ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

11がつ22にちはけっこんきねんび

11/22、この日はわたしと夫が夫婦になった日だ。たぶん今年で10回目の結婚記念日。よくもまあここまで夫はわたしに付き合ってくれたなと思う。

(つい最近まで忘れていたけど)将来自分の家族を作りたいと思っていたわたしにとっては、自分の誕生日よりも想い入れのある日な気がする。

 

付き合った日も結婚式を挙げた日も全く覚えてないし、何気に今結婚何年目かもわからないけれど(たぶん10回目くらい)、結婚記念日だけは忘れない。というか、忘れないように覚えやすい日にした。

本当はもっと覚えやすい11月11日にしたかった。だけど色々書類を揃えるのが苦手なわたしたちはうっかり書類を揃え忘れ、11月11日に入籍することが出来なかった。後に調べたら忘れた書類をあとで提出することも可能らしいけどねw

そんなこんなで書類を揃え終えた直近で覚えやすそうな日、11月22日、奇しくも「いい夫婦の日」にわたしたち夫婦は入籍することになったのだ。

 

結婚記念日はハルカ家の誕生日

わたしの中で結婚記念日は夫婦ふたりのお祝い、と言うよりも「新しい家族が誕生した日」という感覚に近い。

その日にわたしたち夫婦の家族が誕生して、そのあと長女が産まれて、長男が産まれて、次男が産まれて。

最初はわたしと犬と夫だけだった家族が、年数を経て人数が増え、形を変え、みんなで家族として生きている、それを再認識する日だなーと元家族と絶縁した今、しみじみ思う。そして、自分の家族が欲しい、と願っていた過去の自分に今はその夢が叶っているよ、と伝えてあげたい気持ちになる、そんな変な気持ちになる日だ。

 

だからと言って、何か特別な事はしなかった。子供たちの希望で焼肉(食べ放題!)しに行ったくらいw

それでも、結婚記念日でいい夫婦なこの日に家族みんなでご飯を食べられる事は幸せなことだなー、と幸せをひとりでこっそり噛み締めた。

夫婦での記念日の労いは、食べ放題のプランの中にアイス食べ放題があって、それを子供たちがとりにいってるあいだにふたりでこっそり

「今までありがと。これからもよろしく」

「こちらこそ、こんな自分に付き合ってくれててありがと。これからもよろしく」

と、飲みかけのお茶でカンっと軽い乾杯をしただけど、これもなんかわたしたち夫婦らしいなーとおもしろかった。わたしたちはこの位の小さなことで喜びあえるから、仲良くやって行けるんだろうなーと思えてなんか嬉しかった。

 

 

そして完全に余談なんだけど、実は11月11日っていうのもわたしにとってはめちゃくちゃ縁のある日で、実はわたしには産めなかった子供がひとりいて、その子の出産予定日が11月11日だったわけですよ。色々あって産まれてこれなかったけどね。

そして、忘れることが出来ない結婚し損ねた記念日も11月11日。

そしてそして!明後日からわたしに娘がひとり増える(マレーシアから中学生の女の子をホームステイで受け入れする)わけなんだけど、なんとその子の誕生日も11月11日!!!

なんかよくわかんないけど、11月11日にはめっちゃ縁がある!!!!!!

その子がわたしの子のうまれかわりとかそんなんは思わないけれど、なんかすごいなー、こんなこともあるんだなーって感じ。

たった5日間の受け入れだけど、10回目くらいの結婚記念日を経てまた家族が増えるのは本当に楽しみしかない。

 

これからも我が家がどんな風に進化していくのか楽しみでしかない!!!!!