ひびはんせい

3人の子のカーチャン。みんな違ってみんなcrazy

不登校児とずっと一緒にいるのってしんどい

最初は楽しかった。一緒に銭湯行ったり、ご飯食べに行ったり、一緒に勉強したり。

だけど、どんどんしんどくなってきた。

朝昼晩、ご飯の用意をしないといけない(特に昼、学校給食食べてくれればある程度の栄養をまかなってきてくれるからそんなに栄養のこと考えなくてもいいけど、3食自宅だと栄養のことも考えないとヤバい)、メンタル系の薬の副作用で眠くて寝てると「ママー!見てー!」と作ったりやったりした何かを見せにこられて強制的に起こされる、週の半分くらいは娘の不登校に関する相談や話し合い、通院、あとは不登校児の集まる遊び場の送迎、不登校児の親の義務って最近話題の子に勉強をさせる義務を果たすために家での勉強管理、塾に行かせること。

自分の買物に行きたくても娘の興味のないことだと態度がひどいから自分の買物には行けない、大人しか行けないような場所には連れて行けない、そしてとにかく娘は自分のペースで過ごすし、16時には下の子たちの保育園からのお迎えをしないといけないからとにかく休めない。

 

わたしはもちろん娘の不登校を何とかするために休職してる。だけど、メンタル面がアレだから自分のためにも休めと医者に言われてる。

ほぼ休職し始めて2ヶ月、わたしはずっと娘の不登校関係のことで突っ走って、親と揉めて、頭がおかしくなって、娘も休んでるし仕事もしてねえ、じゃあわたしも自分の好きなことをやろう!と思って髪の毛染オレンジにしたり、10連休遊びまくったりして気づいた、わたし休んでねえ!!!

 

じゃあ、あんまり予定を入れないで休もう、そう思ってもどんどん入ってくる不登校関連の話し合いやら面談。

これがマジで神経使う。神経昂る。特に学校との話し合い、あいつらの常識、普通の社会と違うからそこの擦り合わせからしないといけない、とにかくめんどくせえ!神経昂る!!

これが終われば下の子たち2人をお迎えに行ってご飯にお風呂に寝かしつけタイム。その間、子供3人揃うと始まるケンカとむちゃくちゃな母への要求。旦那は仕事、わたしが働いてないから休ませるわけにもいかない。収入途絶えるからね。

そして気づいた、

わたし、いつ休めばええんや!

 

 

今日も娘の病院と教育相談センターでの相談の予定が入ってる。雨も降ってる。やばい。もう死ぬしかねえ。いや、死んじゃダメだ、豚汁飲もう。

豚汁の件はこちらを参照

 

 

とにかく子供と24時間一緒にいるのほんとにしんどい、専業で子供のこと見てるお母さん達、マジリスペクト。

ラッパーがお母さんにやたらと感謝したり尊敬したりする気持ち、今なら少しわかる気がするよ。

 

そしてとにかくわたしは言いたい、休ませてくれ。ひとりにしてくれ!!!!

 

 

 

P.S. 娘とふたりきりだと閉塞感で頭がおかしくなりそうなので、家に遊びに来てもらうのは大歓迎なので界隈の皆さんはよろしくお願いします!!!!!