ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

耳を塞いで生きること

イヤホンでずっと耳を塞いで歩いている人をよく見かける。

わたしは接客業をしているんだけど(今は休職中)、会計をする時も頑なにイヤホンを外さないでまるでわたし達をいないものとして接する人がいて、普段外で全く音楽を聴く習慣がないわたしには、その人達の行動がよく理解できなかったし、不思議でたまらなかった。

 

でも最近、特に鬱を患ってから無音で過ごすことがしんどくなって家でもひたすら音楽を流しながら過ごすことが増えた。

そうすると不思議なもので、外でも音楽を流し続けていたくなる。

そんなわけで、以前は外でイヤホンつけて音楽を聴くのはランニングをする時くらいだったけど、今は買物の時とかひとりでランチする時とか、なんなら子供達が帰ってきてギャーギャーされる時間帯にイヤホンで耳を塞いで料理したりするようになった。

 

イヤホンつけて音楽を聴くってアレだ、耳から入ってくる情報量が圧倒的に少なくなるから、生きるのが楽になる気がする。そっちに気をとられてまわりのことあんまり気にしなくていいし、疲れない。

そして、わたしは今声をかけられたくないです、ほっといてください、っていうアピールにもなるよね。あなたの話は聞きません、っていう無言の拒否のアピール。

事実、接客業してる時にイヤホンつけてる人には最低限以下くらいのことしか話しかけないし、話しかけられたくないんだろうなーって察してほぼ無言になる。(たまに「あ?」とか言われてこちらの声が聞こえない!ってブチギレる人もいるけど、それはそれでよくわかんない。そもそも聞こえないのはキミがイヤホンつけてるからだぞ!っていう!)

 

 

みんながみんなそういう理由でイヤホンつけてるわけじゃないだろうけど(音楽大好き!!!!みたいな人もいるよねもちろん)、なんかここ数ヶ月でイヤホンつける人の心理が少しわかったような気がする。

今はわたしもイヤホン手放せません🤤イヤホン最高〜

 

 

でもあれやで、自転車でイヤホンして乗ってるやつ!さらにスマホ見ながらイヤホンつけて自転車乗ってるやつ!!!あとなんでかわかんないけどイヤホンつけてスマホ見て車道逆走してるやつ!!お前らは別や!!!!

お前らは考え方を改めてくれ!マジで危ない!!!!!

いつか死ぬし、なんなら人殺すよ!!!!!!!!

ルールは守ってイヤホン使おうな!!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村