ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

わたしとメガネと大晦日

2020年も終わりに近づいてきました。今年は本当にいろんな事があって、たくさんブログ記事を書いた一年でもありました。

何度かはてなブログのTwitterで紹介してもらったり、記事がバズったり、会った時に読んでるよ、って言ってもらえたりしたり。本当にたくさんの人に記事を読んでもらってありがたい1年でした。

今日は2019年最後の日。2019年最後のブログ、しかもなんと2010年代最後の日!!しかもしかもなんと数年起動不能だったわたしのpcが復活した日!!

ブログ含めて色んな文章が書きやすくなるぞイエーイってことでどんな記事書こうかなーと思ったけど、特に思ったよりコレ!ってこともなく、とりあえずここ最近で一番感動したメガネについて書こうかなーと!

まじで超ド近眼のわたしが!コレなら外でも使える!ってなったメガネについて語ろうと思います。

 

わたしのメガネコレクション

上から、古い順で使ってたメガネ。

わたしは小学生の頃から目が悪く、近視が進みメガネをかけると重い、運動しづらい、ブスになる等々色んな理由で中2からコンタクトを愛用している。

基本的にコンタクトは寝る時にしか外さない生活をしていたんだけど、ある時にふと

コンタクト、洗うのも保管するのもめんどくさくね…?あと保存液とか買うのだるいな???あと維持費めっちゃかかってねえか?

と気づいてしまって、もしかしてコレ眼鏡にした方がコスパいいのでは…?となってメガネを購入するに至った。

 

最初に買ったメガネは、写真一番上のべっ甲セルフレームのレンズ大きめメガネ。これ買った時は「久しぶりにメガネかけるし、レンズでかいほうが安定感ありそうだよな、と思ってこれにした。

だけど結果…レンズの歪みが酷くて顔が凹んでブスに磨きがかかって外にかけて行きづらい😭

めっちゃ顔が凹んでるのがわかると思う。そしてレンズがでかい分メガネもでかいから、わたしがメガネをかけていると言うより、メガネにかけられているわたし、みたいになってしまって家の中で使う用のメガネになってしまった。

ちなみにブルーライトカットレンズにしてたからゲーム(スプラトゥーン)はめっちゃ捗った。

 

そして次に買ったメガネは写真真ん中。

前回の反省を活かして、レンズの大きさを小さくすることに。でも流行の形も押さえておきたい気持ちも強く、それでもまあまあ行けそうな999.9のフレームを選択。

メガネ自体は本当に可愛いのよ。でもさ、悲しいことにレンズとメガネは正直。

前のメガネよりはマシだけど、、レンズをいれる前には似合っていたはずのメガネなのにこのザマよ…。わたしはまたメガネ難民になってしまったのだ。

 

そして運命の出会い

そして出会った下北沢の眼鏡屋。レンズのサイズがめっちゃ小さい!一見山ちゃん(南キャン)か!?って感じだったんだけどかけたらしっくりーー!

顔の凹み歪みがほぼ目立たない!!ワシに必要だったのはレンズ系の小さいレンズだったんやーーー!ってなったのがコレ。

若干目は小さくなるけど、顔の凹みがまじで気にならない!そりゃあど近眼なので若干は気になりますが!でも最初のメガネとは大違いよー!

今の流行のメガネもしてみたかった、でもわたしにそれは似合わない。流行を追うよりも、自分に合うものを選んだ方が良い、それがとてもよくわかった一件でした。

ちなみにこのメガネ、三個の中でいっちばん安いのよ…!

本当にありがとう、

メガネ・サングラスのアイウェアショップ「CIRCUS/サーカス」

 

 

 

と言うわけで、いろいろあった一年間だけど、結局、自分に合うものを選ぶこと、自分が心地いいものを選ぶことって言うのが一番だよね、って結論。

来年も自分らしく、楽しく生きていきたいねー!

みなさん今年もありがとう!来年もよろしくね!!