ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

出産おぼえがき

4月24日、12時17分に3740gの男の子を出産しました!

以下、出産のおぼえがき。


4/17 今日か明日か明後日にうまれるよって言われた

39w0d。
この日妊婦検診に行ったら先生に
「張り強いし子宮口3cm開いてるし経産婦だし、これ今夜がヤマじゃね?まあ遅くても2〜3日中にはくるっしょ。
帰ってお風呂入って準備しといてね!
来週の検診の予約?いらないと思うけど一応しとくね。4/24、予定日の日ね。
あ、あと子宮口刺激しといたからたぶんおしるしくるよ(^^)」
と言われる。
噂の子宮口グリグリが本当に噂どおり痛くて泣いた。
帰って入院準備チェックしてお風呂入って寝た。

陣痛はこなかった。


4/18 身を清めた

お風呂に入って身を清める

何も起きなかった


4/19

18日とだいたいいっしょ

4/20 布団に潜る

急に情緒不安定になり布団に潜った
蕎麦と親子丼を食べた

4/21 飽きてくる

いつくるかわからない陣痛に備えて家でおとなしくするのに飽きてくる
コンビニに雑誌買いに行った

4/22 完全に飽きる


完全に家でおとなしくするのに飽きた。
実家から応援に駆けつけてくれていた母を連れて、自宅から徒歩15分ほどの叙々苑でランチすることを決意。
ビビンバランチ食べた。美味しかった。
店員さんに「焼肉食べると産まれるんですよー。わたしも焼肉食べた2日後に産みました!」
と言われる。でもわたしビビンバだしなー。
そして明日はハンバーガーを食べるぞー!と決意を固める。

4/23 ハンバーガーが美味しかった

自宅から徒歩15分ほどのハンバーガー屋に母を率いて行った。
そこのハンバーガーが美味しいのなんのって。
この日はグリルドチーズバーガーを食べた。
隣の人が食べてたフィレオフィッシュバーガーがとても美味しそうだった。
明日は絶対それ食べよう!と思った。
でも、次の日24日は検診日。ハンバーガーは食べに来れないなあ。てゆーか検診受けないだろうねーって言われたのになあ。とかぼんやり考えてた。

http://instagram.com/p/nHhzejzMRS/

ちなみにこれ。ハンバーグがめちゃくちゃ美味しかった。

4/23 23:00頃

この頃、ほとんど毎日前駆陣痛があって眠れない日が続いてたわけでこの日もそれは例外じゃなかった。
23:00頃に軽い生理痛のような痛みで目が覚めた。
またかー、と思いながらトイレへ向かった。
が、この日いつもと違って薄ピンクのおしるしが!!
これは来るかもなーと思い、リビングで仕事してた夫に
「きたかも」
と伝える。夫は意外と冷静でふーんて感じだった気がする。
それまでに散々何度も前駆陣痛で「きたかも」と言っていたのでまたか、って感覚だったのかもしれない。
ちなみにそこからの陣痛間隔はこんなかんじ。
f:id:haruchama:20140507165014j:plain
かなり不規則で持続時間も短い。
痛みもそこまで強くはないものの、今までの前駆陣痛に比べたら痛い。
経産婦なので進みが早い可能性もあるので一応病院に電話すると、とりあえず来てみてとのことで事前に登録しておいた陣痛タクシーを呼び、病院へ向かった。



…続きは後日。