ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

お元気ですか、はるちゃまです

最近ブログを前ほど書かなくなったわけですが、皆さん元気ですか?

たぶん読んでる人のほとんどはTwitterの人たちかな、って勝手に思ってるからみんな元気だと思います。

 

さて、私事ですが、ブログをあんまり書かなくなったことのひとつにメンタルがアホほど安定してきたということがあげられます。

2018~2019年のわたしは娘の不登校、それに伴い親との不仲(そして虐待の後遺症)による鬱、不安障害を患い、完全に参っていました。

ですが数ヶ月前に

絶縁

という形で親との距離をとったことが予想外にわたしのメンタルの安定に寄与し、まずは頓服の抗不安薬を全く飲まなくて済むようになり、そして全然寝た気にならなくて出してもらっていた眠剤の処方もここ数ヶ月で終了しました。

あと残るは抗うつ剤と抗不安剤の2種類だけ!なんですが、大抵こういう薬は退薬現象というのが起こるのが目に見えてるのと、鬱、不安障害は揺り戻しという現象(また同じような原因に直面した時に鬱状態になったりしてしまう事がある)があったりするので、揺り戻しに対する対応力をつけながら、徐々に薬を減らしていこうかな、という考えで最近は動いています。

まあ要するにわたしは1年前に比べたら

だいぶ元気になった

ってわけですよ。

 

たまにだけど、なんでわたしには頼れる親がいないんだ、とか親と自分のせいで娘を不登校にしてしまった、とか、親のせいで仕事を失った、とか、それのせいで娘のやりたい事をやらせてあげられない自分が不甲斐なすぎて泣いたりする夜もあります。

それでも前に比べたら一晩寝ればケロッとしてるので落ち着いたなーって感じですね。

 

そして、この状態まで自分を持ってこれたのはひとえに医療機関の先生をはじめ心理カウンセラーさんによる治療とカウンセリング、適切にアドバイスをくれた夫、事情も聞かずに遊んでくれたお友達、わたしがつらそうにしてると小さいながらに支えようとしてくれた子供たち、そして実は根はポジティブな自分のメンタルもあったと思います。

この35年で抱えてた悩み、つらさを1年ちょいでここまで軽くできたのは本当に周りの人達のおかげだと思います。ほんとまわりのひとたちありがとう。

 

 

というわけでわたしは元気です。

4月からの生活に不安(今更になって仕事戻れるもみたいな話がきて「ええー!わたしどうなっちゃうの~!?」状態)ではあるけど、なんとかなるっしょ!

今年も頑張るぞ~~~