ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

人を作るのは、環境。

昨日からマレーシアからやってきたチャイニーズの女の子をファミリーとしてホームステイの受け入れをしている。

わたしは英語がまじで話せない。だけどホームステイの受け入れを決めたのは

  • 人が家にいるのは嫌いじゃない(むしろ好き)
  • おそらく今後日本ではマイノリティ側に属すであろう長女に、日本ではなかなか会えない人(日本の中ではマイノリティの人)と共同生活する機会を設けたい
  • 面白半分(これはわたしの衝動性)
  • 子供が小さいうちから色々な文化、価値観、言葉があることを当たり前だと思って欲しい

この辺に尽きると思う。

まだ初日の今日は、目論見が当たったようで長女長男ともに拙い英語でマレーシアからきたお姉ちゃんに一生懸命話しかけている(彼女は英語、中国語、マレー語少し、って感じのようだ)。

娘はほんの数ヶ月前まで「英語はこわいから絶対に話さない!」と頑固に決めていた。だけど、話さざる得ない環境を作り上げたら勝手に英語の勉強を始めて勝手にマレーシアのお姉ちゃんに話しかけててすげーなって思ったし、まだひらがなすらおぼつかない5歳児息子も「俺英語の勉強したいと思ってたんだよね〜」とか言い出す始末。そんな話今まで聞いたことないぞwと思ったけど黙って「そりゃいいねー」って伝えてあげた。

末っ子はあれよ、言葉とか関係ない。自分の伝えたいことを自分の言葉でいい感じに勝手に日本語で伝えて(しかも日本語すら上手に話せてない)、楽しいようだ。

今日は6時間フライトしてきたマレーシアから来た娘にはゆっくり休んでもらって、明日から日本を色々楽しんでもらいたいと思っている。

 

そして本当に子育てする上で大切なのは環境よ。

環境を与えると子供たちは勝手に考えて勝手に伸びる。それを見るのがわたしはとても面白い。

今回のホームステイで子供たちもマレーシアンの娘もどう変わっていくか楽しみ。

そして、家族が増えるのが嬉しいわたしは16歳の娘が増えた事が心から嬉しい。

 

たった5日間のホームステイだけど、全力でたのしむぞー!!