ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

うつ症状と衝動性①

たぶんわたしは不注意と衝動性の強いADHDで(実際医者にも疑われてる)、そして今はうつ症状もある。

そして今、保育園×2、フリースクール(or小学校)の送迎、多い日はそれ+不登校の子達の遊び場への送迎というかなり送迎に追われた毎日を過ごす事になってしまい、元々送迎がしんどすぎて(もちろん他にも要素はあるけど)鬱になったわたしは、今飲んでる抗うつ薬の量ではたまにおさえきれないくらいうつ症状が強く出るようになってしまった。

鬱とは、車で例えるとガソリンが切れた車みたいなもんだってお医者さんに教えてもらった。

動きたいけどガソリンがなくなって、動けないような状態。それをガソリン(人間で言うと抗うつ薬)でエネルギーを補充して動けるようにする、と。

でも人間は機械じゃないから、ゆっくり休めばエネルギーは回復するらしい。

 

対してADHDは完全に脳の誤作動で、わたしの場合は「衝動性」が強くて例えば何かが欲しい!とか遊びたい!と思えば家事とかそんなの全部ほっぽり出して買物に行ったり遊びに行ってしまったり、「不注意」は例えば毎日眼鏡をどこに置いたかわかんなくなったり、携帯もいつもどこやったっけ?みたいな状態。ちなみに昨日、修理に出そうとバッグに入れたはずのメガネが1個、メガネ店に着いたら行方不明になってて泣いてる。どこいったんや…!

 

 

そんな症状のある今のわたしなんだけど、最近は

うつ症状と衝動性がバトルする

みたいな謎の脳内バトルに苦しまされている。

 

うつ症状が強い時は朝から「あー今日はダメだ、1日家で寝てないとダメなやつだ」ってわかるんだけど、それなのにADHD特有の衝動性が動き出すと

「鬱で動けない!でも遊びに行きたい!!わたしは〇〇がしたいんや!!!!」

ってなってしまうから困ったもんだ。

 

実際こないだは朝からしくしく泣いていたのにどうしても行きたいところがあって、メンタル的には不調なのに出かけてしまった。

うつ症状が強くて衝動性も爆発してる時は、ほんとフワーっとした感じで「うわー死にてえなあ、布団に入りてえなあ」って感情を持ちながら「アレがしたい、、アレをしないと死ぬ」って相反する気持ちで街をウロウロすることになる。とても不健全だ。

だけど、わたしはそのやりたいことをしたり行きたいところに行ったりしないと気持ちのおさまりがつかないのだ。

 

カウンセラーさんに相談してみた

たぶん本来はお医者さんに相談する話なんだけど、ちょうど昨日カウンセリングの日だったのでカウンセラーさんにこの話をしてみた。

わたしとしては

①抗うつ薬を増やしてエネルギーを増やす。そしてお迎えに対して前向きにやれるようにする。

②ADHDの薬を試して衝動性を抑えて、家できちんと休めるようにする

という方法があるのではないか?と聞いてみた。それに対するカウンセラーさんの答えが

 

①エネルギーを増やすとお迎えに対してじゃなくて衝動性の方にエネルギーが行ってしまい歯止めがきかなくなって遊びたい行きたい!という衝動が強くなる可能性

②その衝動性がわたしにとっての良い個性となっているのでそこを薬で潰すのは少しもったいないと思う

 

というものだった。

なるほど、どちらも納得できる。

確かに、衝動性が強いからこうやって前向きにブログ書いたり、10分走ったり、運動したり、遊びに行ったり、そういう事が出来てるような気がする。

それがなくなったら、たぶんわたしはただの生ける屍だ。

 

そして抗うつ薬でエネルギーを増やすと全然違うところにエネルギーを向ける(衝動性)というのもすごくわかる。

なぜなら、病院にかかるようになって抗うつ薬を初めて飲んだ日の次の朝、朝から動ける!となったわたしはなぜか朝から棚の片付けを始めてしまったのだ。

それを病院で話したら「いやいや!エネルギーの向けるところ間違ってるでしょ!」という経緯でADHDを疑われることになってしまったからだ。

 

 

明日は主治医の診察がある

明日、この話を主治医にしてわたしはこれからどうしたらいいのか?それを聞いてきたいと思っている。

まじで休まないといけないのもわかってるんだけど、やりたいことをやらないとそれはそれでストレスが溜まりまくって死にそうになるのも事実。

その衝動と鬱の狭間、わたしはいったいどうしたらいいんやーーー!

それをお医者さんと相談して、今後の方針を決めてきたいと思う。

 

 

ぶっちゃけ、遊びに行きたくて仕方がない。

あと、めっちゃ買物したい。そのためには働かないといけなのもわかる。

だからこそ、はやく健康になりたーい!

 

つづきかいたよ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村