ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

なんで?おとなに刺さる、すみっコぐらし

f:id:haruchama:20191119134656j:image

先日、すみっコぐらし好きの娘(小2)に「映画見に行くべき!すみっコぐらしはいいぞ!!!!見ないと後悔するぞ!!!!!!!」と、どこぞのオタクみたいな事を言われたので「そこまで言うのなら」と、全くすみっコぐらしに興味のないわたしだが、映画を見に行く事になった。

結論。

めっちゃ良かった…!!

 

なぜ大人にもウケているのか?

とりあえず、映画のネタバレは一切するつもりはないのでもし映画を見に行く予定のある人も安心して読んで欲しい。

まず、キャラクターの設定(背景)が良い。

f:id:haruchama:20191119132930j:image

※参照URL:すみっコぐらしofficial web site 細かいことはここから見てね!

ぱっと見、こんな感じのゆるーいキャラクターたちなんだけど、キャラクター背景がいい意味でも悪い意味でも重いやつが結構いる。

ブーケになれない雑草、残されたタピオカ、自分が何者かわからないぺんぎん?、正体をみんなに明かせないとかげ、食べ残されたとんかつにえびふらいのしっぽ。

みんなちょっとずつ、叶わない夢や苦しみを抱えてて、それをみんなですみっコでシェアしあう生活。

これなんてリアル世界???

って言いたくなるような、可愛い姿の皮をかぶったリアルなすみっコたち。

大人になったからわかる、みんなの苦しみや叶うことのない夢。それをゆるっとした姿で覆い隠してる優しくてちょっと切ない世界。

そんな優しくて残酷な世界、好きになるに決まってるでしょ…!!!!

 

映画版すみっコぐらしを見るための心構え

めっちゃ評判いいから見に行く、って人は1回深呼吸して「これは子供向け」ってのを100回くらい唱えてから見に行って欲しい。

評判はいいけど、これはあくまで子供向けの映画です。わたしらおとなは、その子供向けの世界を少しだけ覗きに行く、みたいなつもりで見に行って欲しい。さすれば、きっと新たな世界がひらけるであろう…!!

正直わたしは期待値0で見に行ったのでぶっ刺さった。

たぶん大人はこのくらいのテンションで見に行くのが正解なんだと思う。子供は終わった後に号泣してる子がチラホラいた。

 

 

そんなわけで、なんかよくわかんないけどすみっコぐらしがちょっとずつ好きになってきてしまったはるちゃまです。

えびふらいのしっぽを「これは星宮いちご*1」と言い聞かせでグッズを買ってきてしまったけど、これは星宮いちごなのでセーフ(?)。

アイカツ!はいいぞ、そして、すみっコぐらしもいい気がしてきたぞ!!!!

f:id:haruchama:20191119134542j:image

 

 

すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑 (生活シリーズ)

すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑 (生活シリーズ)

 
サンエックス すみっコぐらし 2020年 カレンダー 壁かけ B4 CD33601

サンエックス すみっコぐらし 2020年 カレンダー 壁かけ B4 CD33601

 
すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン - Switch

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン - Switch

 

 



 

 

 

*1:アイカツ!はいいぞ