ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

メンタルが落ちてから戻るスピードが爆上がりしてる

最近、うちの息子たち(特に末っ子2歳)がわたしの父と電話で話したいと言うようになった。

最初言われた時はものすごくショックで(わたしは個人的には連絡を取るつもりもなく、いい感じの距離をとれててメンタルが安定した日々を送れていた)、なのに突然の末っ子からの要望に「彼にはこんな気持ちがあったのか」と驚いたと同時にまたヤツらと連絡をとらないといけないのか…と相当凹んでしまった。

 

前だったらたぶんこんな事が起きたら数日家事も手につかないし、もう現実逃避に寝るか家出するか、みたいな2択になってたんじゃないかと思うんだけど、なんとその時は吐き気を催す程度で済んだ上に、きちんと家事をこなして子供の保育園のお迎えも終えた上で寝込むという前からは考えられないくらい行動ができるようになっていた。まあ結局寝込んでるんだけどw

 

そんで昨日。

ついには長男が突然「じーじと電話したい」と言い出して、ぐぬぬってなったけど、わたしは絶対に話さない、っていうのを条件に電話をする許可を出した。

長男が電話をし、わたしの父に対して「いつもありがとう、おこづかいくれたりありがとう」みたいな事を言ってる横で母が画面越しに「なんだ?金くれってことか?」みたいな事を言ってるのが聞いてキレそうになったからそっとその場を離れて布団に潜って電話が終わるのをひたすら待って、電話が終わったあと子供たちが嬉しそうにしている姿を確認して、そのあと1人で少し泣いた。

この涙っていうのは、やっぱり自分が嫌いな人を子供たちが好きだっていう事実と、両親がわたしに対してはなんにもないんだなーという悲しさだと思う。

嫌いなのに気にかけて欲しいっていうむちゃくちゃなアレだけど、でもたぶんこれがわたしの本心なんだなーと思った。

 

そしてそんな事があった次の日である今日。

わたしめっちゃ普通!!!!!!

若干のモヤモヤ感はあるけど、朝起きれてるし子供のこと保育園に送れてるし、朝ごはんも食べた!!!

ほんと復活までのスピードが爆上がりしてる。

 

こないだ最初に末っ子にじーじと電話したいって言われて凹んだって話を主治医にして言われたことがある。

「いつかその日が来ると思ってた。ちょっと予想より早いけど、その時に落ちきらずに這い上がれるようにならないといけない」

そう言われた。

ほんと主治医の言うことは間違ってなくて、今後の人生、わたしの心を揺さぶる出来事ってたくさんあるはずで、その度にいちいちどん底まで落ちてたら生きていくのなんて無理で、だからそのための訓練だと思って父と母との付き合いを考えていかないといけないなあ、と思った。

 

そして最後に電話の後に母としたLINE。

f:id:haruchama:20190903103629j:image

お前はbotか!!!!!!

 

 

おしまい