ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小2不登校児を10日間のキャンプに送り出してわかった、たった3つのこと

娘がキャンプから帰ってきてからはや2週間強。時間の流れってほんと早い! 今日は娘が帰ってきてから2週間経ったからこそわかった3つのことをまとめておこうと思う。

OTC薬剤師が考える花粉症薬の保険適用外のはなし

こんな記事が話題になってますね。 個人的には割とこの考え方には賛成です。 理由としては、 市販薬くらいの強さの薬で花粉症が良くなる人が病院に行く必要性はどの程度あるのか? 花粉症の時期の病院の混雑で、その他の急性の疾患の人が診察をなかなか受け…

なんだかんだ仕事に復帰するきがしてる

ちゃんと働けなくなってから半年以上、完全休職してもうすぐ1ヶ月、なんだかんだわたしは仕事に復帰するんじゃないかなーと思い始めている。 復帰したい理由は色々あって、わたしはすごく飽きっぽい性格なので今の生活(日々休んで子供の面倒を見て適当にあそ…

小2の娘に読んで欲しいけど、読んでくれないであろうわたしのオススメ本リスト

夏休みも終盤にさしかかってきた今日この頃、みなさんはどうお過ごしですか? 我が家は基本的に娘が不登校でわたしは休職中なので毎日が夏休み!毎日がEveryday!ᵞᵉᵃᑋᵎᵎᵎみたいなね、そんな気持ち。 そんな毎日なある日、夫とふたりで本屋に行くタイミングが…

天気の子、1回目感想【ネタバレある気がする】

昨日、天気の子を見てきた。 場所は新宿歌舞伎町の新宿TOHOシネマズ。 結論から言うと、あそこで見てきてほんとによかった。 序盤、これはわたしが見てはいけない映画だと思った 序盤、主人公の帆高が船に乗って家出をするシーン、顔中に怪我をし「こんな狭…

OTC薬剤師のわたしにドラッグストアで買える基礎化粧品をオススメさせてくれ

ドラッグストアで働き始めて、約10年。うーんながい! 働いてると若干安く商品が買えるとか、メーカーさんから色んな商品の説明をしてもらってサンプルを貰ったりとか、新商品の使用感を実感してくださいと言われて数日新商品を貸してもらって使ってみたりと…

娘が帰ってきて、わたしはTwitterをやっててよかった人間だと改めて思う

娘が10泊のキャンプに行きました - ひびはんせい←キャンプに行ったのはこの話 昨日、娘が10日間のキャンプを終えて帰ってきました! いやー、短いようで短い、ほんとにあっという間な10日間でした。てゆーかなんなら1日帰ってくる日勘違いしてたからね。 帰…

LINEオープンチャットで匿名でモチベーションを保つ仕組みを考えてオープンチャット作ってみた

LINEオープンチャットという新サービスがLINEで始まったので、わたしも使ってみたい!!と思ったので使ってみることにしました。 わたしの場合、ダイエットのモチベーションを保つために「運動したら報告してえらいって褒め合うグループ」というものを作って…

信念として通してきた事が間違えてたと認める時

これはスプラトゥーンが下手くそになったわたしのgif画像。記事とは無関係! 最近色々あって(色々ありすぎ)、わたし自身の事じゃないけど、長年「この方法は間違ってない!」と思って貫いていた方法を間違えてた、って認めるのってたぶんめちゃくちゃしんど…

子持ちの人こそやって欲しい、3人育児中のわたしが勧めるfitboxingの魅力

お前は何度フィットボクシングの事を記事にするんだ、って感じかもしれないけど、だけどあんまりにもこれはわたしにぴったり!ありがとう作った人!!って気持ちで飽きるまでオススメし続けるかもしれない、そのくらい今わたしが入れ込んでるフィットボクシ…

娘が10泊のキャンプに行きました

うちの長女(小2、不登校)が他の不登校児達と共に、北海道のどこか(なんか詳しくはよくわからない)に10泊のキャンプに行きました!! 不登校児の居場所作りをしてる方々主催のこのキャンプ、うちの子以外は小6、中学生と最年少かつ年齢の離れている娘。 最…

大好きだった祖母の事を語りたい

大好きだった祖母 わたしが実家に住んでいた時、唯一大好きだったのが祖母だった。 そして滅多に人のことを尊敬する、っていう感情が起きないわたしにとって数少ない尊敬している人物でもある。 祖母は大正生まれ、生きていればいくつだろう、100歳は超えて…

ファイアーエムブレム風花雪月がわたしのメンタルを(いい意味で)殺しにきてる

わたしは今までファイアーエムブレム(FE表記)シリーズをやったことがなかった。 いや、やりたくなかった、と言うのが正直なところで、なぜかと言うと、わたしが大学生の頃に付き合っていたオトコが彼の家で突然FEの初期の頃のラスボスとの戦いのBGMを流し「…

常に感覚をニュートラルにしておきたい

写真はただ育ててる、かわいいわたしの多肉植物ちゃん達。 常々思ってるんだけど、わたしは常に感覚をニュートラルにしておきたい。 注意されたらちゃんと受け入れたり、あとは自分と違う考えの人に対しても「こんな考えもあるんだなー」とか興味ないことも…

OTC薬剤師が教える、市販の湿布、外用痛み止めの選び方ガイド

毎日毎日暑くてやばいですね。。熱中症にはみんな気をつけてね! なんて優しさはおいといて、今日は こないだのブログ記事読んでくれた人が、頭痛薬の選び方教えて欲しいって言ってくれたんだけど、そういうのがあればゆるぼ!ドラッグストアでの選び方がよ…