ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

カレーライスから見るキンプリ論

わたしは今、キングオブプリズム(通称キンプリ)というアニメにハマっている。

キンプリとは

『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(キング・オブ・プリズム バイ プリティーリズム)は、2016年に公開された日本のアニメーション映画。2013年に放送されたテレビアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の公式スピンオフ作品[3]。公式で使用されている略称は「キンプリ」である。

Wikipediaより引用

簡単に言うとプリリズという女児向けアニメの男性キャラクターに着目したスピンオフ作品郡のことである。

わたしはアイカツ!がとにかく好きてプリリズは見てなかったし、アイカツ!が好きすぎて声優さんが歌うことに対して否定的(アイカツ!はスターズまでは声優さんと歌唱担当さんが別の人)、なんなら可愛い女の子が好きなのでキンプリはオトコしか出ないんでしょ?と思ってたし、映画第1作が上映されて話題だった時期は少し見てみたい気持ちもあったけど「ケツから蜂蜜」という謎ワードがバズっていて「子供向け作品じゃないの…?これは子供と見に行けるやつなのか…?」と悩んだ末、見に行くのを辞めた経緯がある。

 

そんなわたしだが、色々あって休職中、あまりにも暇すぎてNetflixで配信中の映画第1作「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を鑑賞する流れになり、それの凄さ(意味がわからないけどすごい、歌唱力が思ってたより高い、CGがすごい!!)に魅せられて「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」を数回ずつ鑑賞、あと現在テレビで放映中の「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」を毎週ワクワクしながら待ってる、という自分でも想像してなかった状態になっている。あ、プリリズ本編も完走したよ!

 

そんなわたしだけど、今さらキンプリ感想を普通に書くのもなーって感じだし、キンプリを見てるとちょいちょいカレーが出てきて「カレー…!(大好き)」ってなったし、そしてこないだ「カレー伝導師」というカレーを伝え導く、という謎の資格をとってきたので、そこで得た知識を交えてカレーから見るキンプリ論をわたしなりに語りたいと思う。

何を言ってるかわからないと思うが、本当に自分でもなにを言っているのかわからない。

 

ヒロが子供の頃に食べていたカレーは間違いなくバーモントカレーだと思う

劇場版2作目でミナトが作ったカレーを食べたヒロが「これは…リンゴとハチミツ…!」と言ってヒロが涙を流すシーンがある。

リンゴとハチミツと言えば思い出すのはあの国民的なカレールウの代表格「バーモントカレー」だ。

このカレーは他のカレールウと比べ、リンゴとハチミツを加え甘味が多めの子供向けのカレーになっている。

子供の生まれた家庭で初めて(星の王子さまとかアンパンマンカレーとか以外で)子供に与えるカレーとして選ばれる率の最も高いカレーだそうだ。

そして、バーモントカレーはカレールウのシェアを30%ほど持っていて、日本人なら誰でも食べたことがあるカレーであり、おそらくヒロも子供の頃に母に作ってもらい食べた事のある馴染みのある味のカレーだった可能性が高い(あのお母さんの若い頃の姿を見ると手作りするにしても手軽にできる料理しか作らなそうだし)。そしてカレーは簡単に作れるので日本の家庭では週に1~2回ほど食べられている、という統計もある。

 

コウジがヒロやカヅキにごはんを振舞っていた描写はたくさんある。2作目キンプラでヒロがコウジに怒られて(?)スランプに陥ってる時、ヒロはミナトが作ったカレーを食べた瞬間、コウジとカレーを食べた場面を思い出し、泣いた。場の絵を見るにヒロが(。´・ω・)👍としてるので、たぶんコウジが作ったカレーだよね。(プリリズ45話のショウの間にもこの描写がありました!教えてくれた方ありがとーー!!)。

また、親友であるコウジはヒロの生い立ちを理解しており、母の愛を求めていたことも知っていただろう。

そんなコウジは、ヒロにカレーを振る舞う際に幼い頃に食べていたであろうバーモントカレーに寄せたリンゴとハチミツ入りのカレーを作ってあげた可能性が高いのではないだろうか?というのがわたしの推測だ。

 

ここで、以前発売されていたキンプリグッズを見てもらいたい。

f:id:haruchama:20190618180534j:image

現在品切れ中でリンクが貼れないので画像で申し訳ないが、コウジの牛玉ねぎカレーとミナトのセロリ入ってるよカレーという商品が存在していたようだ。

再入荷の予定はないそうだ。食べたかったよチクショウ!!!!

 

バーモンドカレーとコウジのカレー比較

ここで、バーモンドカレーとコウジのカレーの成分表を比較してみたいと思う。

f:id:haruchama:20190618182920j:image

さすがにバーモントカレーのスパイスはカレーパウダーでまとめられていて何が入っているのかわからなかったが、コウジのカレーはカレー粉(MIXスパイス)の他に比較的カレーとしてはスタンダードなクミン、カルダモン、コリアンダーが入っている。

これはおそらくバーモントカレーにも入っているのではないかと思う。(間違ってたらごめんなさい!)

 

そして、重要なのは甘みを出す食材!!

先程の画像の赤線部分は、カレーに甘みを与えるために入れてある(コクの場合もあるけど入れたら甘くなる)食材をチェックしたものだ。

ふたつのカレーにはリンゴとハチミツはもちろん、

  • バナナペースト
  • 砂糖

と、ほぼ重なっている。

 

つまり、コウジはヒロの思い出の味であろうバーモントカレーを意識して手作りのカレーを作ったのではないか?(もしくはバーモントカレーを食べてた事を知ってた可能性もあるよね。)

 

 

そう考えるとコウジのプリズムジャンプの「ハチミツキッス」とヒロがプリズムショウ中にリンゴにキスするのはとっても深い意味がある気がするよなあ、という、きっと誰でも気づいてるであろう事をガチでカレー目線で考察する、キンプリ初心者カレー伝導師ハルチャマでした!

 

 

つまり、カレーはおいしいし、記憶に強く残る味だよね!!!!!カレー最高!!!!!!

あと今度ほんとにセロリを炒めたカレーは美味いのか?も試してみたいと思ってる。

 

 

 

ハウス バーモントカレー 中辛 230g×5個

ハウス バーモントカレー 中辛 230g×5個

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村