ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

知識がないことは罪だな、と思う

前に職場でトラブルにあった時も思ったけど、やっぱり生きていく上で持っていると武器になるのは筋肉なんかの物理も大事だけど「知識」がこの現代社会で普通に生きていく上では最も大切な武器なんだな、と思った。

と言うのも、やっぱり知識が足りない(と見られやすい人も含む)と他人から判断される人は、職場でパワハラやセクハラの被害に合いやすかったり、不安心を煽られるような商法(根拠の無い自然派商法やマルチ商法)のカモになる確率が高いように見えるからだ。

 

わたしもつい先日、15年ぶり2度目の某A社の勧誘にあった。

誘ってくれたのは知人の知人で、クリスマスのお料理教室するよー!って言われて参加したわけですが、何回も「栄養についての勉強会がある」とか「時短料理の教室がある」と誘われていたのを何度も「時間が合わない」「子供の送迎があるから無理」とか(これはマジな理由)で断り続けてて、断り続けるのも悪いし、今回は家から近いところでやるみたいだし、自分でご飯作らなくていいし暇だし行くか…となった次第である。

 

そして入った瞬間、

調理器具全部ア○ウェイ。

やられたー!!と思って笑いそうになった。というか完全にニヤニヤしていた。でも昔(15年近く前だけど)、知人がアムウェ○にハマってた時に「アム〇ェイのメイク道具で企業したいから、顔貸して!メイクの練習させて!」と言われてガチで顔だけ貸して何も起こらなかった経験もあったので今回はどっちだ?と思ったら

ガチガチのデモンストレーション付き勧誘会で全わたしが笑った。


f:id:haruchama:20191220160419j:image

f:id:haruchama:20191220160425j:image

f:id:haruchama:20191220160415j:image

f:id:haruchama:20191220160409j:image


f:id:haruchama:20191220160422j:image

 

ちょっと前にブレイク(ブロッコリーが水をはじくのは農薬のせいではありません。(洗剤でブロッコリーを洗うのはアムウェイだから気を付けて) - Togetter)したブロッコリーを洗剤で洗うデモンストレーション(これ、ちゃんと「ブロッコリーは自分でワックスを出す」ってアムの中でアップデートされてるぞ!そのうえで、ワックスが取れると中の汚れまでよく落ちるって言うようになっててびっくりした!!)あり、市販の食器洗い洗剤とアムのでラー油の落ちを比べるデモンストレーションあり、墨と醤油で汚した布を市販の洗剤と比べるとこんなに落ちる!ってデモンストレーションあり、市販の歯磨き粉とアムさんの歯磨き粉をアルミホイルの上に出してコネコネして「市販は研磨剤が良くないからなんとか!アムのはなんたら!」っていうデモンストレーションありの噂で聞いてたやつのフルコースで、逆に「すげーーー!」ってなってテンション上がって動画まで撮った。

墨でよごして洗剤のが浸したやつ、「あれ?どっちがわたしたちの洗剤だっけ?」って言われたくだりでわたしの腹筋が崩壊しかけて「ンフフ」って小さい声が出ちゃった動画もある。いや実際おもしろいでしょ!!!ぶっちゃけ違いそんなになかったよ!!!!

 

そして諸々デモンストレーション見せられたり素敵なA社製調理器具で作られたクリスマスディナーも出してもらったわけで、やられたなーと思いながらめっちゃご飯食べてきた。特に肉をめちゃくそに食べた。味はまあまあだった。

娘ちゃんも連れてきていいよーって言われて連れてったわけですが、娘は「これ味が薄い」と半分くらい残した。子どもは代謝がいいから塩分を好む傾向がある気がするんだけど「小さい子に塩分多いとアレだから控えめにしたの」って言われたけど無視してアムなんちゃらのいい塩を娘がガンガン料理にかけてて塩分足してて微笑ましかった。

つーか、勧誘する気なら娘は呼ばないで欲しかった🥰あんな世界、まだ知らんでええやろ。まあ娘自身は本読んだりしてて実験に全く興味持たなかったからよかったけど。

 

そんで熱心にアムなんちゃらの良さを語られたわけで、わたしもおもしろかったから「ふんふん、すごいねー」なんつって話を合わせてたんだけど、途中で完全にわたしの逆鱗に触れる一言を言い放ったのではい!アウトー!となった。

その一言と言うのは

「薬剤師さんだといいよねー、わたしたちみたいな医療職の資格ない人はこのサプリがこれに効くって断言したらいけないんだけど、医師薬剤師だったら断言できるもん」

というひとこと。

残念ながら、現在の日本の法律では医師であろうが薬剤師であろうが、医薬品以外の物を○○が治ります!とは言えないし、特保や機能性食品も「効果があります」までしか言えない。

何度もその人には「薬剤師やってて栄養のこと詳しい人がいるから紹介したい!」って言われてて、たぶんその人もアムの人よな?え?ってことは薬剤師だから効果あります!って言ってる奴がいるってことやんな?法律ガン無視するヤツの言うこと信じてお前はなにを言っとるんや???となってわたしの中での終了のゴングが鳴った。

わたしを勧誘したいならちゃんと勉強するか、アイカツ!178話+劇場版2話を見直してから出直して来い!!!となったのでソッコーで帰った。

 

こういうのにハマる人って、ほんと無知な人とか趣味がない人とかが多い気がする。あとは優しい人ね。

今回の人はわたしの中では悪質で、というのも本当の目的はビジネスの話なのにそれを何重にもオブラートにくるんで料理教室やるよ!って誘ってる上に(ちなみにこの方法はA社の中でも禁止されてる(アムウェイの勧誘に関するご質問 | アムウェイ(Amway)相談室))、他の事業(例えばベビーヨガとかマタニティフォト撮影)からカモになりそうな人を探してるようなのでやだなーこわいなーってなった。

特に初めての赤ちゃん産んだ後とか孤独だからね。そういうのにハマりそうになるよね。わかるよ。

だからってそういう人狙ったらダメでしょーーー!

って言うのがわたしの意見。

 

わたしの場合、現在娘が不登校だからほぼ家にいて暇だから誘われた節があるんだけど(昔誘われた時も大学の卒業延期が決まったあとでクソ暇だった)、まじで孤独そうな人とか暇そうな人を狙ってヤツらはやってくる。

暇でいることも大事だけど、暇すぎるオーラを出しすぎるのも良くない。ハルカ学んだ。

 

 

 

というわけで、たくさんある選択肢の中から「これだけがすばらしい!」となるのは本当に危険が伴う。たくさんの選択肢のが用意されている現在、色々な物を試して、情報を自分で取捨選択していかないといけない時代である。

他人が「これいいよ!」って言ってくれるものを全て信じるのは確かに楽でいいと思う。自分で考えなくていいもんね。

だけどそれが本当に自分の生活に必要なのか?自分達家族の身体に必要か?という視点は忘れずに持っていたいね、って話。

そして、色々な知識(法律もそうだし、薬学の知識も役に立ってるし、その他諸々の知識)を持っているのは本当に自分を守る武器になる。やっぱり勉強は必要なものだな、と改めて思った。

 

勉強するぞぉー🥰そしてみんなも勉強しろよー🥰🥰

 

 

 

こども六法

こども六法

  • 作者:山崎 聡一郎
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本
 
10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法

10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書店
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 大型本
 
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)