイスウォッシュ(リキッドタイプ)、フェイスクリームがランクイン。

まずイチオシのメイク落とし。

アトレージュAD+薬用マイルドクレンジング250g [医薬部外品]

アトレージュAD+薬用マイルドクレンジング250g [医薬部外品]

 
アトレージュ マイルドクレンジング 125g

アトレージュ マイルドクレンジング 125g

 

まじでコレはめっちゃいい。

お値段高めなんだけど、敏感肌系のものでもものによっては肌が痒くなったりするくらいの敏感肌のわたしが使っても全然肌荒れしない!

あと、肌の汚れの落ち方がすごい。

初めて使った時、顔中のザラザラがとれて感動した。

なのに、保湿力もあって顔を洗った後にも顔がつっぱらなくてすごいなーと思った。

後に友人に勧めて使ってもらったら、濃いめのアイメイクもしっかり落ちる、って言っていたので、メイクガッツリする方が使っても大丈夫そう!!

ドラッグストアで働いてる時にオススメして、1番リピート率が高かったのはコレだと思うので個人的にはめっちゃオススメ。

そんで次ね。フェイスウォッシュ(リキッド(液体)タイプ)。

アトレージュAD+薬用フェイスウォッシュL 150ml [医薬部外品]

アトレージュAD+薬用フェイスウォッシュL 150ml [医薬部外品]

 

こちらはフォーム(泡)タイプもあるんだけど、わたしは乾燥が強かったのでリキッドタイプの方が合ってた。

メーカーさんも「泡タイプは泡立てる必要なくて楽だけど、乾燥肌の人は断然リキッドタイプがオススメ」って言われて試したところ、肌がツルツルになったのでめっちゃ良かった。

こちらも乾燥肌、敏感肌の人はぜひ試して欲しい。

 

そして次はこれ、フェイスクリーム!

アトレージュ 薬用フェイスクリーム 35g

アトレージュ 薬用フェイスクリーム 35g

 

これは最初、メイク落としのでかいの買ったらオマケにあげるよキャンペーンやってる時に、んじゃわたし買うわ!!って言ってなんとなく貰ってきたのが始まり。

そもそもそれまでは、別ラインのものでもフェイスクリームは使ったことなくて(若さゆえにな)、とりあえずもらってみたし使ってみるかー、となんとなくその日の夜に使ってみて就寝。

そして朝目覚めて鏡を見ると、顔ツルッツルやんかーッ!!ってなった。

やっぱりアレよ、顔に必要なのは保湿。そう実感した一件でした。

そしてこのシリーズ、お試しセットもあるし(確かこれはメイク落とし、泡タイプの洗顔、化粧水乳液が入ってたと思う)

アトレージュAD+薬用トライアルセット

アトレージュAD+薬用トライアルセット

 

あと公式サイトでメイク落としのお試しサンプル配ってるので何卒

 

 

 

アベンヌシリーズ

資生堂から出ているなんか自然派な雰囲気が出てる化粧品シリーズのアレからは、アベンヌウォーターとハンドクリームがランクイン。

ハンドクリームは基礎化粧品じゃない?とか思ったけどとりあえずオススメだから書いておく。

これはお風呂あがり、タオルドライした直後の肌にスプレーして、導入化粧水の役割を期待して使っている。

アベンヌウォーター→美容液→オールインワンジェル→クリームの順で使ってるんだけど、なんでかわかんないけど、これを最初に使うか使わないかで肌の調子が大違い。

乾いた肌に化粧水等をのせるよりも、濡れた肌に化粧水とかをのせたほうが吸収しやすいって理論は頭では理解できるけど、いざ実践してみるとほんとなんだなーと思った。

あとは、夏の暑い時に顔にシューッとしたら気持ちいいし、メイク直しのときに使ってもいいらしい(メイク直しほぼしないのでわからなくて申し訳ない)。

あと赤ちゃんのオムツ交換の時におしりにかけてあげるとかぶれにくくなるし、親子で使えるところもオススメ!

 

そして顔じゃないけどオススメアベンヌシリーズ。

アベンヌ 薬用ハンドクリーム スモール 51g

アベンヌ 薬用ハンドクリーム スモール 51g

 

ハンドクリーム〜!

わたしはハンドクリームが基本的に嫌いなんだけど(理由としてはベタベタする、においがキツイのが多い)、これは無香料で保湿力はあるのにサラッとしてるので使える。

接客業をしてるので、においが強いものを使うとお金の匂いと混じってすごいやばいにおいになるし、あとベタつくものを使うと接客ができない。

でもこれはほんとすぐにサラッとするので接客業の人でも使える良いハンドクリームだと思う。

ほんとは夜寝る前とかに塗ったらいいんだろうけどね〜。めんどくさくて冬のカサカサじきに年齢は手に出るって言うしね…!わたしも冬になったら頑張る(たぶん)

 

その他ライン使いとか普段使いはしてないけどドラッグストアで買える良かったもの

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 本体 90g 土台美容液

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 本体 90g 土台美容液

 
ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 30g 土台美容液

ソフィーナ iP(アイピー) ベースケア エッセンス 30g 土台美容液

 

ソフィーナiP

これもお風呂上がりの乾いた顔に使う導入化粧水的なもの。

美容成分の入った微細な炭酸の泡が肌の血行を良くして、肌そのものの調子を良くして後から入れる化粧水等の効果を高めるブースター的な美容液。

この泡で顔をくるくるすると確かに顔がツルツルになる!

