ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

今週のお題「わたしの好きな歌」 うたは健康のバロメーターっぽい

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

たまにはお題とかいうやつもやってみるか、と思ったので今日はお題に沿った記事を書いてみようと思う。

 

わたしは今、Spotifyで「今の自分が聴きたい曲のリスト」というものを作っていて、その内容を日々更新している。

 

この習慣は鬱になって休職し始めて、音楽聴くのも悪くねえな、と思い始めた(耳を塞いで生きること - ひびはんせい)頃から続いていて、Spotifyが勝手に引っ張ってきてれるわたしの好みに基づいて流れてくる曲で、気に入った(グッときた)曲をどんどん追加していって、ランダムでまた流して好きだなと思ったものを追加して行くシステムのリストなんだけど、これを数ヶ月続けているうちにある変化が起きた事に気づいた。

 

音楽リストは精神状態のバロメーター

ここで、初期の頃のわたしのリストを見てもらおう。

f:id:haruchama:20190708062703j:image

基本的に全部暗い曲なんだけど、一番最初にぶち込んだ倉橋ヨエコさんの昼の月が1番わかりやすい。

 

昼の月

昼の月

 

 

f:id:haruchama:20190708062828j:image

誰にも頼まれなくたっても ああ生きてやる生きてやる

それなー!わかるー!誰にも頼まれなくたって生きてやるよ、負けねえ!

 

そして2番のここね。

f:id:haruchama:20190708063009j:image

誰にも愛されなくっても ああ生きてやる生きてやる

季節が私に用なくても この種子達を飛ばす

 

まさに、わたしのことじゃん!と思い(鬱、というか母からの愛情が欲しい時期だったので夫や家族の愛をカウントできてなかった)よく聴いていた。

倉橋ヨエコさんの曲自体は18歳の頃に出会って、それからアイカツ!に出会うまでそれしか聴いてないレベルで聴いてたんだけど、やっぱりメンタルの調子がいい時にはヨエコさんの曲は重く感じる時が多く、ある程度メンタルの調子がいい時には聴けない。

そういうわけでこの方の曲自体がわたしのメンタルのバロメーターではあったんだけど、服薬とカウンセリングの治療によって少しずつリストにぶち込まれていく曲が変わっていくのを肌で感じ、音楽リストすごいな、自分の精神状態のバロメーターじゃん、と思った。

 

音楽リストの最新を見よ!

そんなわけで最近は調子が良く、まあまあメンタルの調子も良く、そんな時にぶち込んだわたしの最新の曲達を見てくれ。これだァー!

f:id:haruchama:20190708064236j:image

LEVEL 4

LEVEL 4

 

 

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack

  • アーティスト: V.A.(cv.柿原徹也、前野智昭、増田俊樹、寺島惇太、斉藤壮馬、畠中祐、八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬、内田雄馬、蒼井翔太、武内駿輔)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

T.M.Revolutionとキンプリ!!!!

どうしたわたし!という変身っぷり。

ちなみにドラマチックLOVEの歌詞がこれね。

f:id:haruchama:20190708064706j:image

ドラマチックに!LOVEしようBaby!ハートひらり落ちてくるー!!

 

びびるほど曲の嗜好が変わった!

なんなんだこの変化、ヤバすぎる!!!

わたしのこのリスト、わたしのメンタル状態丸裸じゃん!!!!!恥ずかしい///

 

そして音楽すげえ。わたしは日々音楽に生かされてる。

わたしは音楽をまず曲調、そして歌詞で聴くタイプなんだけど、歌詞を読んで自分の中でその意味を昇華して自分の中の何か(過去の傷だったり恋心だったり)を癒していくんだけど、それを続けているうちに行き着いたのが、めちゃくちゃポジティブなドラマチックLOVE。

初期のわたしなら絶対入れなかったであろう選曲だと思う。

だって眩しすぎて、つらすぎる…!

でもそれを受け止められるようになったわたしは、少しはマトモになってるんだなーという気持ち。

 

 

音楽はいいぞ。

暗い曲も明るい曲も今日のわたしを生かしてれている。

音楽よ、ありがとう!!!!