ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

共働きと不登校

先日、マジで娘の学校への送迎(給食を食べるために12時前後に送迎、13時前後に送迎、遊んで帰ったりするため時間は不定)をする事に耐えられなくなってきて、なぜならこの為に仕事を休んで節もあるうえに、休職延長するかしないかの瀬戸際にも立たされててもうまじでわけわかんなくなってきて、

学校の担任の先生に

「ぶっちゃけどうなんですか?不登校の親で共働きで送迎するの普通に無理じゃないですか?わたし娘の送迎のために10ヶ月まともに仕事できてないんですけど、そのうち生活が破綻します。他の不登校の親御さんたちどうしてるんですか?」

って話をしたら

「そうですよね〜、でも今まで不登校とか遅刻早退する子でそういった話をされる保護者の方っていなかったんですよ〜、皆さん、専業主婦か仕事辞められてるんですかね〜」

とかのらりくらりと話をされて

「お前は他人事だからいいよな、こっちは切実なんだよ🤡」

と、心の中で半ギレ🥰

もう、迎えをどうするとかの話を学校側としてる時に途中から頭がおかしくなってきて「まじでわからない…」となってしまって「まじでわからないんですけど」「(無言…)」「公的な支援てないんですか…?」「本当にわからないので、今後どうするかは少し時間をください」となってしまった。

 

保身の学校、仕事をする権利を持つわたし、勉強をする権利を持つ子供

学校的には送迎がないともし登下校中に子供に何かあった場合に責任をとらないといけなくなるから親に送迎をさせたがる理由はわかる。

だけどだな、その保身に付き合うためには不登校児の親は働けない。

特に我が家は頼れる親族というものが近くにいないので、仕事を引退したり主婦してる誰かに「娘の送迎たのむ」ということもできない。

そういう人がいたとしてもいつ行きたがるか、いつ帰りたがるかわからない子供の送迎のために半日を無駄にしたがる人間がいると思えない。

わたしは自分の娘だから、しゃーなしで送迎もしてるし、仕事も休んでる。

 

だけどさ、まじでこの生活続けてたら

我が家の生活破綻するんだよなァ🤤

先生にはのらりくらりとかわされた、共働きと不登校問題。

本当に不登校児の親は仕事辞めてるのか?

不登校児の親は社会不適合の子を産み育てた責任をとって社会から断絶されないといけないのか?

不登校児の受け皿となっている区のフリースクール的なところ(結局学校と同じようなシステムだから全然意味なかった)も合わない子供は社会から切り離されないといけないのか?子供には学ぶ権利があるのでは?もうわたしにはなにもわからない。

 

ぶっちゃけ富豪だったら仕事しないで子供たちをしっかり面倒みる、っていう選択肢が現実的だと思う。

だけど、現実は平凡な家庭で子供が3人いて、子供を遠くの上等なフリースクール等に通わせるとか経済的にも物理的にも無理なのよ。

ついでに言うとわたし自身がADHDよ。不注意のかたまり。送迎とかマジで忘れるから。

そして先延ばし癖がなぜかここでも発生しててマジで送迎無理…ってなる時ある。あと、今下の子達が保育園別々で3人合わせて送迎3か所とか多いときは不登校児の居場所とかの送迎合わせて4ヶ所とかやってるから、「送迎」って言葉聞くだけで震え上がって死んだ顔になる。ゆるして。

 

特に長女は検査上はとても数値的に賢い子供なので、彼女の才能をなんとか伸ばしてあげたい、という気持ちもある。

だけど現実は厳しくて、そういう子供に対してのプログラムは小学校高学年以上、というものが多く、小2の彼女にはひっかかる場所が全くない。

そうなると、やはり公立校への復帰を目ざしながらホームスクーリングという形になってしまうのか…(白目)

というそんな気持ち。

 

あとはわたしの働く権利ね。ここからは完全に愚痴。

学校の先生たちはなにをもってわたしの働く権利を害してくるのか。

共働きが増えている今、不登校児の中に共働き家庭があるとかそんなん想定できることやろ。

それに対して一切対策もしない区も学校も大っ嫌いだァー!!!!

 

別にわたしだって「めっちゃ働きたい!人の役に立ちたい!!!!」みたいなアツイ!気持ちはないよ。

でもさ、わたしの性格的な問題もあるけど、家にいるだけだとただのクズ人間になってしまった気がして💩みたいな気持ちになるんだよ…。家事も得意じゃないしね、だったら外出てちょっとでもお金稼いできた方が人間に近くなれるかな、みたいなね。

 

 

まあそんなこんなで、不登校児のご両親はどうしてるの?特に低学年ちゃんたちの親御さん。

そして、所謂ギフテッドと呼ばれる低年齢の子供の居場所とかなんかそういうの知ってる人は教えてください〜。

わたしの知能ではもう限界。

遊びに行きたい。。。