ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

虐待のニュースを見て思う事

今日テレビを見ていたら、「性的虐待を受けていた子がその自分の様子を横から見てた」という話を見て、わたしも親に殴られてる時に天井に浮いて殴られてる自分を見てたなーと思い出した。 殴られてるわたしは抜け殻で、いくら殴られても痛くなかった。 殴ら…

お元気ですか、はるちゃまです

最近ブログを前ほど書かなくなったわけですが、皆さん元気ですか? たぶん読んでる人のほとんどはTwitterの人たちかな、って勝手に思ってるからみんな元気だと思います。 さて、私事ですが、ブログをあんまり書かなくなったことのひとつにメンタルがアホほど…

㊗️長男次男、同園内定!今だからこそ語る、保育園別園歴計3年半は本当に辛かったのか?

㊗️次男、長男の保育園に内定出ました~!!!!! やったぜー!フゥー!長女長男も保育園別園だった時代もあったので、計3年半、2カ所の保育園を送迎する期間がありました。 まえにこの記事保育園、兄弟別園のここがヤバい!! - ひびはんせいを書いた頃はメン…

bosyuではじめよう をはじめました。

bosyuを使って副業やフリーランスデビューするプロジェクトの第1期が始まったのですが、そのハッシュタグが#それいけbosyu1期生 になりました!bosyuを使って新しいチャレンジをしようとしている人たちなので、力になるぜ!という方がいたらぜひ応援、拡散お…

わたしは本当は怒っている。

わたしは本当は怒っている。 何に対してかと言うと、やっぱり「親に」だ。 感情無くなったんじゃない?と思われるかもしれないけれど、親に対する感情「無」のままよ。 でもさ、された仕打ちに対する成果がきつい。 というのもおそらく3月末をもってわたしは…

ワガママと学校教育

先日、こんな記事を書いたわけですが、今日、少しワガママと学校教育について考えさせられる出来事があったので、ちょっと忘れないうちに書いとこうかな、と。 うちの娘が不登校になってから約1年。 最近は給食を食べに行ったり、授業を受けに行けたりするよ…

わたしが鍋でご飯を炊く理由

わたしは炊飯器を使わない。 炊飯器を使わないって話をすると「こだわりがあるの?」とか「自然派?」みたいに言われることもある。だがわたしは違う。 話は少し時を遡る。今から30年近く前、わたしは大正生まれのおばあちゃんと住んでいた。おばあちゃんは…

ワガママと個性

ワガママと個性の違いは難しい。 他人から見るとわたしの子育ては「ワガママに育てている」と見られることもある。 わたしの子供達は特徴的で、個性的だ。でもこれって「わたしの子供だから」ではなくてきっとたぶんみんなそうなんじゃないかと思う。個人差…

アナと雪の女王2の感想 ネタバレアルヨ

正月があまりに暇すぎて、ついに映画館に行ってしまった。時間的な問題で見れそうだったのがアナと雪の女王2だったので、アナ雪2を見たよ! 忘れないうちに感想を書きなぐっておく。 前回は自分を肯定する話、今回は自分を変えていく話 わたしにはアナ雪、ア…

誰も望んでないであろう、わたしの今年の抱負と目標

今週のお題「2020年の抱負」 あまりの暇さに昨日からずっと「ラディアン」と言うアニメを見続けているはるちゃまです。さすがNHK作成の海外漫画原作アニメ、中身もクオリティも高いですね。そんなこんなであけましておめでとうございます、今年もよろしくお…

わたしとメガネと大晦日

2020年も終わりに近づいてきました。今年は本当にいろんな事があって、たくさんブログ記事を書いた一年でもありました。 何度かはてなブログのTwitterで紹介してもらったり、記事がバズったり、会った時に読んでるよ、って言ってもらえたりしたり。本当にた…

今年子供たちに買って良かったと思う本8選【ホームスクーリング】

娘がホームスクーリングを始めてはや1年弱。 学校で習う勉強はもちろん大事だけど、その他の知識や色々な事を知ることも大事だと思うので、娘が選んだ本やわたしや夫が選んだ本を子供たちに与えて読ませてみた。 その中で子供たちに良い影響を与えたり、個…

絶縁した途端に物を送ってくる親の心理を医師と話してみた

絶縁して早1ヶ月半、父親に(会うつもりなかったのに会ってしまったからしゃーなしで)直接「できたら早く死んで欲しいと思ってる。できたらなるべく苦しんで。」と伝えて1ヶ月。 今まで彼ら両親がわたしに対して積極的に何かを送ってまでプレゼントしてくるっ…

知識がないことは罪だな、と思う

前に職場でトラブルにあった時も思ったけど、やっぱり生きていく上で持っていると武器になるのは筋肉なんかの物理も大事だけど「知識」がこの現代社会で普通に生きていく上では最も大切な武器なんだな、と思った。 と言うのも、やっぱり知識が足りない(と見…

母、悩む。

今日、某学校の説明会兼授業体験(見学)をしてきたわけですが、まあそこのやり方を娘がえらい気に入って「わたしここに入る!!!」と意気込みまして。 そこは、全学年同じ教室で、得意な事を見つけてどういう方向で生きるか?どうやって、生きる力を伸ばして…

