ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

子供との添い寝と睡眠の質

最近、Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

という面白いオモチャを入手して、自分の1日の心拍数の変化や睡眠時間や睡眠の質を観測している。

いやー、ほんとこれおもしろい!

今心拍数爆上がりだろうなーという例えば子供達を怒ってるときとかケンカをとめてる時はきちんと心拍数爆上がりしてるし、なんなら子供達3人がギャーギャー騒いでいる時にわたしは横でじっとしてるのに心拍数が上がっていて「あーやっぱり子供のうるさい声ってストレスなんだなあ」と実感したり🤤

f:id:haruchama:20191107081805j:image

たぶんこの日は昼間に運動したけど、夕方に心拍数上がってるのはたぶん、子供たちの相手をしていたからだろうと思う。

 

睡眠の質と子供との添い寝

我が家はひと部屋に二段ベッドを2台設置して大人ふたり、子供3人が各々の場所で寝るシステムを採用してるわけですが、最近長男(まんなか5歳)がわたしの布団で寝たがる。

基本的には彼の寝る場所も決まっているんだけど、ママ大好きな長男はいつもわたしの布団にいる。

別にわたしも寝る場所を変えればいいんだけど、やっぱりわたしも動物なので、自分の布団が1番居心地のいい巣なんだよねえ…。

だからわたしは自分の布団で眠りたい。

そしてまだ半分赤ちゃんな長男はわたしと眠りたがる。

 

 

添い寝はつらい

fitbitを使う前から添い寝のあとの朝の疲れ具合ひどいなーと思ってたけど、fitbit使って睡眠観測初めてから

添い寝してる時としてない時の差

に愕然としてるわけですよ。

基本的にわたしは睡眠の質が悪いようで、今まで睡眠観測を始めてから1度しか睡眠スコア80以上をとれたことがないんだけど、

f:id:haruchama:20191107161809j:image

低い中でもさらに低いやつ…

これだいたい長男と寝てるやつなんだよね🤪

子供とはいえ5歳ともなると、ある程度身体がでかいから寝返りされれば足が当たるし、シングルベッドでわたしと子供、次男(2歳)も来る日もあるし、なんなら犬(12歳BBA犬)が来る日もあるから、まあ狭いよね。寝苦しいよね。

あと長男は悲しいかな、わたしのぷよぷよのお腹を触るのが大好き。

寝てる間にお腹を触られる事が多く、触られると「ビクッ」っとして「ちょっとお腹さわらないで💢💢」とキレながら寝ることも多数。

こりゃ睡眠の質が悪くなってしゃーなし。

添い寝、ほんと子供のためにはいいのかもしれないけど、親の健康のためにはいいことない気がしてならない。

 

 

睡眠観測はおもしろい

というわけで、なるだけ子供ははやくひとりで寝れるようにした方がいい。

この記事(0~6歳児を3人育てるわたしが買って良かった育児グッズ他だいたい30選 - ひびはんせい)でもベビーベッドは使った方が良い!と勧めたこともあるし、赤ちゃんのうちからベビーベッドは活用しよう!!!(だがもう長男は今更遅い)と思うはるちゃまでした。

そして睡眠観測を面白すぎる。というか、自分の身体を24時間観測できるの面白い。

みんなもぜひfitbit使って自分の身体見てみてね!!!

 

 

 

 

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK

 
Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ  [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

 
Fitbit Charge2 フィットネストラッカー Black Sサイズ [日本正規品] FB407SBKS-JPN

Fitbit Charge2 フィットネストラッカー Black Sサイズ [日本正規品] FB407SBKS-JPN