ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

今年子供たちに買って良かったと思う本8選【ホームスクーリング】

娘がホームスクーリングを始めてはや1年弱。

学校で習う勉強はもちろん大事だけど、その他の知識や色々な事を知ることも大事だと思うので、娘が選んだ本やわたしや夫が選んだ本を子供たちに与えて読ませてみた。

その中で子供たちに良い影響を与えたり、個人的に買ってよかったなーと思う本を紹介したい。

 

こども六法

f:id:haruchama:20191225120230j:image

今、かなりベストセラーになっているので知ってる人も多いと思うこの本。娘曰く

「子供から見てもやっていい事悪い事がわかりやすかったのでとても良い」

とのこと。大人が読んでも、なぜこれをしてはいけないのか?というのを法に則って教えられるので持っておいて間違いないなーという1冊。ベストセラーになるだけあるわ。

こども六法

こども六法

  • 作者:山崎 聡一郎
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本
 

 

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

f:id:haruchama:20191225120457j:image

夫がプログラミングをやる人なので買ってみた本。

娘曰く「コンピューターやプログラミングのことがよく分かっておもしろかった(語彙力)」

だそうで、気になる人はぜひ。

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

 

 

大研究 うんこ図鑑

f:id:haruchama:20191225120736j:image

なんかそこら辺のかわいいうんことは違う、ガチのうんこ図鑑。

肉食と草食でどう消化の仕方が違うとか、うんことはこういう形状だ!というのをリアルな写真で伝えてくれる力強い1冊。

男子はうんこ好き。うんこから動物を知るのもいいと思った。

大研究 動物うんこ図鑑

大研究 動物うんこ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 大型本
 

 

マンガでわかる!10才までに覚えたい漢字1026

f:id:haruchama:20191225121213j:image

学校での宿題やら宿題やら宿題ですっかり漢字嫌いになってしまった娘だけど、マンガでならいける!との言葉を貰ったのでプレゼントしたこの本。

小学生のうちに学ぶであろう漢字をマンガで紹介してくれるので、さらさら読めるから楽しいらしい。

読み切るまでに半日かからなかった。大人が読んでもちょっと楽しい。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2019/08/15
  • メディア: 単行本
 

 

人間図鑑

f:id:haruchama:20191225121821j:image

「多様性を知ることは、思いやりを持つこと」。

全くその通りだと思ったので購入。

最近我が家は国際交流的な事をする機会が多く、今自分の持ってる常識が常識じゃないんだよ、っていうことを知ってもらうにいいだろうな、と思い購入。

なぜ色の白い人黒い人がいるのか、髪の毛の形状が違うのはなぜか、など科学的な視点で人の違いを説明してる点も良い。文化の違いも面白い。

でもいくら文化の違いとはいえ、幸福を祈られて牛乳顔に吹きかけられたら泣いちゃうかも…

人間図鑑 みんなのちがい

人間図鑑 みんなのちがい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: 大型本
 

 

ざんねんないきもの事典

f:id:haruchama:20191225122301j:image

娘の生物好きが始まったきっかけはこれと言っても過言ではないシリーズ!

めちゃくちゃに読み込んでるから表紙はないし汚くなってるけど、これのおかげで娘の動物の知識量はおそろしく増えた。

これをきっかけに内臓や生体の仕組みに興味を持つようになった気がする。

泣ける動物〜の方は、動物に感情移入してしまって悲しいし怖くてちょっと無理、って言ってた。

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: ハードカバー
 
ざんねんないきもの事典

ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2018/11/11
  • メディア: Prime Video
 
ざんねんないきもの事典 第2シリーズ

ざんねんないきもの事典 第2シリーズ

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: Prime Video
 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

読み込みすぎてどこにいったかわからなくなった(片付けられないオンナでごめんなさい…!)この本。

不登校初期、自信を失いかけてた娘にこの本をプレゼントした。

すごい人だって失敗するしこんなに変なんだから気にすることないし、その人と違うところを伸ばしていきたいね、って話した本。なつかしい。

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ALIVE 生きている体

f:id:haruchama:20191225123345j:image

いわゆる飛び出す絵本。しかもかなりリアルな人体のしかけ絵本!

ざんねんないきもの〜やその他の本で身体の構造に興味を持った娘にプレゼント。

立体的に体の構造を知ることができる上に、(わりと、ほんとわりとな)子供にもわかりやすい身体の仕組みの説明。

わたしが学生時代にこういう事を勉強していたので娘の疑問に色々答えられたのもよかった。

 

アライブ―生きている体 (しかけえほん)

アライブ―生きている体 (しかけえほん)

 

 

 

 

 

主に娘のためだけど、息子達も興味をもって一緒に読んだりできた本の数々。

今年1年は本当に本にお世話になりました。

学校に行ってる子も行ってない子も平等に学べるのが本の良いところ!

もし、気になるものがあったら読んでみてねー。

我が家はこの本たちにたくさん救われた!本、ありがとう!!!!