ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

カレー屋さんになりたい

f:id:haruchama:20190610061342j:image

 

カレー屋さんになりたい

最初は仕事中に何気なく「あー、仕事だるい…。わたしいっそカレー屋さんになりたいです」ってパート仲間に言った一言だったと思う。

「ハルカさんカレー作れるの?」

「いや、作れません!!」

「ダメじゃーん!ww」

何事もハッキリ言ってれる彼女の一言で確かにカレー屋さんになりたいと思ってるのにカレー作れないのおかしいよな、と思い、よし、スパイスカレーを作ろう!と思い立ったのが1年くらい前だろうか、それからわたしはスパイスからカレーを作ることを始め、それがとても楽しくてスパイスカレーを作るのが趣味です!と言えるまでになった。

 

一部、わたしが趣味で作ったカレーたち。

f:id:haruchama:20190610035030j:image

エビと粒マスタードのココナッツミルクカレー

f:id:haruchama:20190610035325j:image

カリフラワーとじゃがいもの野菜カレー

f:id:haruchama:20190610035420j:image

梅酒で漬け込んだ豚肉と大根のカレー

f:id:haruchama:20190610035520j:image

じゃがいもとモツのスリランカ風カレー

 

他にもたくさんあるんだけど、こんな感じで色んなカレーを作ってきた。ちなみに盛り付けがくっそ下手ってこともわかった。

 

 

わたしは今の仕事をしたくなかった

わたしは今薬剤師という資格を使って仕事をしている。

OTC薬剤師という薬剤師をご存知だろうか?

いわゆる町のドラッグストアでお客さんの相談に乗って、多種多様な市販薬の中からその人に合った薬を選んで販売するのが主な仕事だ。(化粧品、日用雑貨も扱ってるからそれの紹介も説明もめっちゃできるよ)

接客業自体は嫌いじゃない。むしろ大好きだ。いろんな人の話を聞いたりおしゃべりしたり、これでお金をもらえるなんてわたしの天職!っていつも思っている。

だが薬剤師、てめえは違う。(薬剤師自体は否定してないよ)

 

わたしは小さい頃、獣医になりたかった。なんなら獣医になってムツゴロウ王国に行きたかった。

そんな獣医になりたい!という幼い頃の夢を母は「動物は臭いからダメ」という一言で一刀両断、「薬剤師になりなさい」と言った。

薬剤師になりたくなかったわたしは「じゃあ看護師さんは?」「声優になりたい」「演劇やりたい」「ハーブ扱うお店で働きたい」色々と将来の夢を親に話すも全て様々な理由で「薬剤師になりなさい」の一言で抑えられ、夢は見ちゃいけないんだなー、薬剤師になるしか道はないんだな、と全てを諦め、薬剤師になる道を選んだ。

 

全く夢見ずに入った業界なので、わたしはいつも息苦しい。

調剤薬局で働いた事もあるけど、元来大雑把なわたしにとって小さな部屋でmg・ml単位で細かい計算をしながら仕事をする日々は苦痛以外の何者でもなかった。(それでも直接病気の知識やそれをどうお医者さんが薬を処方するかなどの知識はとても勉強になったと感じている)

ドラッグストアは扱う商品の種類が多い、お客さんから薬以外の相談にも乗れる、自分で薬を紹介できる、薬以外に化粧品メーカーさんや健康食品メーカーさんの勉強会を受けられる、など、業務内容として調剤薬局に比べて多様なので、こっちの方が体感として向いてるなーと思い、現在はこちらで仕事をすることを選んでいる。

 

だけど、だ。

わたしはいつも心のどこかで「薬剤師になんてなりたくなかったのになー」という気持ちを抱えている。

わたしはいつも考えていた。

「本当は何をしたいんだろう?

30歳を数年も過ぎた3人の子持ちが、だ。こんな事を延々と悩み続けているのだから自分でも笑ってしまう。

 

そんな折に何気なく職場で呟いた

「わたしカレー屋さんになりたい!」

みんなは笑ったし、わたしも笑った。だけど言葉って不思議で、言葉に出すとどんどんその気持ちが強くなるし、応援してくれる人も出てくる。カレーを作って出すイベントもやった*1。その度にわたしはカレーが好きだしカレー屋さんになりたいんだなあ、と実感していく。

わたしはカレー屋さんになりたい。

 

現状としてできること

現状、幼い子供を3人抱える身なので店舗を持つという事はまず難しい。

というか、おそらく毎日決まった時間に働くというスタイルが向いていないわたしには、店舗を持つということはかなり難しいのではないかと思う。

そこでだ、わたしが今やりたいと思っている事は、

  • 対個人相手に体調に合わせたカレー、食材を提案する
  • それを実際に作る(教える)
  • もしくはレシピとスパイスセットを販売する
  • カレーイベントなどを時々やる

というような事をやりたいと思っている。

これなら空いている時間でできるし負担が少ない。その上今までの経験と資格も生かせる。一石二鳥どころか三鳥四鳥くらいいってるんじゃね?って感じだ。

現在はもう少しカレーとスパイス、あと薬膳を勉強してとれる資格をとり、来る時に備えよう!と思っているところだ。

 

白鳥ひめも言っていた。*2

「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ。輝きたい衝動に素直でいよう」

特に衝動性の強いわたしだ、本当にそうだと思っている。

そして言葉にしないとわたしの気持ちは誰にも伝わらない。

だからわたしは定期的に言っていきたい。

 

「カレー屋さんになりたい!」

 

 

こんな内容のアレだけど、興味ある人はぜひご一報ください!カレー作るよ!w

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:友人とふたりでカレーのツバサというカレーイベントをしたり食べ歩いたりするカレー集団?をやっている

*2:アイカツスターズのキャラクター