肩の荷をおろす事の大切さ

※weblio類語辞典参照 ずーっとわたしの肩に重くのしかかっていた、親との確執からくる重く暗い重圧。 こないだ実家に帰ってその重圧を自分の肩から祖父母の眠る墓へぶち込んで帰ってきたわけですが 重荷がひとつなくなるだけでこんなに気持ちが楽になるんだ …

わたしは昔飼われそうになったことがある

家庭環境がくっそ悪かった中学時代、当時はネットはあまり普及していなかったけど、色々な手段を使って家出先を確保して、東北から関東まで家出をした事がある。当時わたしは14歳だった。

人を作るのは、環境。

昨日からマレーシアからやってきたチャイニーズの女の子をファミリーとしてホームステイの受け入れをしている。 わたしは英語がまじで話せない。だけどホームステイの受け入れを決めたのは 人が家にいるのは嫌いじゃない(むしろ好き) おそらく今後日本ではマ…

不登校児の居場所の手伝いをする事にした

娘が学校に行かなくなってからお世話になっている、都内某不登校児の居場所。 そこで以前子供同士のトラブルがあり、それからスタッフミーティングにお母さん達も参加してください、との連絡があり、わたしはできるだけそこのスタッフミーティングに参加する…

11がつ22にちはけっこんきねんび

11/22、この日はわたしと夫が夫婦になった日だ。たぶん今年で10回目の結婚記念日。よくもまあここまで夫はわたしに付き合ってくれたなと思う。 (つい最近まで忘れていたけど)将来自分の家族を作りたいと思っていたわたしにとっては、自分の誕生日よりも想い…

なんで?おとなに刺さる、すみっコぐらし

先日、すみっコぐらし好きの娘(小2)に「映画見に行くべき!すみっコぐらしはいいぞ!!!!見ないと後悔するぞ!!!!!!!」と、どこぞのオタクみたいな事を言われたので「そこまで言うのなら」と、全くすみっコぐらしに興味のないわたしだが、映画を見に…

ここが変だよ、おとうさん

昨日の帰省した時父親と1時間ほど話したという事をサラッと書いたわけだけど、そのたった1時間の中で「あー、この人はやっぱり父親としては最低な人だな」と思ったので書き留めておく。 第三者がいないと会話にならない 「わたし、ADHD診断されたんだけどさ…

地元に帰って墓参りしてきたら絶縁したはずの父と鉢合わせしたのに、なんの感情も起きなくてびびってる

一応、育ててくれた家の人達へのケジメ(?)として最後に母方祖母と一緒に、去年死んだ母方祖父と大好きだった父方祖母の墓参り(訳あって同じ墓で眠ってる)に行って、これにて終幕!って感じにするつもりでひとり地元へ帰ってきたんだけど、祖母の勘違いで父…

カウンセリング、疲れる

育児と仕事の忙しさ、娘の不登校、親との確執で心をぶっ壊してから、わたしは定期的にカウンセリングを受けている。 カウンセリングってなんぞや?って人も多いと思うけど、要は自分の話をきちんと聞いてくれる人に話して自分の思っていることをまとめていく…

子供との添い寝と睡眠の質

最近、Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK という面白いオモチャを入手して、自分の1日の心拍数の変化や睡眠時間や睡眠の質を観測している。 いやー、ほんとこれおもしろい! 今心拍数爆上がりだろうな…

色々なものがジワジワと削られてMPがなくなりそう

休職期間が一旦10/31をもって終わり、再度休職を延長するための書類を書きました。3月に契約更新があるんだけど、どうなるかはわかりません(ほぼ切られると思ってる)。 色々な費用(病院代や娘の習い事代)を賄うために貯金を使いました。残金はほぼゼロに近く…

海外の人に不登校の概念が伝わらない

最近、子供達の将来の事も意識して国内外問わず色んな人達と会う機会を増やそうと思って行動した結果、色んな国の人と話す機会に恵まれて、その度に 「あなたの娘は小学生?学校楽しんでる?」 みたいな事を聞かれるんだけど、 「わたしの娘は学校に行ってな…

負の連鎖を断ち切っていきたい【下書き供養】

昨日、メンタルクリニックで受けたウェクスラー知能検査の結果と心理テストの結果の説明を受けてきて、そんで、帰宅後にその結果を改めて読み返して長年自分に対してあった違和感を「え、つまりこういうことなのか…?」と解釈し混乱してた時に祖母から電話が…

共働きと不登校

先日、マジで娘の学校への送迎(給食を食べるために12時前後に送迎、13時前後に送迎、遊んで帰ったりするため時間は不定)をする事に耐えられなくなってきて、なぜならこの為に仕事を休んで節もあるうえに、休職延長するかしないかの瀬戸際にも立たされてても…

ハグ、むり

先日、某会から 「子供達に異文化を教えながら遊ぶイベントに出てみないか?スペイン人役として(衣装もあるぞ)」 との申し出を受け、 「スペイン人役ってことは合法的にグラシアス言えるしスペインの民族衣装着れるってことはつまり紅林珠璃*1のコスプレじゃ…