ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘は「やってみないとわからない」

わたしの座右の銘は「やってみないとわからない」なんだけど、人間関係でもそうだな〜、話してみないとその人がどんな人かって全然わかんないな〜と最近よく思うので、その辺について脳内整理がてら書いていきたい。

母親との対話を試みた【般若心経推し母vsガッキー推し娘】

※前日に書いたこちらの話の続編的な感じになっております。 【悲報】教育虐待の記事を見てたらやらかした - ひびはんせい 夫にこの記事 を紹介されて、大変に納得したわたしは善は急げ!(衝動性がすぎる)でわたしが何に怒っているか、解決したいこと、これか…

【悲報】教育虐待の記事を見てたらやらかした

最近、「教育虐待」というワードが飛び交いすぎてメンタルがイカれてるはるちゃまとはわたしの事だぜ、イエア! 昨日、このツイート 成功体験をしている親が子供に同じ結果を出すことを押しつけ、縛り付け、突き放し、見下し、暴力に至り、子どもは期待に応えよ…

子供に愛されることと、それがこわいわたし

わたしは物心ついた時から親のことを「めっちゃ好き!」とか思ったことがなくて、例えば幼稚園児の頃も夜に親が出かける、なんて時は「イエーイ!自由だ!好きなテレビ見るぞー!」って気分だったし、もう少し大きくなった時も「よっしゃ、ゲームし放題!!…

わたしの人生、家族の人生

わたしはとても「個」というものを大切にしていて、わたしは「母」だけど、その前に「ハルカ」というひとりの人間だということを強く意識してしていて、それを大切にしている。 これは昔からそうだったわけじゃなくて、わたしが出会ったキーパーソン(子育て…

わたしとオヤジと筋肉と

わたしが父親のことを「父親」と思わなくなって何年経っただろう。 わたしはいつの頃からか父親のことを「一緒に住んでるよくわからないけどなんかおもしろいオッサン」と認識するようになっていた。 そうなったのは、15歳の時にわたしと家族の間に重大な亀…

空手教室を辞めてきた

昨日、わたしと娘とふたりで約2年弱続けた空手を辞めてきた。 先生とその奥さん、最初から一緒にやってたおばあちゃん、たまに教えに来てくれる先生方に空手の終わりの時間に少しだけ時間をもらって、事情と理由を話して、すみませんとありがとうの感謝の気…

うつ症状と衝動性②

これの続き。 先日、主治医とこの事を旦那も交えて相談してきた。

休職してよかったかもしれない

ちゃんと仕事ができなくなって数ヶ月、わたし自身もまわりも少しずつ変わってきたなー、と思うのでちょっとそこらへんのこと書きたいなーと思ったから書く。

しつけで体罰禁止、改正児童虐待防止法が成立(悪口注意)

ついに成立しましたね。体罰全禁止だと、走り回る男児や他人に手を出してしまう男児(主にうちのパワー系男児)に対してのしつけ厳しいな、とは思うけど、ないよりはマシなのかな?とか思ったり。 まあでも日本のやり方ってすごいアレだね、白か黒か、みたいな…

カレーライスから見るキンプリ論

わたしは今、キングオブプリズム(通称キンプリ)というアニメにハマっている。 キンプリとは 『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(キング・オブ・プリズム バイ プリティーリズム)は、2016年に公開された日本のアニメーション映画。2013年に放送されたテレビ…

30歳になるのも悪くねえな、って話

30歳を過ぎて数年、今日はわたしが30歳になった時の話をしようと思う。 わたしは18歳で進学のために家を出て、24歳で結婚して、26歳で子供を産んだ。 18で家から出た後も、学生だったこともありしばらく親からの援助を受けて暮らしていた。 それがとても苦し…

わたしはずっと練馬区の保育園の入園のための点数の付け方にキレてる

まあまあとりあえず、まずは綺麗な花の写真でも見て落ち着こうではないか。 ここは緑の街、練馬。自然も多く公園も多い。 四季折々、様々な自然の姿を見せてくれる素敵な街。大きな公園も多くて、子供たちが元気にあそぶ姿もよく見られる。町中には無人野菜…

子供を産むのは罰ゲーム、は本当かもしれない

昨日の夜、 「もう子供たちの送迎をするのは嫌だ!なんで3ヶ所も4ヶ所もひとりで回らないといけないの!!!」 とひとりで大泣きしてしまった。

弟の誕生日

今日はわたしの弟の誕生日だ。 この日になると毎年母から「今日は弟君の誕生日です。おめでとうを送りましょう」とメールやLINEで連絡が来ていた。 今年はこない。なぜなら両親弟をブロック着拒しているから!!!!!!いえーい。ブロック着拒最高。

カレー屋さんになりたい

カレー屋さんになりたい 最初は仕事中に何気なく「あー、仕事だるい…。わたしいっそカレー屋さんになりたいです」ってパート仲間に言った一言だったと思う。 「ハルカさんカレー作れるの?」 「いや、作れません!!」 「ダメじゃーん!ww」 何事もハッキ…

公立校に通う子が不登校になった時に区や学校がとってくれる対応まとめ

※わたし的にはあまり対応が良くなかったという印象なので、批判的な内容になってしまう気がします。もちろん、助かったこともたくさんあります。でも、批判的な感じになるのは御容赦願いたい!!

普通の親に育てられたかった

先日出会った人が、とっても明るくて子供とも仲良しで、本当にキラキラまぶしっ!って感じの人だったんだけど、その方のご両親の話を聞いてるうちになんだかわたしは泣きそうになってしまった。 とても素敵なご両親で、すごく彼女のことを大切に想って育てて…

学校というシステムと不登校

娘が不登校になってから、学校という場所のことを考える事が増えた。 公立の学校って、学校の先生にも直接言われたけど「その年齢の平均的な子供の能力に合わせて作られた場所」であって、それ以上だったりそれ以下だったりする子には合わない、苦痛な場所に…

娘が学校に行き始めた

今年に入ってから学校への行きしぶりが始まり、完全に学校に行かなくなってから早数ヶ月。 娘が学校に(週1)通えるようになりました! とは言え、特定の授業のみですが!でもそれ以外の日もなんとフリースクールに通っていて、月~金、毎日どこかしらに通うに…

うつ症状と衝動性①

たぶんわたしは不注意と衝動性の強いADHDで(実際医者にも疑われてる)、そして今はうつ症状もある。 そして今、保育園×2、フリースクール(or小学校)の送迎、多い日はそれ+不登校の子達の遊び場への送迎というかなり送迎に追われた毎日を過ごす事になってしま…

最近わたしがブログをよく書く理由

令和が始まったばかりの今年5月から、わたしはブログを書きまくっている。 これを見ても分かると思うけど、2013年に始めたブログなのにほぼ最近までほとんど書いていない。 忙しくて書く暇がなかったって言うのもあるし、言いたいことも特になかった、ってい…