わたし(30代半ば)よりもう少し年齢層高めの人の方が特に使って良かった!って言っている。

わたし的にはアベンヌと同じ役割になる上にやっぱり価格が高いので2~3回ほどリピってやめた。

でもいい商品だと思う!!

 

 

DEW クレンジングクリーム 125g メイク落とし

DEW クレンジングクリーム 125g メイク落とし

 

DEW クレンジングクリーム

前にドラッグストアに入っているカネボウのブースのお姉さんと仲良くなった時に顔の水分量、油分量等を測ってもらった時に「油分が全然足りてないよ!」と言われて、オススメしてもらったのがコレ。

ちょうどアトレージュのメイク落としがなくなりそうだったので試しに買ってみて使ってみたらめっちゃ良かった!しっとり。

なんとなく、たまに使うメイク落としとか変えた方が落ちる汚れの質が変わるんじゃないかな?って気がするのでこれからはコレとアトレージュを交互に使っていくのもアリかなーと思ってる。

 

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

これは流行ってるからとりあえず使ってみるかなーと思って使ってみた。

確かに値段の割に毛穴の汚れ落ちるし、流行る理由わかるな!って感じの商品だった。

ただ、毎日使うと油分がなくなってパサパサになるような感じがあるので、たまに使う&保湿をかなりしっかりめにやる、っていうのを条件に使えば良さそうだなーと思った。

 

 

大容量で安いフェイスマスク

これは別になんでもいいと思うんだけど(個人的にはヒアルロン酸系が好き)、毎日朝晩のフェイスケアの時にフェイスマスクを足すだけで、肌の質が全然変わる。めっちゃ変わる!

わたしの場合、時間がある時はアベンヌウォーター→美容液→フェイスマスク→ジェル(→夜はさらにクリーム)って感じで使ってる。

個人的な使用感として、高いものをたまに使うよりも安いものを毎日使った方が効果的な気がするので、毎日使うのを推奨。

とは言え、朝忙しかったり、めんどくさかったりで全然続いてないんですが🤤

でも、やるとやらないとだと、肌の感じが全然変わるよ!

 

 

【第3類医薬品】新エバユースB26 250錠

【第3類医薬品】新エバユースB26 250錠

 

新エバユースB26

これは基礎化粧品じゃないんだけど、これを飲んでた時期、めちゃくちゃ肌の調子良かった!

チョコラBBとかそこら辺のビタミン剤と中身はだいたい一緒だけどハトムギが入ってたりビタミンCが多かったり、あとは1日1回でいいっていうのがわたしの中ではめちゃくちゃポイント高くて愛用してた(普通のビタミン剤はだいたい1日2回)。

 

ドラッグストアでは買えないけどオススメの基礎化粧品

もしかしたら気づいてる人がいるかもしれないけど、わたしはここまでひとつも化粧水と乳液の紹介をしていない…!!!!

実は、化粧水乳液も色々試してみたけど、これを超える化粧水乳液を見つけられないっていう…!

その名もナチュレルSPゲルクリーム!

日本健康美容開発 ナチュレルSPゲルクリーム エコポンプセット

日本健康美容開発 ナチュレルSPゲルクリーム エコポンプセット

 

この商品は昔、ドラッグストアや薬局で売る事の出来るものの見本市みたいな物に招待された行った時に試してみたらすごく良くて、それ以来ずっとこれ!となって離れられなくなってしまったすごいやつ。

今のところ市販されてるところを見た事がないのでAmazonとかで買ってるんだけど、これのいいところは

  • オールインワンなので(ほんとは美容液とかいらないと言うけどわたしはこれだけだと物足りない)化粧水乳液を別々に買う必要がない
  • ポンプ式真空パックになっているので最後まで使いきれる
  • ポンプ式真空パックなのでバイ菌の繁殖を気にしたりしなくていい
  • 大容量
  • 詰め替えが楽
  • 保湿力しっかり!
  • 子供も使える

こんな感じ!!

オールインワンゲルは結構スパチュラでとるような軟膏壷みたいな壷タイプが多い中、ポンプタイプ、真空で安全性が高い、っていうのはめんどくさくてスパチュラとか使うの忘れるわたしの中ではめちゃくちゃポイントが高くて、もうこれを永遠に使いたい!!と思うほど気に入っている。

ちなみにメイク落とし兼洗顔ジェルも出てるんだけど、メイク落としとしては断然アトレージュの方が優秀だけど、洗顔ジェルとしてはナチュレルSPシリーズのものもかなり優秀!

ナチュレルSP クレンジングゲルエコポンプ550g

ナチュレルSP クレンジングゲルエコポンプ550g

 

洗顔はこれもかなり好きで、よくリピってた。

やっぱり大容量で長く使えて詰め替えが楽って言うのは最強ww

 

 

あとこないだTwitterで紹介したんだけど、敏感肌の方にはLUSHもオススメ。

 

あと現在我が家で使ってるボディソープボディクリームはびっくりするくらい敏感肌の末っ子すらピカピカの肌にさせるチカラがあるのでほんとオススメ。

f:id:haruchama:20190814214044j:image

LUSHは店員さんにこうこうこういう状態で、だからなんかいいのオススメしてくれ!って言うとたいていいい感じの商品を紹介してくれるので店員さんとおしゃべりしながら商品選んでもらうのもオススメ!

 

 

完全にわたしの好みで選んだ基礎化粧品やらなんかその他色々でした!

とりあえずみんな保湿しとけ!そしたらなんとかなる!!!!

そんな感じでまたなんか書きたくなったら書く!

 

読んでくれてグラシアス!!!!!