ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

休職してよかったかもしれない

f:id:haruchama:20190621065101j:image

ちゃんと仕事ができなくなって数ヶ月、わたし自身もまわりも少しずつ変わってきたなー、と思うのでちょっとそこらへんのこと書きたいなーと思ったから書く。

 

前の自分が変わっていく

今までは家事育児仕事に追われすぎていて、それでいて、現実逃避も兼ねて空いた時間に

Splatoon 2 を永遠にやり続けたり、アイカツ!

(TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム めっちゃおすすめ)が好きすぎて休みの日とか家事の後にゲーセンに行って筐体に100円玉をチャリンチャリン入れて「100円玉入れるとかわいいマイキャラに逢えてしかもカードが貰えるから実質的タダじゃん」とか言って楽しむ生活(スプラトゥーンは1年で1500時間やってたし、アイカツ代はこわいから計算できない)を4年ほど続けていて、本当のわたしはスプラトゥーンとアイカツ!が好きなんだ!!!と思って生きていた。

もちろんその当時のわたしはその時の本当のわたしで間違いなくて、毎日忙しいなりに楽しく過ごせていたと思う。スプラでもアイカツでも友達めっちゃ増えたし、今でもスプラとアイカツは大好きだ。

スプラとアイカツには色んな考え方と縁を増やしてくれた事にとても感謝している。

 

だけど、家庭内が荒れ始めてわたしが鬱を患い始めた頃、急激にスプラトゥーンにもアイカツにも興味を失い、Switchの電源もつけられない、アイカツも録画だけして消化できない、みたいな日々が続いて、何かおかしい、でも何もできない…そんな事より他に子供達の事とか仕事の事とか考えないと…と毎日いっぱいいっぱいな日々を過ごさざるを得なくなっていた。

 

そんでそのあと結局わたしはパンクして(わたしの鬱と不安障害と娘の不登校と - ひびはんせい)、休職して今に至る。

 

 

本来の自分が見えてきたかも?

休職はしたものの、子供の送迎(子供を産むのは罰ゲーム、は本当かもしれない - ひびはんせい)に追われて、ゆっくり休む時間がとれず、隙間時間でちょこちょこ遊ぶようになることが増えてきた。

アイカツ以外に見なかったアニメだったけど、最近は「「KING OF PRISM シリーズ」「キャロルアンドチューズデーTVアニメ「キャロル&チューズデイ」公式サイト」「さらざんまい#1 つながりたいけど、偽りたい」(全部オススメ、みんな見て!)を見て、あーやっぱりわたしアニメ結構好きなんだな、と思ったり、プラ板作って遊んだりTシャツリメイクして遊んだりして、わたし結構細かい作業好きなんだなーと思ったり、


f:id:haruchama:20190621072623j:image

f:id:haruchama:20190621072629j:image

f:id:haruchama:20190621072626j:image

髪の毛伸ばして染めてみたりもた(今までは子供が小さいのを言い訳にずっとベリーショートだったし染めたりもしなかった。でも会社的にはNG 笑)。本当は中学生の頃とかベリーショートのオレンジ髪にしたいって思ってたのも思い出したよw


f:id:haruchama:20190621072935j:image

f:id:haruchama:20190621072932j:image

自分で遊ぶ場を借りて遊ぶ企画してみたり(あ、でもこれはカレーのツバサでよくやってたか)。

ポケカ(ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット TAG TEAM GX ブラッキー&ダークライGXブラッキー超可愛い)もめっちゃやってて楽しいし、年齢層の低い(例えば小学生とか)友達も増えてきた。

 

そして、わたし昔は小説家になりたい!って言うくらい文章書いたり本を読むのが好きだったんだけど、休職前はそれを全くする余裕もなくてそんな夢があったこともすっかり忘れるくらい忙しくて、でも仕事休んでるし早朝覚醒して暇だし、気持ち吐き出せる場所作れって医者に言われてブログ書き始めて、そしたら友人に「ブログ面白い」とか「文章うまい」って褒めてもらえてめっちゃ嬉しくなって、あー、そういやわたしは文章書くの好きだったんだなぁーって思い出して。

 

親と大喧嘩して連絡をとらなくて良くなってから、「薬剤師として仕事していないといけない」みたいな強迫観念めいた気持ちも消えてきて、好きな事を仕事にして行きたい!と思えるようになってカレー×薬学×健康相談っていう好きな物×自分の経験をベースになにかできないかなーって考えてみたりする余裕もうまれてきた。

 

 

これは休職したことによって仕事でもらってきてたストレスが減って余裕が出てきたのはもちろん、夫と話す時間が増えたり、今は2週に1回カウンセリング受けてるんだけど、そのカウンセラーさんと話すことで自分の考えてる事をアウトプットすることができて(しかもカウンセラーさんは話を聞くプロだし、基本的に否定しないでくれる!)自分の気持ちを客観視できるようになったっていうのもある。

そして長所短所も客観視出来るようになってきたよね。

 

 

嫌なことが山ほど続いた去年末から最近まで本当につらかったけど、休職したおかげで今までちゃんと話したことないけどちゃんと話してみたいなあって人と会って話してみたり、今までと違う事(上記のことね)をしてみたり、そしたら色々今まで見えてこなかった(たぶん色々なものの影に隠れていた)本来の自分が見えてきた気がしてなんだか嬉しい気持ちになっている。

 

 

なんか前にも同じようなブログ書いた気もするけど、まあいいやw

人間、やっぱり必要なのは余裕だね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村