ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガママと学校教育

先日、こんな記事を書いたわけですが、今日、少しワガママと学校教育について考えさせられる出来事があったので、ちょっと忘れないうちに書いとこうかな、と。 うちの娘が不登校になってから約1年。 最近は給食を食べに行ったり、授業を受けに行けたりするよ…

わたしが鍋でご飯を炊く理由

わたしは炊飯器を使わない。 炊飯器を使わないって話をすると「こだわりがあるの?」とか「自然派?」みたいに言われることもある。だがわたしは違う。 話は少し時を遡る。今から30年近く前、わたしは大正生まれのおばあちゃんと住んでいた。おばあちゃんは…

ワガママと個性

ワガママと個性の違いは難しい。 他人から見るとわたしの子育ては「ワガママに育てている」と見られることもある。 わたしの子供達は特徴的で、個性的だ。でもこれって「わたしの子供だから」ではなくてきっとたぶんみんなそうなんじゃないかと思う。個人差…

アナと雪の女王2の感想 ネタバレアルヨ

正月があまりに暇すぎて、ついに映画館に行ってしまった。時間的な問題で見れそうだったのがアナと雪の女王2だったので、アナ雪2を見たよ! 忘れないうちに感想を書きなぐっておく。 前回は自分を肯定する話、今回は自分を変えていく話 わたしにはアナ雪、ア…

誰も望んでないであろう、わたしの今年の抱負と目標

今週のお題「2020年の抱負」 あまりの暇さに昨日からずっと「ラディアン」と言うアニメを見続けているはるちゃまです。さすがNHK作成の海外漫画原作アニメ、中身もクオリティも高いですね。そんなこんなであけましておめでとうございます、今年もよろしくお…