ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校児のきょうだいは不登校になるのか?

このブログには長女の事しかあまり書かないけど、blogタイトルの下に書いてあるとおり、わたしには長女の他に2人の男の子がいる。 長男は今、年中さん。次男は2歳。 長男坊は一年半後には小学生になるんだよなーと気づいたんだけど、姉が不登校している彼は…

ダイエットは宗教だ

巷にはたくさんのダイエット方法が出回っている。 やれ、月曜断食がいい、ファスティングがいい、糖質制限がいい、筋トレがいい、このサプリが効くよ、etc.etc... 本当に多種多様なダイエットの方法があって、何が自分に合うのか?本当はどれがいちばん健康…

カレーの仕事が始まりました。

「わたし、大きくなったらカレー屋さんになりたいです」 そう職場のドラッグストアのレジで呟いてから早1年、職場の人の 「はるちゃま、カレールウじゃないカレー作れるの?」 の一言でやばい!わたしカレー作れねえ!!カレー屋さんになれないじゃん!!!…

めっちゃ蚊に刺されるわたしがOTC薬剤師の知識とか経験とかをアレして虫除けスプレーについて語る

わたしは蚊に刺されやすい。まあ、本当に刺されやすい。 どのくらい刺されやすいかと言うと、引越し作業中に男の人3人とわたしがいたのにわたしだけ蚊に刺されまくったり、近所のおばさんと立ち話してるとわたしだけ蚊に刺されまくって「かゆい、早く帰りて…

野末陳平がすごい

先日、フラフラと散歩してた時に参議院選挙のポスターが貼ってある所の前を通りがかった。 あー、そうか、選挙があるのか。誰に投票するかなあ。なんてぼけーっとポスターを眺めていた、その時にふと目に入ったこのポスターにわたしは心惹かれてしまった。 …

人生はプラスマイナスゼロでできている

こう初めて思ったのはいつだったろうか。たぶん、中学生の時だったと思う。 厨二病だったからか、家族との関係が悪かったからか、根拠なんてないけど漠然と「死ぬ時にはきっといい事と悪いこと、プラスマイナスゼロで終わるんだろうなー」と思っていた。 実…

思いがけずに踏み込んだ性のはなしをした話

昨日の夜、買い物に行くぞーっと言ったら娘は家にいたいというので、彼女にはお留守番を頼んで他の家族で買い物に行った。 その間にどうやら娘はEテレをずっと見ていたようで、その時にこの番組 ‪を見たようで、その時のテーマが「#ジューダイ 生放送▽イマド…

わたし3児のお母さんだけど、家出してきた②

前回までのあらすじ(くわしくはこっち→わたし3児のお母さんだけど、家出してきた① - ひびはんせい) 色んなことが次々にバーン!ドカーン!ドギャーン!と起こったはるちゃまはついに頭がパーン!!って感じになったので家出することになったのです。(2泊3日) 家…

わたし3児のお母さんだけど、家出してきた①

Hola!わたしはるちゃま! 陽気な3児のお母さん!👩🏻❤👧🏻👦🏻👶🏻 長女は不登校でお風呂に入らないし歯磨きもしないよ!長男はパワー系男子で手加減なしで愛情をぶつけてくるよ(言葉通り物理的に物も投げてくる)!次男はまだ2歳!かわいい盛り!でもイヤイヤ期だよ!だけ…

金魚を2匹飼っていた女の人の話

あるところに、小さな金魚鉢で2匹の金魚を育てている女の人がいました。 2匹の金魚は見た目も性格も違いましたが、彼女はどちらの金魚も大好きでした。 彼女は毎日、金魚が死なないように熱心に餌をやり掃除をし、そして2匹を可愛がりました。 空気を送る…

今週のお題「わたしの好きな歌」 うたは健康のバロメーターっぽい

今週のお題「わたしの好きな歌」 たまにはお題とかいうやつもやってみるか、と思ったので今日はお題に沿った記事を書いてみようと思う。 わたしは今、Spotifyで「今の自分が聴きたい曲のリスト」というものを作っていて、その内容を日々更新している。 この…

カレー用のブログを作りました

以前から友人のえむこ( id:voiceeM)とカレーのツバサというカレーアイドルユニット(??)として活動していたのですが、この度、本格的にカレー活動をして行きたい、ということになりましたのでカレー用のブログを新たに作ることにしました。 基本的に今まで…

子ども食堂はおもしろい

子ども食堂でお土産にもらったおばけズッキーニのかけら。近所の畑で採れた野菜を使ったりしてるらしい。 最近、娘の行ってる不登校児の集まりと同じ場所で子供食堂をやってる事を知ったので、たまにそこにも顔を出すようにしている。 わたしはものすごく料…

価値観が変わってしまった

昨日、仕事終わりにずっとやりたかった「仕事の後の1杯」をやってきてしまった!最高に幸せだった!! この半年、不登校のムスメを抱え、彼女がADHDとASD、そして高IQということがわかったり、わたし自身がトラウマを抱えていて鬱と不安障害になってしまって…

手作り教材を作ってみた

娘は非常に知的好奇心がつよく、特に体の構造や遺伝子に興味があるらしく、時間がある時にEテレでやってる高校講座の「DNAの仕組み」などを見ている。 どんなこと言ってたー?と聞くとだいたい理解していてすげー!ってなると同時に、こういう難しめのことの…

娘に「ママだいっきらい!」って言われた話

昨日、わたし、普通の女の子に戻ります。 - ひびはんせいでも宣言したとおり、昨日からわたしは普通の女の子(?)に戻ったわけだけど、その宣言をしたら娘に「ママだいっきらい!」って言われた。 急にわたしが「普通の女の子に戻る、君は君の普通を探せ」宣…

わたし、普通の女の子に戻ります。

昨日、なんかふと「もうずいぶん頑張ったし、そろそろわたしも普通の生活に戻ろうかなー7月になるし。」 って思った。 なんか7月になるし、娘の不登校騒動からほぼ半年、その間娘中心で頑張ったし、もうそろそろ普通のハルカに戻ります、って気持ちになった—…