ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

ストラテラ飲み始めたんだけどしんどすぎてもう無理かもしれない

無事にADHD判定もらったので、ストラテラというADHD用の薬を服用しはじめたわけですが、副作用がしんどすぎてもうダメかもしれない…。

 

わたしは元々薬の効果も副作用もバリバリに出やすい体質で、ピルも副作用(吐き気+血栓の数値上昇)で諦めたし、そのあとに始めた黄体ホルモンの薬(ジエノゲスト)も(この薬のせいだけじゃないけど)鬱傾向が強くなってしまったので中断。

抗うつ剤、抗不安剤は最初は眠気の副作用酷かったけど数日で慣れたので継続中。むしろ、これがないとたぶん動けない感じすらあるから、これは合ってるんだと思う。

 

ストラテラは飲むと脳みそをぐるぐるかき混ぜられてる感じでめっちゃ気持ち悪くなる。

それが終わると脳内がスンッと静かになる感じで今まであった焦燥感(たぶん衝動性とか多動につながる)とかずっとあった頭の中のザワザワ感がなくなるから効果あるんだろうなーって感じなんだけど、いかんせん胃が気持ち悪くなるし頭は痛くなるし眠くなるし、たぶん自律神経系のバランスがむちゃくちゃになってるんだろうなーって感じの体調になる。

 

主な副作用や注意点
消化器症状食欲減退、吐き気、嘔吐、腹痛などの症状があらわれる場合がある
特に食欲減退がみられる場合は1日の食事量や必要な栄養素などが減らないように注意する
循環器症状動悸、血圧変動などがあらわれる場合がある
神経精神系症状頭痛、めまい、不眠、傾眠、幻覚などの症状があらわれる場合がある
散瞳による眼圧上昇(メチルフェニデートやアトモキセチンなど)頻度は稀だが眼圧上昇がおこることが考えられ薬剤によっては緑内障の患者へは投与できないなど注意が必要

注意欠陥・多動性障害(ADHD)治療薬の解説|日経メディカル処方薬事典参照

とのことなので、わたしにはかなりの副作用が出てしまっている気がする。

この薬は効果が出るまでに2週間ほどかかるようなので本当は2週間くらい続けてからどうするか決めたいんだけど、眠気やら頭痛やら吐き気やらで動けない日が続いて日常生活に完全に支障をきたしてるのでどうするか決めないといけない。

 

とりあえず1週間飲んで、それでもダメだったら担当医に相談してどうするか決めよう。

 

このままだと元よりひどい生活になりそうだ…!