ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

育ってきた環境が違うから

なんやかんやあって、復職というか就職しました。

そこで感じた諸々。

 

 

なんやかんや、わたしは恵まれた環境で育ってきたんだな、と思った。

当時シングルマザーでマイノリティ筆頭だった大正生まれ祖母に知らないうちに大切な事を色々教えられていた。

色んな人がいる。障害がある人がいる。なんの仕事してるかよくわからんおっちゃんがいる。当たり屋で捕まったおっちゃんがいる。庭仕事してたらいきなり上半身裸になるばーちゃんがいる。人の敷地にトマトを植えようとするばーちゃんがいる(さすがに我がばーちゃんキレてた)、庭の花が綺麗だからくれという近所のスナックのねーちゃんがいる。

そして感謝すべきたくさんの人がいる。

 

魑魅魍魎、たくさんの人を見れた環境は、わたしにとってすごく良かったと今思う。

自宅で商売をしてくれてたからこそ、色んな人がいてそして世界が廻ってることを理解できた。

それを理解するチャンスがあった環境に感謝。

つまりそういうことよ。