ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

わたしが鍋でご飯を炊く理由

わたしは炊飯器を使わない。

炊飯器を使わないって話をすると「こだわりがあるの?」とか「自然派?」みたいに言われることもある。だがわたしは違う。

話は少し時を遡る。今から30年近く前、わたしは大正生まれのおばあちゃんと住んでいた。おばあちゃんは昔ながらの生活をする人で、炭を使うタイプの掘りごたつを使っていたし、コーヒー豆も手でクルクル回す豆ひき機を使っていたし、もちろんご飯も昔話の絵本に載ってるみたいな鍋でご飯を炊いてた。こんなやつ。

f:id:haruchama:20200105011747j:image

これで炊いたご飯がおいしかった…大好きだったおばあちゃん…だからわたしも…

 

 

 

的なストーリーに持っていくと思うでしょ!?!?

 

ざんねんでしたー!

なんと、わたしは炊飯器を使うのがこわいのです!!!!!!

 

シュレディンガーの猫、ハルチャマの炊飯器

一人暮らしを始めた時はもちろん、鍋で米を炊くなんて非合理的な事は一切考えずに炊飯器を買った。ちゃちゃっと米をといで、といだ合数の線まで水を入れて、ボタンを押す。めちゃくちゃ簡単だ。文明の利器を感じる。

しかしだ。ひとり暮らしだと米は余ることが多い。炊飯器には保温機能がある。今日はご飯食べなくていいかなってつい放置してしまう日もある。

そんなこんなで数日経つと

この炊飯器にはなにかが入っているのか?入っていないのか?開けてみるまでわからない

というシュレディンガーの猫ならぬ、ハルチャマの炊飯器が爆誕するのである。

 

数日(~数ヶ月)放置した米はおそろしい。

発酵してることもあるし、毛が生えてることもある。黒くなっていたこともある。こわい。まじでこわい。

それもこれも炊飯器のボディは内面が見えないようになっているのが悪い。中身がパッと見てわからないものは中に何が入っているのかわからない。

最良で空っぽ(もしくは炊けたご飯かカラカラに乾燥した米)、最悪で米から何かに変貌したヤバいやつ。中身の見えないものは、わたしにとっては恐怖の対象でしかないのだ。

 

そんなこんなでわたしは結婚をし、子を授かり、お母さんになった。

お母さんになったけど相変わらず炊飯器は怖かった。

あれは長男がまだつかまり立ちをしていた頃だったかな。たぶん0歳後半から1歳くらいの時。事もあろうか彼は勝手に炊飯器の蓋をあけて炊けた米を手づかみでムシャムシャ食べてしまったのだ。

できたてアツアツの米だったら大惨事!あと中身がやばい事になってた米だったらさらに大惨事!!!

だけどただの冷えた米だったので事なきを得たのが幸いだった。

だけど、そこの家は炊飯器を置けるスペースが区切れない間取りで、この事件は続くだろうしなんならアツアツの時にやはれたら大火傷になるぞ、これは炊飯器を置いてる場合じゃねえ!!!ってなったのでわたしは嬉嬉として炊飯器を捨てることにした。

結婚しようが子供が産まれようがわたしにとってはやっぱり何が入っているかわからない炊飯器は恐怖の対象で、失くす理由が出来たことがすごく嬉しかった。

夫は悲しんでいた。

 

 

鍋炊きの米は15~30分で炊ける

実は鍋で米を炊くのはめちゃくちゃ簡単で、鍋に米をザザっと入れて(わたしは無洗米を愛用しているからもうとぐことすらしない)鍋に水を入れて(これはおばあちゃんからの知恵で鍋でご飯を炊く時はこのくらい水を入れなさい、と教えてもらった過去が役に立っている)、強火でグツグツ言うまで火にかけてグツグツしだしたらすぐに弱火にする。

うちのコンロはある程度鍋の水分が飛んで高温になると自動で止まる仕様なのであとは放っておけば米はたける。自動で止まらないコンロだった時は15分タイマーをセットして放置。そして炊き終わったら蒸らす。でも蒸らすのがめんどくさい時はそのまま蒸らさなくても食べられる。

わたしはティファールの鍋を愛用しているんだけど、基本的に鍋ならなんでもいけそうな気がする。

でも譲れないことがひとつ、それは

鍋の蓋が透明であること

だ。そうしないと中身が見えないからね!!

鍋で炊くようにしてから、米がなにか別のものに進化するという事態は格段に減った。

常にホカホカのご飯が食べられる、っていうのはできないけどあんまり気にならない。

 

他人に「鍋でご飯炊けばいいのに〜☆」みたいに勧める気も一切ないんだけど、こないだ某A社(知識がないことは罪だな、と思う - ひびはんせい)の人に「ハルチャマはご飯炊飯器で炊いてるの?」って聞かれた時に「いや鍋だよ。上記の理由で」って話した時に「そんな人初めて見た…」ってドン引きされたのでこの事をブログにしてみるか、と思って書いてみた。

わたしもまだ同じ理由で炊飯器使わないって人に出会ったことないからかなりの少数派なんだろうな、とは思うけど、マジでわたしにとって炊飯器はシュレディンガーの猫でありパンドラの箱だからね…!

 

 

そんなこんなで、蓋が透明な炊飯器が開発されるの願ってる!!!でも炊飯器の掃除もめんどくさいからやっぱ使わないかも!!!!

洗うの簡単で中身が見える炊飯器求む!!!!!!

 

 

 

【精米】富山県産ミルキークイーン 5kg 令和元年産

【精米】富山県産ミルキークイーン 5kg 令和元年産

  • 発売日: 2014/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

この米めっちゃうまかった