ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

妊娠中の坐骨神経痛に効いたストレッチメモ

2016年もあと数日。いつの間にやら2人の子供はそれぞれ5歳2歳になりました。

そしてわたしは現在、3人目の子を妊娠中です!!

現在妊娠8ヶ月(30w6d)。一昨日産前の仕事を終え無事に産休入りました〜!

 

30歳を過ぎてからの初の妊婦生活。

ぶっちゃけ、今までで一番きつかったですわ。。

何がきついって、もちろん2人の子供の育児(平日はほぼワンオペ育児してます)もだけど、今回はとにかく身体が痛い!!!!

 

~妊娠4ヶ月目 はつわり&頭痛。

妊娠5ヶ月目 既に恥骨に違和感

妊娠6ヶ月目 恥骨の違和感は続き、腰痛開始。

妊娠7ヶ月目 本格的に恥骨痛&坐骨神経痛開始。坐骨神経痛は右臀部~右ふくらはぎまで痛みと痺れが。仕事(立ち仕事)した次の日は痛みで寝込む日が増える。8ヶ月で休職する決意を固める

妊娠8ヶ月目 坐骨神経痛改善するも、恥骨痛が酷すぎてやっぱり寝込む

 

なんかこんな感じでほんとしぬかとおもった。

 

 

ちなみに坐骨神経痛は7ヶ月頃に痛みが出てきた最初の頃は骨盤ベルトしておしりに妊婦でもOKな湿布を貼ってだましだまし仕事してたんだけど、お腹もどんどん大きくなるし、体重も順調に増えるしでやっぱり痛みが限界突破して動けなくなった。

整体に行っても痛みが和らぐのは本当に1日だけでもう産むまでこんな感じになるのか…ってほぼ諦めてた。

それでも動けないと誰が2人の子供の面倒見るの!?ってことになるので色んな動画見つつストレッチでなんとかならないか!と思って色々試してみました。

結構な数やったけど、その中でも特にわたしに効いたものをメモがてら紹介。これやったら本当に痛みがなくなりました。

 

 

特に太もも外側~ふくらはぎの痛みに効いたストレッチ

 

 臀部の痛みに効いたストレッチ

 

 

 

ポイントを押すのにこういうのを使うともっと効くと思う。

 

 

ちなみに恥骨痛に劇的に効くストレッチは未だ見つからず。これはもう産むまでしかたないのかな〜。

トコちゃんベルトでだましだまし頑張るしかない。